• ベストアンサー

しつこい?

気になっている後輩の子からCDを借りたので、そのお礼という名目でデートに誘いたいのですが、どのようなところがいいでしょうか? というか、また誘っても迷惑にならないでしょうか? 実は、彼女からは前にも一度CDを借りたことがあって、その際、お礼ということで食事に誘いました。 そのときはOKしてくれて、二人で話してみると割と楽しい人だったので、後日、再び食事誘いました。 それもまたOKしてくれて、また別のCDを貸してもらいました。 ただ、二度目の食事の帰り際、「二人で食事したことはあんまり他の人に言わないでほしい」的なことを言われました。 現在、彼氏はいないらしいのですが、僕と二人で居たことはあまり噂にされたくないようです。 これは、今のところ脈なしということでしょうか。 誘いをはっきりと拒絶されたわけではないので、僕としてはもっと会いたいと思っているのですが、付き合ってもいない男から何度もデートに誘われるのは鬱陶しいのではないかと思ってしまいます。 また、こちらがサークルの先輩であるため、力関係的に断りにくいのかとも思って悩んでいます。 長くなった上、質問がわかりにくくてすみません。 ただ、せめて今回借りたCDのお礼は何かしたいと思っているので、女性が喜びそうなところだけでも教えて頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilly_20
回答No.1

>「二人で食事したことはあんまり他の人に言わないでほしい」 これは人によって事情があって気にしたりしなかったり、いろいろいると思うので 気にしなくていいと思いますよ。脈ありも脈なしも関係ありません。 >付き合ってもいない男から何度もデートに誘われるのは鬱陶しいのではないかと思ってしまいます。 また、こちらがサークルの先輩であるため、力関係的に断りにくいのかとも思って悩んでいます。 よく分かってらっしゃる。そのとおりです。特に先輩は断りずらいです。 だからといってデートに誘うなというわけではありません。 先輩とはいえ、いやだったら行きません。 一番困るのはなんだか分かんないんだけどやたら誘われてる状況です。 そして、そういう状況があまりに続くと正直印象は悪くなります。 はじめはこちらが好きになって攻めていたのにデートを繰り返すうちに 彼の煮え切らない態度が分からずだんだん気持ちが冷め、 彼が最終的には告白してくれたのに気持ちに応えられなかった。 なんて経験をしたことのある女子はそこそこいるかと思います。 あなたにも自分の気持ちを確かめるための時間が必要なのは分かりますが、 好きなら好きでなるべく早めにはっきり気持ちを伝えてあげてください。 もしくは、そういうつもりで誘っているということだけは伝えるべきです。 少し気持ちの整理がつかないからもう少し時間をかけたいんだけどまた誘ってもいいかな?とか。 誠実な態度でいれば、決して迷惑なんかじゃないですよ。 今のところ誘いにのってきてくれてるということなので、前向きにプッシュしましょう! タイミング逃しちゃだめですよ(>_<) お礼は普通にお食事でいいんじゃないですか? 映画に誘うとか。まだ3回目のデートくらいですよね? 彼女の気持ちがどのくらいついてきてるか分からないのであんまり張り切り過ぎないほうがいいです。 時期なので今度のお礼のデートの時にはクリスマスのお誘いをしてみては? 気持ちも適度に伝わるし相手の答えも分かりやすいし、こっから一気に進展できるかも♪

hatarou21
質問者

お礼

「彼女の気持ちがどのくらいついてきてるか分からない」というのは全くその通りでして、だから今すぐ告白しようなどとは思っていないのですが、もっと親密にはなりたいです。 ただ、はっきりしないままやたら誘うのは止めておこうかと思いました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• signal225
回答No.3

23歳、男です。 >ただ、二度目の食事の帰り際、「二人で食事したことはあんまり他の人に言わないでほしい」的なことを言われました。 私もサークルで知り合った子と一緒に出掛けたり食事をしたりしますが、 同じことを言われたことがあります。 知り合いに見られて何か言われるのが嫌ということでした。 私も知り合いに色々言われるのは嫌なので了承し、 二人っきりになれる場所で会うようにしています。 その方がそういうタイプだというだけで、 脈あるなしではありません。 >また、こちらがサークルの先輩であるため、力関係的に断りにくいのかとも思って悩んでいます。 最初はこれがあるかと思っていましたが、 自分がどうするかと考えたときに 「例え先輩でも嫌なら断る」 という結論に至りました。 何度誘っても二つ返事で了承してくれるなら、 それは自分に対して心を許している証拠だと考えています。 >女性が喜びそうなところだけでも教えて頂けたら幸いです。 お礼に何かするのは良いことだと思いますが、 重要なことは"女性"が喜びそうなところに行くのではなく、 "気になっている後輩の子"が喜びそうな場所に行くことです。 何度か話しているなら相手の趣味ぐらいは分かっているでしょう。 これからクリスマスシーズンです。 その方の趣味に合った場所に行ってください。 そして早めに自分の気持ちをぶつけてください。 私は先程出てきた後輩の子に二回目のデートで告白して振られましたが、 色々あって今では友達以上の関係になっています。 頑張ってください。

hatarou21
質問者

お礼

友達以上の関係ですか、羨ましいですね。 頑張ってみます。 ありがとうございます

• evekisa
回答No.2

お礼というのは押し売りのことじゃないですよ。勘違いしていませんか? もしかして彼女に「お礼」と称してデートに誘っているのでしょうか? でしたら気持ちのいいものじゃないので止めたほうがいいです。 誘いたいなら普通に堂々と誘って下さい。 ちなみに質問の内容だけで判断しますが脈はなさそうです。 彼女は周りを気にしているようなのでサークルでは他の方と同様に接してあげて下さい。 恋愛は押すときは押す、引くとき引く。 今の貴方に必要なのは引くことだと思います。

hatarou21
質問者

お礼

>お礼というのは押し売りのことじゃないですよ これは耳が痛いです。押しつけがましい態度を取っているつもりはないのですが、それは相手の受け取り方次第ですものね……。 ただ彼女に感謝しているのは事実ですし、親密になりたいのも素直な気持ちです。 だから「普通に堂々と誘って下さい」というのは、その通りだと思いました。 引くこと、ですか……。 正直、頻繁にメールしたり会話しているわけでもないので、ここで引いていいものなのかとも思ってしまうのですが、あまりガツガツした態度にならないようにしたいと思います。 ありがとうございます。