• ベストアンサー

画像を縮小すると印刷が荒れてしまいます

エクセルで年賀状を作っています。 デジカメで撮影した画像が100%だとしたら、それを10%まで縮小してエクセルに張り付けてます。 印刷すると軽いモザイクのように画像が荒れます。 どのような解決方法があるでしょう? あまり難しい事はわかりませんがお願いします。

• jagaco
  • お礼率43% (157/363)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

エクセルに貼り付ける前に、予め縮小しておけば、 この問題を最小限に抑えることができます。 縮小のためのフリーソフトがありますので、 参照URLから訪問してみてください。 ソフト名「縮小専用。」

参考URL:
http://i-section.net/software/shukusen/

その他の回答 (1)

• gungnir7
回答No.1

縮小してモザイクみたいなものが現れるのはモアレという現象でしょう。 市松模様など幾何学的に同じような図形が並びますと、モアレが発生しやすいです。 今回は弱めにモアレが発生しているところへ、縮小したことでモアレが増強されたのでしょう。 縮小のときにバイキュービックという方法を指定してやれば、解消できるでしょう。 通常の縮小では、リニアといって点をそのまま間引くだけなのでモアレが強調されやすいです。 バイキュービックの機能は専用のレタッチソフトでないと、なかなか付属していないので、 デジカメにフォトショップエレメンツとかついてきたと思いますが、そちらで縮小してみて下さい。