• ベストアンサー

県・市民税・国民年金 未納・滞納

私は会社員で市民税・国民年金等、会社で給料天引きで支払っています。 が、彼氏が無職で県・市民税・国民年金等を何も払っていません。 1度市役所から「現在何をされていますか?」みたいな手紙が届き、 無職と返信した後は督促状など何も来ていないそうです。 もし次に就職した場合、会社側に滞納状況などが分かってしまう事ってありますか?やっと就職しても印象が悪くなりクビになってしまったらと不安です。 結婚する前までには納税したいのですが、彼氏の代わりに私が払う事って可能ですか?分割で払う事って可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145046
noname#145046
回答No.4

まず、住民税(県民税・市民税)は、所得額から算出される税金なので、所得がなければ、納める義務も存在しません。 また、国民年金保険料の場合には、国民年金保険料免除手続を行なえば、将来の年金の受取額が少なくなりますが、保険料の免除期間として認められた期間は保険料を全額・4/3・半額・4/1免除というようになります。 なお、国民年金保険料免除手続をしないで、滞納するとこの期間だけ年金を払い込みしていないことになり、最低払い込み期間の25年に満たさないことになり、最悪の場合には将来年金を受け取りできなくなる場合があります。

furi-seru
質問者

お礼

国民年金保険料免除手続を直ぐにする様に言ってみます。 早めに就職をしてもらい25年は納めて貰いたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Kazma_hk
回答No.3

県・市民税に関しては収入が0円だと非課税になるので督促状も何もありません。 国民年金に関しては、公務員などでなければ、会社に納付実績などの 情報は連絡されないです。 国民年金に関しては収入0円の場合の特例措置などがありますので 一度市役所などで相談されると良いかと思います。 支払わないと将来もらえる年金額が減額orもらえないことになります。 (年金をもらうには確か、国民年金or厚生年金を25年間支払っている必要があります。年数はちょっとうろ覚えですが・・・。)

furi-seru
質問者

お礼

私は働いているので、市民税等は必ず誰もが払うべき物だと思っていました。 収入がない場合は非課税になるので良いのですね。 少し安心しました。 ありがとうございました。

• kouta77
回答No.2

市民税(住民税)は前年の収入を元に計算され、課税されます。 収入がない場合は特に支払う必要はありません。 国民年金は払ってないと、受給できなくなったり受給額が減ったりとあります。 ちなみに、代わりに払う事はできなくもないです。 彼氏にお金を渡して払ってもらう感じですね。 贈与にあたりますが、基礎控除の範囲内なので贈与税等はかからないかと。 例えば未納や滞納があるからといって、それを理由にクビにすることは まずありません。

furi-seru
質問者

お礼

未納・滞納があるという理由でクビになる事はないのですね。 良かったです。 不況でなかなか就職先も決まりませんが、頑張ってもらおう!と思います。 ありがとうございました。

• kent_a
回答No.1

おそらくですが 会社に督促状などが届くことはないと思います。 市県民税は収入がないので納めなくてもいいと思います。 国民年金は滞納期間が長いと年金の受給資格がなくなったり 受給額が少なくなるでしょう。 国民年金は過去2年までしか納めれなかったはずです。

furi-seru
質問者

お礼

国民年金は過去2年まで納められるのですね。 納めに行って貰おうと思います。 ありがとうございました。