• ベストアンサー

HDDのフォーマット中

パソコンのHDDをフォーマットするとき、かなりの時間がかかると思います。 このときパソコンで作業してもいいのでしょうか? ブラウザでネット閲覧 アプリケーションで動画再生や音楽鑑賞 などしてもフォーマットの妨げにならないでしょうか? 高負荷の作業はさけるべきでしょうか?

noname#99476

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ziv
回答No.2

PCで作業すること自体は問題ないでしょう、 だた、振動や衝撃には気をつけてください、 フォーマット注は常にドライブアクセスしっぱなしになるので、 通常使用時にくらべ、何かの拍子にごつんと行くと 不良セクタが出てしまう可能性があがります。 私は、最近は大容量化してきてフォーマットも長時間化しましたが、 静穏性能も上がってるので、寝る前にフォーマットとか仕込んでます。

質問者

お礼

振動や衝撃ですか、心配なのでいつも通り触れずにいようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

訂正します。 ハードディスクの容量は単位を間違えました(笑)。0二つ加算です。 300GB,200GB,120GBで、以下同様に訂正をお願いします。メモリに引きづられました(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

パソコンのスペックが分かりませんので何とも言えませんが、そんなに時間がかかりますか? 私のパソコンは、CPUがPEN D 3.2GHz のダブルコア メモリが認識容量で2.87GB HDは3GB+2GB+1.2GB(外付け)です。質問者様のフォーマットの時間というのはCドライブ以外のドライブのフォーマットですから、私の場合であればCドライブに1Gとってますので2GBの完全フォーマットとすれば、20分もあればできます。 インターネットはフォーマット中でもいいでしょうが、動画再生や音楽鑑賞については、Cドライブ以外のフォーマット中にアプリケーション実行に関連するファイルがあれば当然飛ばしフォーマットになりますね。そのときに、その部分のセクタ、クラスタ形成に影響を与えかねないので、高負荷とは別にして、差し控えることが後々のトラブルために我慢して本でも読まれていた方がいいと思います。 高負荷の問題は、スペック次第で、ダブルコアであればそんなに負担はかからないと思いますが、シングルコアであればタスクを継続することはご指摘の通りシステム全体に負担をかけますから、避けた方がいいと思います。 

質問者

お礼

以前1TBフォーマットしたとき数時間かかりました。 今回2TBを買ってフォーマット予定なのですがほぼ半日つぶれそうで… 今回はパソコンでの作業はやめておきます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

別に問題ないと思います。 私もフォーマットする時、他の作業してましたが 特に何も起きませんでしたよ? クイックフォーマットなら短時間で済みますが。 ディスクのチェックは同時に行いませんが、あとでも出来ますし。

質問者

お礼

他の作業も大丈夫でしたか 回答ありがとうございました。