• ベストアンサー

シェルで、ランダム関数を変数に代入したい

#!/bin/bash (1)BAR = `awk ' { printf("%d", srand()%10) }'` (2)BAR = `awk '{ print srand()%10 }'` (3)BAR = `awk '{ print int(10.0*rand()) }'` echo "$BAR" 上記のように変数にランダム関数を代入したいのですが、うまくいきません。 awk '{ print int(10*rand()) }' だけでうってみると、 2 2 8 ……… のように、延々と続いてしまい、一回で終わらないのがとても気になります。 awk ' function hoge(n){ return 1 + int(rand()*n) } { print hoge(10) } ' のように、関数をからませてもうまくいきません。 どうか、解説をお願いします。 なお、OSはLINUXのFedora10で、Tera Termを使ってクライアントから操作しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.3

> もしよければ、 [ ] はどういうときに使用するものか(if文のカッコなのかなど)、 $2つの意味をご教授願えないでしょうか。 $RANDOMは,乱数を返します。 $RANDOM % 10は,$RANDOMを10で割った余りを返す式です。 $[$RANDOM % 10]は,$RANDOMを10で割った余りを返す式を評価してその値を返します。式を$[と]で囲むわけですが,$((と))で囲むのが普通のシェルのやり方ですが,bashの場合には$[と]も使えるのです。 他には`expr $RANDOM % 10`というやり方もありますね。 間違っていたらご指摘ください。>識者の方

scorpio
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。本日体調不良で休んでいるため、復帰次第試してみます。

scorpio
質問者

補足

$(($RANDOM % 10)) と `expr $RANDOM % 10` でともに正常に動くことを確認しました。 今回は大変お世話になりました。

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.2

その「わからない点」は bash のマニュアルを読めば解決するかも.

scorpio
質問者

補足

RANDOMに関して、発見しました >>RANDOM このパラメータが参照される度に、 0 から 32767 までのランダムな整数が生成されます。 RANDOM に値を代入すると、乱数の列を初期化できます。 RANDOM を unset すると、この変数の特殊な性質は無くなります。後で再び set しても元には戻りません。 ブランケット([])と前方の$は、説明文がかなり長くてみつけられませんでした。 man bash [ ] では、でてこないみたいですね。

• f272
回答No.1

やりたいことは,もしかしてこういうこと? echo $[$RANDOM % 10]

scorpio
質問者

お礼

素晴らしい。大文字のRANDOM,この場合の2つの$、ブランケットなどわからない点はありますが、おかげさまで午前中悩んでいてた分が解決しました。本当にありがとうございます。

scorpio
質問者

補足

もしよければ、 [ ] はどういうときに使用するものか(if文のカッコなのかなど)、 $2つの意味をご教授願えないでしょうか。