倒れた自転車が停車中の自動車に接触|要注意の保険対応と交渉ポイント

このQ&Aのポイント
  • 倒れた自転車が停車中の自動車に接触し、保険対応が必要な状況です。自動車の修理代や代車の手配、保険での負担額などについて心配があります。また、相手方の信用性や交渉時の不安要素なども考慮しなければなりません。
  • この事故による自動車の修理代は特殊な塗装で2週間ほどかかるとのことです。その間、代車の手配も必要ですが、経済的な負担が大きくなる可能性があります。また、保険の適用範囲や保険料の変化も心配です。
  • 相手方との交渉も不安要素があります。自動車の修理代の負担や代車の利用など、相手方の提示に応じるしかない状況ですが、アタリ屋行為や信用性の問題も存在します。年末をまたぎたくないため、早い対応が必要です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

倒れた自転車が停車中の自動車へ

一昨日、駐輪していた自転車を取り出そうとした時ドミノ倒しになり、 倒れた自転車が駐車中の自動車に擦れてしまいました。 車種は確認していないのですが、購入2~3ヶ月のセダンで、 かなり若い男性が乗っていました。 自転車を起こして去ろうとしたところをつかまったのと、最初に渡した電話番号が間違っていた為、相当不信感を抱かれているようです。 警察に立ち会ってもらいはしましたが、自転車による事故だからということで、 ナンバーや車種と両者の連絡先などを白い紙にメモしたくらいで、基本的には両者で話をつけろとのことでした。 事故証明が必要な際、この立会い方で良かったのか不安です。 ドアにハンドルがこすれた白い跡があり、ドライバーが言うにはミラーにも当たって傷がついたとのことで、 自動車が動いていなかったこともあり、警察によると(その後相談した保険屋ともに)10:0でこちらが悪いということでしたので、 修理代を負担する念書を書かされました。 後日連絡がきてみると、特殊な塗装で修理に2週間ほどかかるとのことでした。 この期間が普通なのかはよくわかりません。 その間の代車を用意してほしいと言われました。 代車の要求等は妥当な様ですが、車をよく使うので代車をと言っていましたので、 丸々2週間代車を用意するとなると修理代と合わせて結構な金額になりそうです。 アパートの火災保険契約時にこういったケースにも使えると聞いていたので、連絡を取りまして保険が使えるとの確認を取りました。 代車もそちらで手配してもらえるとのことでした。 どの辺まで保険で負担して貰えるか心配です。 また、これによって変化する等級でどの程度保険金額が上がるのかも不安です。 修理に2週間となると、年末をまたげば3週間になりかねません。 事故証明や示談書など、これから必要となる行動がわかりません。 ただでさえ不信感を抱かれているのと、年末をまたぎたくないのとで、 早い対応をしたいのですが、携帯に電話しても昼は出なかったので留守電に要件を伝え、 保険屋の営業時間を過ぎてから連絡があったので、保険屋への相談が翌日にならざるを得ません。 特殊な塗装とか言い出したこともあって、相談相手の居ない時間に交渉を持ち込んでいるのかと思い不安です。 勤め先と実家の連絡先を聞かれたことや、電話をしながら会社の住所等をサッと調べたりしていた(交渉時他に誰かが居た?)り、 事故現場周辺は若い男性の集団がテキ屋風に果物を販売しているエリアなので、カタギじゃないかもと不安になります。 どちらにしろ、年末をまたぎたくないので向こうの提示に応じていくしかないのですが 、代車を使った身内へのアタリ屋行為でたかられたりやしないかなど不安がつきません。 好転する要素は無さそうですが、ネガティブな方に思考が偏ってきているので、アドバイス頂ければいくらか気分が和らぎます。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

ドアに傷ついていて、ミラーも傷ついていると言われたと書かれてますが、その現場を見ておられなかったのでしょうか?質問者自身は。 また、当然のことですが、質問者自身の相手方に対する誠意と言うことも重要視されます。 更に、事故証明書は質問文の場合では取れないと推測されますので、一度、担当した警察の事故係へ相談の上で、保険を利用されるとともに、示談交渉まで受け持ってくれるのであれば、全てを一任すべきと思いますが、火災保険会社が事故処理全般までを受け持つと言うことは稀かとも思いますので、もっと詳しくどこまでしてくれるかなどの説明を受けた上で一任するなり、質問者自身で弁護士に依頼して示談交渉するなり行なうべきだと思います。それに、年末年始になるからと言って焦りは禁物です。時間が掛かって当然の事案ですので。

table01
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 修理費用と代車の手配は保険会社でなんとかしてくれるそうです。 条件をこちら寄りにしようという意思はないので、今後必要となる手続き等が気になっておりました。 ミラーに関しては相手が確認したと言うのを否定したり、傷の高さと照らし合わせるほどの余裕はありませんでした。 保険で対応してもらえるなら、揉めないようにある程度直してもらった方がいいのかなと考えていますが、修理内容が全塗装などを要求するようなら、修理工場と保険屋さんに交渉が移ったので、それが妥当かどうかは判断していただけるかと思います。 うかつなことを言わない方がいいと思い、誠意に欠ける対応をしていると思われるので、保険屋さんに交渉権を一任した旨を踏まえつつ、きちんと謝罪の言葉を伝えていきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

