• ベストアンサー

自転車で停車中の自動車にぶつかりました。酒気帯

私の知人が夜中に自転車で コンビニの駐車場に停車してあった自動車に軽くぶつかってしまいました。 その知人は酔いが醒めて帰宅途中ということでしたが、 チェックしてないのでわかりません。 ぶつけた時、たいしたことないと判断して その場を去ろうとしました。が、持ち主が追いかけてきて 修理の金額を出してもらう。 ということになって、相手の住所や電話番号等を控え、 もちろんこちらも正直に連絡先等を教えたそうです。 そんな背景ですが、 1.警察に今更連絡しても遅いのでしょうか?   当時の証拠がなくても酒気帯びの罰金を受けるのか?   事故の状況のみ話せば良いのでしょうか? 2.示談だとして、知人は保険も入ってないため、   自己で進めていく上で注意しなければならないことはございます   か? 以上取り急ぎ書き込ませて頂きました。 かなり困惑して夜中に電話がかかってきたため こちらで是非お力を拝したい次第です。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neylla
  • ベストアンサー率14% (9/64)
回答No.5

えっと 事故を起こしたのは コメントをみると あなたなのかな? おいらは 事故を起こした人=知人 ってことでかいたんだけども 加害者(知人)の 保険を見てみましょう。 私の車の保険には 特約として ほかの車にのっているときに 起こした事故は 私の保険からでます。その乗っている車の保険がかかっていなくても 大丈夫です。 このとき 車の解釈で 自転車も 車扱いになる可能性がある ということです また 別の特約で 事故をおこしたときに 弁護士が その保険やから きてくれる(あつかってくれる)との 特約もあったはずです。(私の保険ですけどね) なので 被害者の保険ではなく こちらがわの保険ということです。 ほかの方へのコメントで >ハンドルのゴムが付着した傷らしいのですが、 と、あるのですが ほんとに その跡あけなら ワックスでこすれば おちるはず。 傷になっていたら 塗装しなおしに なるかもしれないですけどね。 跡になっているだけなら(ワックスでおちるだけなら)最初ににげなければ 簡単に示談で おわったようなきがしますね

om28
質問者

お礼

neylla様 度重なるコメントありがとうございます。 わかりずらい記述で申し訳ございません。 知人は私の叔父でして、 車を所有してないもので、そのあたりの特約がございません。 色々伺ってまいりますが、 実際私も相手の車を見ているわけでもないので、 その加減を共に見て、これから先の方向を決めていきたいと 思います。 色々と皆様のご教示により、 心の支えにもなりましたこと、 この場を借りて御礼申し上げます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • neylla
  • ベストアンサー率14% (9/64)
回答No.4

相手との信頼関係になるし ねぇ もし その事故をおこした人が自動車保険にはいっているなら自動車保険の会社に相談してみてください。特約等で その人が運転している車 すべてに 保険が適応されたり 普通の生活のなかで 事故にたいして 保険が適応される場合があります。 あと 修理される工場は たとえば 自分のなじみの修理やさんに 出す手もあります。そうすれば 必要以上の請求はなくなるでしょう。 写真は 撮影したほうが いいですよ、前後左右 ぶつかった個所 等 撮影したほうがいいですし 撮影するときに お土産なども もっていって とにかく何度もあやまることが 必要かと おもいます。(今回は100%あなたの友人が悪いと おもわれるから) 

om28
質問者

お礼

neylla様 早速のコメントありがとうございます。 そうですね、相手の方の保険等も確認してみます。 この場合ですと相手の方が保険を使う→等級下がる→使いたくない。 となるとこちらで修理代もつという方向でしょうか。 写真撮影もさせてもらいます。 お土産も了解致しました。 ありがとうございます。 誠意を伝えるよう言ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#112803
noname#112803
回答No.3

>ぶつけた時、たいしたことないと判断して その場を去ろうとしました。が、持ち主が追いかけてきて 修理の金額を出してもらう。 ということになって、相手の住所や電話番号等を控え、 もちろんこちらも正直に連絡先等を教えたそうです。 当たり前でしょうね。 >不幸中の幸いで、相手の方が穏やかなため、不当な要求はなさそうです。 修理するのに、時間(日にち)が結構かかるかもしれませんね。 (傷は、ちょっとだけと思うから、修理の用意ができるまで乗っていてもらえば1,2日で直りそうですがね。) 相手がどんな車で、どれぐらい車を必要としてるかが問題ですが、 仕事に使っているのなら、代車を要求してくるでしょう。 保険に入っているのであれば、問題ないのですが、結構いい金額になってしまうかもしれません。修理工場が持っているぼろぼろの代車なら無料で出してくれると思いますので、相手にお願いしたほうがいいと思います。修理代が少々高いと思って、「こちらで直します。」というのは避けたほうがいいですね。 生命保険の特約にこういった場合の保険が入ってるかもしれませんよ。

om28
質問者

お礼

champ40様 早速のコメントありがとうございます。 落ち着いた知人に話を聴いたところ、 ハンドルのゴムが付着した傷らしいのですが、 私も見ていないのでよくわかりません。 相手の方の保険等も伺ってみます。 保険の特約も確認してみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.2

