倒れた自転車が停車中の自動車に接触|要注意の保険対応と交渉ポイント

このQ&Aのポイント
  • 倒れた自転車が停車中の自動車に接触し、保険対応が必要な状況です。自動車の修理代や代車の手配、保険での負担額などについて心配があります。また、相手方の信用性や交渉時の不安要素なども考慮しなければなりません。
  • この事故による自動車の修理代は特殊な塗装で2週間ほどかかるとのことです。その間、代車の手配も必要ですが、経済的な負担が大きくなる可能性があります。また、保険の適用範囲や保険料の変化も心配です。
  • 相手方との交渉も不安要素があります。自動車の修理代の負担や代車の利用など、相手方の提示に応じるしかない状況ですが、アタリ屋行為や信用性の問題も存在します。年末をまたぎたくないため、早い対応が必要です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

倒れた自転車が停車中の自動車へ

一昨日、駐輪していた自転車を取り出そうとした時ドミノ倒しになり、 倒れた自転車が駐車中の自動車に擦れてしまいました。 車種は確認していないのですが、購入2~3ヶ月のセダンで、 かなり若い男性が乗っていました。 自転車を起こして去ろうとしたところをつかまったのと、最初に渡した電話番号が間違っていた為、相当不信感を抱かれているようです。 警察に立ち会ってもらいはしましたが、自転車による事故だからということで、 ナンバーや車種と両者の連絡先などを白い紙にメモしたくらいで、基本的には両者で話をつけろとのことでした。 事故証明が必要な際、この立会い方で良かったのか不安です。 ドアにハンドルがこすれた白い跡があり、ドライバーが言うにはミラーにも当たって傷がついたとのことで、 自動車が動いていなかったこともあり、警察によると(その後相談した保険屋ともに)10:0でこちらが悪いということでしたので、 修理代を負担する念書を書かされました。 後日連絡がきてみると、特殊な塗装で修理に2週間ほどかかるとのことでした。 この期間が普通なのかはよくわかりません。 その間の代車を用意してほしいと言われました。 代車の要求等は妥当な様ですが、車をよく使うので代車をと言っていましたので、 丸々2週間代車を用意するとなると修理代と合わせて結構な金額になりそうです。 アパートの火災保険契約時にこういったケースにも使えると聞いていたので、連絡を取りまして保険が使えるとの確認を取りました。 代車もそちらで手配してもらえるとのことでした。 どの辺まで保険で負担して貰えるか心配です。 また、これによって変化する等級でどの程度保険金額が上がるのかも不安です。 修理に2週間となると、年末をまたげば3週間になりかねません。 事故証明や示談書など、これから必要となる行動がわかりません。 ただでさえ不信感を抱かれているのと、年末をまたぎたくないのとで、 早い対応をしたいのですが、携帯に電話しても昼は出なかったので留守電に要件を伝え、 保険屋の営業時間を過ぎてから連絡があったので、保険屋への相談が翌日にならざるを得ません。 特殊な塗装とか言い出したこともあって、相談相手の居ない時間に交渉を持ち込んでいるのかと思い不安です。 勤め先と実家の連絡先を聞かれたことや、電話をしながら会社の住所等をサッと調べたりしていた(交渉時他に誰かが居た?)り、 事故現場周辺は若い男性の集団がテキ屋風に果物を販売しているエリアなので、カタギじゃないかもと不安になります。 どちらにしろ、年末をまたぎたくないので向こうの提示に応じていくしかないのですが 、代車を使った身内へのアタリ屋行為でたかられたりやしないかなど不安がつきません。 好転する要素は無さそうですが、ネガティブな方に思考が偏ってきているので、アドバイス頂ければいくらか気分が和らぎます。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

ドアに傷ついていて、ミラーも傷ついていると言われたと書かれてますが、その現場を見ておられなかったのでしょうか?質問者自身は。 また、当然のことですが、質問者自身の相手方に対する誠意と言うことも重要視されます。 更に、事故証明書は質問文の場合では取れないと推測されますので、一度、担当した警察の事故係へ相談の上で、保険を利用されるとともに、示談交渉まで受け持ってくれるのであれば、全てを一任すべきと思いますが、火災保険会社が事故処理全般までを受け持つと言うことは稀かとも思いますので、もっと詳しくどこまでしてくれるかなどの説明を受けた上で一任するなり、質問者自身で弁護士に依頼して示談交渉するなり行なうべきだと思います。それに、年末年始になるからと言って焦りは禁物です。時間が掛かって当然の事案ですので。

table01
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 修理費用と代車の手配は保険会社でなんとかしてくれるそうです。 条件をこちら寄りにしようという意思はないので、今後必要となる手続き等が気になっておりました。 ミラーに関しては相手が確認したと言うのを否定したり、傷の高さと照らし合わせるほどの余裕はありませんでした。 保険で対応してもらえるなら、揉めないようにある程度直してもらった方がいいのかなと考えていますが、修理内容が全塗装などを要求するようなら、修理工場と保険屋さんに交渉が移ったので、それが妥当かどうかは判断していただけるかと思います。 うかつなことを言わない方がいいと思い、誠意に欠ける対応をしていると思われるので、保険屋さんに交渉権を一任した旨を踏まえつつ、きちんと謝罪の言葉を伝えていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• n_kamyi
回答No.2

嘘の電話番号教えて逃げようとしていたことを棚に上げて、カタギじゃないとか、アタリ屋が心配とか、随分自分勝手な方ですね。 自ら蒔いた種なので、自分でしっかり対処するしかないです。 無理なら弁護士雇って交渉してもらいましょう。

table01
質問者

お礼

間違っていたのは複数伝えた連絡先のひとつでした。 誠意を持って対応したいと思います。 ご意見ありがとうございます。