嘘の電話番号教えて逃げようとしていたことを棚に上げて、カタギじゃないとか、アタリ屋が心配とか、随分自分勝手な方ですね。 自ら蒔いた種なので、自分でしっかり対処するしかないです。 無理なら弁護士雇って交渉してもらいましょう。

table01
質問者

お礼

間違っていたのは複数伝えた連絡先のひとつでした。 誠意を持って対応したいと思います。 ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自転車で停車中の自動車にぶつかりました。酒気帯

    私の知人が夜中に自転車で コンビニの駐車場に停車してあった自動車に軽くぶつかってしまいました。 その知人は酔いが醒めて帰宅途中ということでしたが、 チェックしてないのでわかりません。 ぶつけた時、たいしたことないと判断して その場を去ろうとしました。が、持ち主が追いかけてきて 修理の金額を出してもらう。 ということになって、相手の住所や電話番号等を控え、 もちろんこちらも正直に連絡先等を教えたそうです。 そんな背景ですが、 1.警察に今更連絡しても遅いのでしょうか?   当時の証拠がなくても酒気帯びの罰金を受けるのか?   事故の状況のみ話せば良いのでしょうか? 2.示談だとして、知人は保険も入ってないため、   自己で進めていく上で注意しなければならないことはございます   か? 以上取り急ぎ書き込ませて頂きました。 かなり困惑して夜中に電話がかかってきたため こちらで是非お力を拝したい次第です。 よろしくお願い申し上げます。

  • 自転車と自動車との接触事故による過失割合について

    2週間ほど前、嫁がT字路で一端停止を行っていたところ、優先道路を右側通行してきた8歳になる児童が運転する自転車がさらに右折をしてきて自動車左ドアに接触し、児童は打撲、自動車はドア2枚に板金塗装を行わなければならない事態になりました。 翌日、人身事故での届けに変更して欲しいとの申し出があり、警察で調書を作成(警察では当方が被害者ですと言われ、事故回避はできないとのこと)また、当日相手保険会社の依頼する調査会社が来られ、事情を聞かれ自転車、自動車、T字路であるので10対0 の過失割合はない、10対0での過失でないと代車料は支払われないと嫁に言ったそうです。もう少し修理に出すのを待ってくださいとのことだったのですが、相手保険会社からの連絡等のないので、私の方から調査会社に連絡を取ったところ、まだ結論を出していな く悩んでいるとのことだったので、修理は当方の権利であり早速出しますと連絡を行いました。 判例タイムズにも記載されない大人の事故だったら10対0の過失割合の事故なのですが(調査事務所も大人だったら10対0の過失割合と認めています。)、幼児といえない児童が自転車が一方的に過失がある事故なのに、治療費は自賠責で出してもらいたい(自算 会が認めるかわかりませんがとの言葉がありました)(現在は健康保険での第3者による傷害とのことで治療を受けられています。)自賠責が認めなっか場合特 約の保険でまかない、当方には治療費は請求しないとのこと。 ここで、質問ですが、このような事故の過失割合、過失が10対0の場合、弱者救済ということで自賠責を使うことができるか、また代車料を請求できるかどうかご教示願います。 なお、相手児童の両親と争いになっているのではありません。早く解決し記憶からなくしたとの思いです