コンビニの駐車場は「道路」ではありません、交通事故ではないので警察に届け出る必要はありません。 お互いに話し合えばよいのです、常識的な修理代金は出すべきでしょうね、修理中の代車料金も出すべきでしょう。

om28
質問者

お礼

keiwa様 早速のコメントありがとうございます。 今友人に確認したところ、 コンビニ横の道路に停車していたとのこと。 これですと話は変わってきますでしょうか? しかし、常識的に話し合いを進めていこうと思います。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.1

どう見ても当て逃げという犯罪ですので、誠実に対応するしかないと思います。 相手が腹に据えかねて器物損壊で告訴なんてされた日には目も当てられませんから。 もちろん何か常識を越える横暴な要求をしてきた場合には警察や弁護士に相談することになると思いますが、基本的には相手から修理にかかった費用を領収書などの提出で確認し、それを支払う以外に方法はないと思います。 ですが、酒に関しては醒めていたということですし、今さら立証する手段もないでしょうから、自分からわざわざ警察に行って酒気帯びでしたとか自己申告する事はないと思います。

om28
質問者

お礼

envirio様 早速のご回答ありがとうございます! 不幸中の幸いで、相手の方が穏やかなため、 不当な要求はなさそうです。 こちらも誠実に対応していきたいと思います。 相手の方の車の傷を写真とかに撮った方がよいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先日交通事故にあいました。自転車対自動車です。私は被害者なのですが後々

    先日交通事故にあいました。自転車対自動車です。私は被害者なのですが後々の後遺症などが心配で人身事故扱いにしようと考えていますが・・・相手の方から示談でお願いしてほしいとの様な電話が直接あり・・・気の弱い私は困惑しています。気の毒なような気もして・・・事故自体は停車している車の前を私が自転車で通り抜けようとしていたんです。もう少しで通りすぎる・・まさにその時思わず突然車が動き出し・・避けようにも避けられず相手はそれどころか私の存在に気づいておらず(前方不注意だと思われますが)少し加速してきて横倒しにはねられました。スピードがあまり出ていなかった為自動車自体はバンパーに少し傷が入った程度でしたが、こちらは剥き身の自転車です。まだはっきりとは診断されていませんが(レントゲン写真に事故直後すぎてモヤがかかっており次の受診ではっきりすると言われました)でもたぶん骨にヒビか剥離骨折だそうです。それに首が痛く・・これも次の受診ではっきりしますが多分むちうちだとのことです。この場合相手の方にはどの程度の罰金・罰がかせられるのでしょうか・・・なぜしつように示談にこだわるのか・・私は示談金など金銭的なものは要りません。体を治して貰いたいだけです。特に罰金面でのことが知りたいです。誰か知恵を貸してください。お願いいたします。

  • 自動車を窃盗 

    お恥ずかしい話ですが、弟が無免許(半年ほど前に酒気帯び運転で取り消し)で自動車を窃盗 その車を弟の知人が運転していて 警察に捕まったと知人の奥さんから今朝 母に電話がありました 今後、どのよう展開になるのか心配です 罰金なのか?刑務所にいくのか?新聞に名前出るか? 被害者への賠償など 法律に詳しい方、ぜひ教えてください。

