• 締切済み

ぬるいお風呂と適度なアルコール

血圧について質問お願いします。 熱いお風呂と多量のアルコールは血圧を上昇させますが、ぬるいお風呂と適度なアルコールは血圧を低下させるみたいですが、そこの境目を教えて下さい。

みんなの回答

• albert8
回答No.1

残念ながら、体質は人それぞれですし、またその時の体調によっても生理状態が違いますので、回答は難しいと思われます。 入浴時の温度設定を変えたり、またアルコールの量を加減しながら質問者さんご自身が血圧を測って確かめる以外はないのではないでしょうか。

5010
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。やはり、アルコールなんかは飲めない方もいらっしゃるし、個人差があるから数値的には無理ですね。