  • 自動車に自転車が突っ込み、車に傷がつきました。修理費用は請求できますか

    自動車に自転車が突っ込み、車に傷がつきました。修理費用は請求できますか? いつも参考にさせていただいています。 先日、マンションの駐車場から車道(車幅は普通車が離合できるくらい。歩道無し)に出る際に自動車(私)と自転車(相手)が接触してしまいました。 [状況及び流れ] 自動車は車道に前輪が出た時点で、歩行者が多数いたので一時停止して人波が途切れるのを待っていた。 そこに前輪の上辺りのボディに自転車が突っ込み、傷(へこみ)が出来てしまった。 自転車は転びもせず、けが、自転車の破損は一切無し。 相手が未成年(14歳)のため、警察も呼んだが、ケガがないので事故扱いにはならなかった。 警察から相手の親に連絡を取ってもらおうとするが(本人が家の電話番号も親の携帯番号も覚えていないと言ったので、警察に調べてもらった)、親は不在の為、親から私の携帯に連絡を入れてもらうことに。 私の自動車保険会社に相談したところ、停止中につっこまれ、なおかつ相手には何の被害もないのであれば、修理代を請求してもいいのでは?と言われた。 相手の母親から連絡があったので、修理代を請求したい旨を伝えると父親に言ってほしいとのこと。夜中(深夜1時か2時)に電話をしていいか聞かれる。 一応OKしたものの、電話は無し。 事故から2日後夕方に父親から電話。 自動車(私)の主張は、一時停止していた上で自転車が突っ込んできたので、修理費用を請求したい。 父親は「子供は 気がついたら車が目の前にいたのでブレーキをかけたが間に合わなかった。といっているので、こちらに過失はない」 と、修理代の請求を拒否。 自動車の保険会社に相談したところ、事故扱いではないので保険を使うことはできない。 両者で示談をするしかない。 と言われて困っています。修理代は全額こちらが負担するしかないのでしょうか。 またこのような場合、何かとれる対策はありますでしょうか。 尚、修理代の見積もりをとったところ、6万2千円程度。金属部分が露出しているため、錆びる前に早めの修理を勧められました。

  • 自転車と停車中の自動車の接触事故

    今日、自転車に乗っていたところ、道路わきに停車していた自動車(ベンツ)に自転車のペダルが接触し、小さいプラスチックのこすりあとみたいなものが残ってしまいました。停車していた車の中には車の持ち主がいたので、そのまま警察を呼ぶことになりました。 結局事故証明というかたちだけで、金銭的な問題は自分たちで解決しろと言われ、車の持ち主と連絡先を交換しました。 向こうとしては車のバンパーごと換えてもらわないと気が済まないと言われ、明日ヤナセに見積もりをとりに行くと言っていました。 こちらは、その見積もりの内容に”納得がいくようであれば”支払いをすると言ってあります。 その代わりにこちらで修理すると言ったら、弁護士に相談するか?と聞かれたので、そのことも考えると伝えました。 向こうとしてはこちらに全額負担してもらうと言っているのですが、実際のところどうなのでしょうか? 私自身自転車保険などには入ってなく、もし金額を払うとしたらすべて自腹になります。 ちなみに、路上停車していた車は停車してはいけない場所に停車していた可能性もあります。 ご回答よろしくお願いします。

  • 自動車VS自転車で接触事故を起こしてしまいました。

    自動車VS自転車で接触事故を起こしてしまいました。 私は自動車です。 交差点を左折しようと曲がったところに横断歩道を直進してきた自転車とぶつかってしまいました。 車を降りて自転車と自転車に乗っていた人を歩道に運び、ケガの状態を聞きました。 相手は「大丈夫」を繰り返していましたが、足を痛がっていました。 警察を呼ぼうとすると「面倒臭いので呼ばないでいい」といわれ、連絡先を聞いても教えてくれませんでした。 その時パトカーが来ましたが、自転車の人は「パトカーが来ちゃったんで」と言って自転車に乗り走り去ってしまいました。 私はとりあえず車を端に寄せようと車に乗りこみましたが、 パトカーは現場近くにいたおじさんと少し話をした後に走り去っていきました。 とりあえず家に帰りましたが、やはり事故の報告をしたほうが良いと思い、 家の近くの交番に行き、事故の報告をしてきました。 ちなみに私の車は車検にだしており、代車での事故でした。 その後特に連絡はありませんが、もし自転車の方がケガをされていて警察に届けでたらどうなるのでしょうか? 初めての事故でしたので私の対応が不手際でした。 この状況はこの先どうなる事が想定できるのか、その時どう対応したら良いのかアドバイスを下さい。 また代車での事故の場合保険はどうなるのでしょうか? 事故の直後に警察に連絡していればと後悔しています。

  • 自動車と自転車の事故に関して

    自動車と自転車の事故に関して 先ほど妻が事故をしたと連絡がありました 相手様は自転車にのったお婆様で 衝突というほどではなく止まる直前の車にこすったという感じです もちろん相手はこけてもないのですが 一応警察で処理をしました。 こけてもなく怪我も無いとのことで物損事故として処理しております。 相手との連絡先の交換はいたしました。 一応当たっているので相手自転車(もちろんそのまま乗っていかれたので故障はして無い)を修理するとかってなった場合保険屋に電話はしようと思います 自分の車はバンパーに少し傷がって程度なので放置しますが この場合 免許証の点数ってどうなるのでしょうか? 人身ではないので 安全運転義務違反で2点だけ?? 相手が自転車も何もしないのでとかってなれば事故自体がなかったことになるのでしょうか?

