• ベストアンサー

VISTAでDドライブにアクセス出来ない

VISTAでHDDのDドライブにアクセス出来なくなりました。 ファイナルデーターの体験版(復元は出来ない)で検索してみると フォルダー、データーは残っている事が確認出来ました。 そこでフリーのデーターリカバリーと言う有名ソフトを使いましたが このソフトはゴミ箱から消したファイルのみ復元する為、ファイナル データーで見えたファイルはこのソフトでは見えませんでした。 Dドライブはアイコンは出ていますがクリックしてもアクセスできませんしスキャンディスクもアクセス出来ないと表示が出て出来ません。 希望としてはDドライブにアクセス出来る様になりたいにのですが 最悪、Dドライブの1部のデーターのみ復元してDドライブをフォーマットしたいと思います。 フリーソフトでアクセス出来ないドライブのデーターを復元出来る ソフトをご存知ないでしょうか? フォーマット済からデーターを取り出すフリーソフトを使って見ましたがアクセス出来ずドライブ選択時にDドライブが選択出来ない状態です。 どなたか対処方法をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.4

>フォーマット済からデーターを取り出すフリーソフトを使って見ましたがアクセス出来ずドライブ選択時にDドライブが選択出来ない状態です。 ソフト名を正確に補足するのが理想であとはHDDの程度になります。 パーティションテーブルの破損ならこれでチェックできます。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/11/easeuspm.html あとはこのあたりを試す。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060305_file_recovery/ ディスクの管理では、どう表示されますか?(未割り当て?) No.3さんのように新規でフルコントロールの管理者アカウント作って みるのもいいです。 現状ではどこがどの程度か未知数で、電源回りかも?とも判断できる ので、できればHDD抜き取って別PCからしてみるのもいいです。

isaa535
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今晩試して見ます。 状況ですがマイコンピューターでアイコンは見えますがローカルディスク(D)の字が消えて表示されなくなりクリックしても開けません。 管理ツールでは見割り当てと表示されています。 フリーのデーター復旧ソフトでゴミ箱消去ファイルの復旧ソフトではDドライブにアクセス出来ますが見えるのはゴミ箱の中のファイルのみで フォーマット済のドライブからフォーマット前のファイルを復旧するソフトではDドライブにアクセス出来ません。

その他の回答 (3)

noname#100277
noname#100277
回答No.3

真逆「アクセス権限」が無いだけで、アクセス権限を付与されたらアクセス可能ない成るとか云うオチなのでは? Dのプロパティのセキュリティはフルコントロールに成ってますか? 確認を・・・

isaa535
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、会社で書き込んでいます。 PC電源ONでキャプチャー予約(録画終了でPC電源OFF)で出社して帰宅して録画ファイルの保存先のDドライブ開こうとした所、マイコンピューターでアイコンは見えますがローカルディスク(D) の字が消えて表示されなくなりクリックしても開けません。 管理ツールでは見割り当てと表示されています。 PC稼働中に近所に落雷があったそうです。 それでDのみ故障したのかもしれません。

• ziv
回答No.2

データーの重要度はそれほど高くないのでしょうか? 現在の状況であれば、ファイナルデータ製品版であれば、 データがサルベージできる可能性は高いとおもいます(むろん100%ではない) しかし、たとえはフリーでご要望のツールがあったとして、 そのツールを使用してデータが復旧する確率も100%ではありません、 トラブルHDDのデータサルベージは、 救出処置をすればするほど、データーの救出率は下がる(大抵は一発勝負)物です。 データの重要性と、出費のコストをきちんと把握して、 判断した方が良いですよ。

isaa535
質問者

お礼

データーでどうしても取り出したいのはキャプチャー録画したMPEGファイルです。 再放送の可能性は低いです。 そのファイルについての自分の価値観がファイナルデーター購入値段と比較するとなると難しいです。 目的のMPEGは1話分でドラマのハイライト回のファイルです。 ファイナルデーターで復元できるとは限りませんので。 ゴミ箱のMPEGはフリーソフトで復元出来たので状態を見たら、 時間の短いファイルは完璧に復元出来て時間の長いファイルは途中から 他のファイルの画像が画面半分に現れて画像が止まった状態でした。 自分としてはフリーでトライして駄目だったら諦めたいと思います。

• kawais070
回答No.1

大切なデータが入っているなら、ケチケチしないで、 ファイナルデータを買いましょう。 おそらく、無料で修復する手段はありません。