• 締切済み

計算結果のコピーについて

おはようございます! 電気のスイッチの材料拾い出しのエクセルファイルを作っています。 計算結果が出ると、自動で、見積書の方に順番に反映されるように出着ないでしょうか? (内容) (1)スイッチ組み合わせ選択します。 (2)スイッチ組み合わせによる「商品名」「型番」「個数」「金額」の計算結果が出ます。 (3)(2)で出た結果が「見積り書」に自動で反映されます。 IF関数やVLOOKUP関数等を使って反映させてます。 (4)次のスイッチ組み合わせ選択。 ここで、計算結果が変わり見積書のデータも変わってしまいます。 (2)の計算結果が出ると、どこにでもいいのですが、自動でコピーするような事は出来ないでしょうか? 一回一回コピぺすれば、いいのですが、一現場で300個程あるので、大変です。 エクセルの勉強の為、自分で出来る限り頑張りたいと思って挑戦おりますが、どうしてもいい方法が浮かびません。 どなたか教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• MackyNo1
回答No.3

解決方法は、2つありそうです。 1つは、材料拾い出しのエクセルファイルの数式をそのまま見積書の各行に入力して参照する方法です(普通ならこの操作を考えると思うのですが、なぜこの方法で不都合なのでしょうか?)。 見積書に必要ないデータが含まれることが不都合なら、そのセルのフォントを白にする、あるいは印刷時に列を非表示にするなどの対応が考えられます(もちろん印刷範囲を指定してもよいと思います)。 もう1つの方法は、マクロ利用する方法です。 すなわち材料拾い出しのエクセルファイルのデータを見積書の最終行にデータをコピーする操作を行いますが、この操作は、少し工夫が必要ですが、新しいマクロの記録だけで実行することが可能です。 後者のマクロ操作をしたい場合は、見積書シートのレイアウトを具体的に提示していただければ、操作内容を提示できると思います。

pairakku
質問者

お礼

MackyNo1さん、回答ありがとうございます。 そうですね、MackyNo1さんの言う通りにするのが当たり前ですね 私は、初めて使う「関数」等色々組み合わせて、又「初期入力!」「Data!」「拾い出し!」「見積書!」の4シートを使って作っています。 はじめは、1シートのみで、作ってたので簡単だったのですが、作っている内に、あれもこれもとどんどん増える一方なのです。 私自身頭が混乱していまして、言葉で説明するのが、難しい状態にまでなってます。 もう少し、頑張ってみます。 ありがとうございました。

• papigon
回答No.2

私も同じような問題に直面して、色々考えたり聞いたりしたのですが私はEXCELのマクロ機能を使って解決しました。 <一回一回コピぺすれば、いいのですが、一現場で300個程あるので、大変です。>と云う事ですがこの操作を一度覚えこませるとあとは自動的にやってくれる機能です。マクロの参考書を読まれたらすぐに理解できますし、初歩的な知識で使えます。

pairakku
質問者

お礼

papigonさん、回答ありがとうございます。 >私はEXCELのマクロ機能を使って解決しました。 やはり、マクロでするのがいいのですね? 私は、マクロ操作が無知ですので、これを機会に勉強してみます。 ありがとうございました。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

1つの見積書に複数の見積もりを記入するということでしょうか。それなら、 >(1)スイッチ組み合わせ選択します。 この部分を複数用意しておいて、見積書の、それぞれに応じた位置に計算結果が入るようにすればいいのではないでしょうか。

pairakku
質問者

お礼

kozirou54さん、回答ありがとうございます。 >この部分を複数用意しておいて、見積書の、それぞれに応じた位置に計算結果が入るようにすればいいのではないでしょうか。 私の、エクセルの知識不足でこうなると思うのですが、すごい数の組み合わせになる為断念しました。 もう少し、頑張って考えてみます。 ありがとうございました。