  • 停車中の車に自転車で傷をつけてしまった…2

    いつもお世話になっております。 前回、http://okwave.jp/qa/q7108708.htmlという質問を立てた者です。面倒かもしれませんが、URLより質問を一読して理解して頂けるととても幸いです。 実はこの間、停車中の車に私の不注意で自転車を衝突してしまいました。それで相手から見積額が提示されました。 自動車屋からの見積書によると、 【修理項目】「パンパカバー」・・・【修理方法】「脱着」、クリップ・・・取替、左ヘッドランプ傷磨き・・・修理、フード・・・修理(塗装に含む)、右frフェンダ・・・修理(塗装に含む) 塗装費用が塗料2K、塗膜2コートパール合計56,238円とのことでした。 ライトの傷が相手の好意により(?)傷の修理だけで良いと言われました。完全にライトを直すと、修理費が+2,3万円になるとのことです。 修理費は貯金で支払おうと思うのですが、この場合、こちらから完全にライトを直す意思があることを伝えた方がいいのでしょうか? 相手の車は普段通り使える状態なので、今のところ代車は使っていないそうです。ただ、相手の職業上、車が必要だと思うのですがこういう場合、修理費に加え代車のお金も支払う必要があるのでしょうか?? また相手に直接会ってもう一度謝るか、菓子折りなど持って行くのが礼儀なのでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、本当に困ってます。 回答よろしくお願いします。

  • 自動車と自転車の事故

     先日、自転車走行中に事故に遭いました。幸い足・腕・肩の打撲ですみました。あと電動自転車の前輪ブレーキが利かなくなり修理に出したのですが、先方の保険会社の方がおしゃるには、7年も乗ってる自転車なので全額保障は出来ない、減価償却で年1割ほど引かれると2万程度の保障ではないかと言う事なんです。ほぼ自転車で行動していましたので、修理に2週間程かかり、かなり不便です。なんだか納得がいかない保障なんですが…こんなものなのでしょうか?  教えて頂けると助かりますので宜しくお願いします。

  • 自動車対自転車事故

    すいません、質問させてください 2週間前に、私は自動車を運転し、相手方(70歳のおばあちゃん)が自転車で信号機がある交差点で私側の信号が青信号、相手方が赤信号でおばあちゃんの信号無視で事故になりました。 初めての事故だったものですから気が動転して警察を呼ばずにそのまま現場をあとにしおばあちゃんをご自宅まで送り、おばあちゃんの家についてから「あっ警察呼ばないといけない」ということに気がつき、おばあちゃんの家に電話を借りて警察に連絡をとって警察が来るまで待っていましたが、急におばあちゃんが腰が痛いと訴え、家族と病院にいき残された私は警察が来るまで待っていました。 警察がきて事故現場まで戻り、おばあちゃん側が信号無視をして事故になったと主張し、おばあちゃんがいる病院へ向かいました。ついたとたんおばあちゃんの家族に「障害が残ったらどうするんだ?」「自転車は交通弱者だから自動車側のあなたが100%悪いから治療費出せ」「信用できないから一筆かけ」などと文句をいわれ、交通事故の経験、法律の知識がない「はい・・・そうですよね」としかいえませんでしたが、文書に署名することは後々厄介になると思い回避することにしました。その後延々と最終的責任はお前にあるから万が一なんかがあったら責任をとれと・・・その後家に帰り保険会社に連絡し、過失の割合が7:3であなたは悪くないということが判明し、なんで悪くもないのにあんな言い草されないといけないかと強い憤りを感じ、仕返しというか悔しいからなんかやってやりたいと思い、相手側に自動車の修理代を出せと保険屋を通じて訴えたが聞き入れてもらえないばかりかおばあちゃんの家族の方に「ケガされられたのに修理代なんか出せるか」といわれたそうです。 そこで皆さんに質問です。自動車の修理代を自転車側に請求することは異常な行為、正当な行為ですか? また、小額訴訟での修理代請求も視野に入れていますが、保険屋曰く 自転車側に請求するドライバーの話なんか聞いたことないといわれましたがやっぱり異常なんでしょうか?   補足)おばあちゃんの治療費は息子さんの保険でなんとかなったみたいです。自転車も壊れていないようなので修理代はいらないという回答 私は修理代がほしいのではなく、相手側に合法的な仕返しがしたくて修理代を請求しています。PS文章が下手ですいません 

  • 自動車保険について

    自動車保険(任意保険)はその車に対する保険なのでしょうか?それとも契約者に対する保険なのでしょうか? 現在、車を修理に出しており、代車を借りているのですが(任意保険には入っているそうです)、もし事故をおこしたとき、保障がどの程度まで適用となるのか不安です。