• ベストアンサー

会社からもらった記念の時計

10年以上前に会社から永年勤続の記念にペアウオッチをもらいました。裏側に会社の刻印がありますが、わりと高級な部類に入ると思います。当時は独身だったもので、将来の結婚相手に渡そうとたんすの奥にしまっておきました。適齢期をとっくの昔に過ぎたのですが、来月略式ですが結納と言う事になりました。そこで質問ですが、 1)時計は結納の時に渡すほうがいいか(結納の品に入れるか、その席で渡すか) 2)結納の時に婚約指輪は必要か についてです。 結納金は100万円とするつもりです。婚約指輪については彼女と話していないのですが、彼女がもともとあまりアクセサリーをつけないこともあり必要ないかと思っています。記念の時計で代用するつもりは無いのですが、30万円位が相場と知人に聞いたもので、他の事に使った方がいいと思いました。彼女が望めば別ですが。 その時の彼女へのたずね方もあわせて質問します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W_Wine
回答No.1

1.時計は結納品に含めないほうがいいのではないかと思います。 結納の席で渡すのはかまわないと思いますが、mojimoji69様のご両親にも相談されたほうがいいと思います。 結納品は、mojimoji69様個人ではなく、「家」から贈るものですのでご両親の了解またはご意見も確認されたほうがいいでしょう。 2.指輪は必須ではありませんが、多くの場合は含むでしょうね。昔は必須だったはずです。 婚約指輪は婚約者様の意見を尊重すべきでしょうね。 婚約指輪は石つき(ダイヤが多い)が多いと思いますが、石が大きいと「いかにも婚約指輪」という感じで結婚後に使う機会がなかったりするようです。資産として(?)たんすにしまっておく人もいるのでしょうが、結婚後も使えるアクセサリーとして石が小さいもの(リングに埋まる程度など)を選ぶ女性もいらっしゃるようです。 どうせお金を使うなら他の事に使うという考えもごもっともですが、婚約の記念として形に残るものがあったほうがいいかなと思います。 彼女への聞き方としては、 「記念として指輪(石の小さなもの)を考えているけど受け取ってもらえるかな?」と聞いて指輪以外のものと言われたら、お二人で相談してはいかがでしょう。 初めから指輪以外のものと決めつけると、カドが立つような気がします。 (そういう会話を今までされていたのでしたら別でしょうけど、笑)

mojimoji69
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 全てに丁寧にお答えいただき感謝いたします。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

時計について。 10年以上前にいただいたとのことですが、時計の価値は変動するものです。 なので、10年以上となると、ROLEX以外であれば、価値はゼロにかなり等しいのではないかと想像します。 時計はあくまで結納とは別にして、ちょっとした記念日に渡して、 「一緒に使おう」 とさりげなくおっしゃるのがいいのではないかなぁ・・・と思いました。 時計での代用はない、とのことですが、指輪でなくとも、30万と同額程度の同じ時計でもいいのでは・・・とも思いました。 アクセサリーをしないのであれば、時計ってとても重宝しているものなので・・・(個人的趣味でごめんなさい。)

mojimoji69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時計の価値は確かにそうですね。 ただ10年以上前からこの時のために取っておいたと言う意味での価値をと考えていました。お二人の意見を聞いてみると、やはり結納とは分けて考えるものですね。ありがとうございました。