  • 自転車と自動車の接触事故

    先日、知人が自転車と自動車の接触事故を起こしました。 知人が自転車、相手が自動車です。 事故の状況は、細い道で自動車とすれ違う時に、自転車が自動車のサイドミラーにぶつかり、バランスを崩して自動車の側面に傷をつけてしまった、というものです。 事故後、その場で、「自動車の後ろのドアに傷をつけた」ことを二人で確認し、知人は相手から「修理代を請求するから連絡先を教えて欲しい」と言われ、教えたそうです。 知人、相手共に怪我はありませんでした。 警察は呼ばなかったそうです。 その後、相手から連絡があり、「車を見てもらったら、サイドミラー、前のドア、後ろのドアに傷があり、凹みもあった。修理代約9万円を払って欲しい」と言われたそうですが、 知人は「事故当時、私が相手と確認したのは、後ろのドアの傷だけ。今さら他のところに傷があったと言われても…それに自転車でぶつかったくらいで、車って凹むものなのか?」と、困惑しています。 ちなみに、事故当時、知人は風邪をひいていて具合が悪く、記憶が曖昧で、詳しいことはよく覚えておらず、このままでは相手の言いなりになってしまう、と言っています。 相手の言い分によると、「自転車は停車していた自動車に、猛スピードで突っ込んできた。全部、自転車に非がある」そうですが、 知人は、「自動車が停車していたかどうかは、(自分が動いていたので)分からない。細い道だったので、スピードは出していなかった」そうです。 知人は精神病を患っており、今回の事故を受けて相当参っている様子です。 このままでは病気が悪化するのではないかととても不安です。 どのように解決していったらいいものなのでしょうか。 皆さんの声を聞かせてください。

  • 原付の酒気帯び運転について質問です。

    先日、飲酒をした後エンジンをかけない状態でペダル付きの原付を漕いで車道を走ってしまいました。 そのとき警察官に呼び止められ、「酒気を帯びた状態で原付を運転した」ということで調書をとられました。 そして今日裁判所へ罰金を納めに出向き担当の方と話をしていたところ、「ペダルをこいでいたということは原付の運転ではなく、自転車の酒気帯び運転になる」といわれ、警察へ調書が送り返されました。 その後すぐに警察署から電話があり、明日警察署へ原付と登録証明書を持って来るようにと言われました。 ここで質問です。 ・警察によるとドライブレコーダー等の証拠もなく、「現認」で判断する、ということをいわれました。これは警察がもし「エンジンはかかっていた。この目で見たし、エンジン音を聞き間違える可能性は低い」などと言って、私が「エンジンがかかった状態で運転していた」と言われてしまったらこれを認めるしかないのでしょうか ・また、エンジンをかけて運転していたと認められたとき、私は虚偽の供述をしたということになってしまうのでしょうか ・恐らく明日はエンジンがかかっていたかどうかを判断するのだと推測していますが、警察はどのように証明をするのでしょうか。また、私が「エンジンはかかっていなかった」と証明するためにできることはなにかあるのでしょうか 多くなってしまいましたが以上です。お互いに「エンジンはかかっていた/かかっていなかった」という水掛け論になってしまうのかと思い、私は何をすればいいのかまったくわからない状況です。 どちらにせよ違反をしてしまったという事実は変わりませんが、犯していない罪までかぶることには納得できません。どなたかお知恵をおかしください。よろしくお願いいたします。

  • 風で倒れた自転車と車が接触した場合について

    先ほどあったことなんですが、私が仕事帰りに自転車でコンビニに立ち寄り、買い物を終えてコンビニを出たところ、強風で私の自転車が倒れ、その時に近くに駐車してあった車の後ろをかすめて車に自転車のタイヤのあとがついていました。車はへこんでいなかったのですが、塗装がほんの少しはがれていたのを見て車の持ち主はかなり怒っていて、私はすぐにすみませんと謝りました。弁償しろと言われたが、「風で倒れてしまったことなので弁償は出来ません、すみませんでした」と言ってその場を立ち去ろうとしたところ、車の持ち主は警察を呼ぶと言って連絡しました。 数分後警察官が来て事情を説明したところ、「風で倒れるかもしれないということは十分に考えられる。それに車にぶつけといて逃げようとする態度が許されん。これは危物破損になる。不満やったら刑事告訴するか」と言われました。 警察からもお前が悪いと一方的な言い方をされてあとは誤ることしか出来ませんでした。 それから持ち主と話し合いをした結果、塗装代として3万円で示談しました。悪気があってぶつけてしまった訳では全くなかったというのが一番あったので、悔しくて仕方ありませんでした。 こういったケースはやはり私が責任を取らなければならなかったのでしょうか?

  • シングルマザー生活保護・・・酒気帯び検挙。

    シングルマザー生活保護・・・酒気帯び検挙。 シングルマザーで生活保護受けてます。 普通に生活しています。 車も所持できませんが、近所に住んでる知人がたまに貸してくれます。 生保者が乗ってはいけないのはわかってますが、車の鍵も預けてくれています。 「普段使わないから子供の何かあれば使って」と鍵をくださいました。 それでも使わなかったのですが、(乗ってはいけないし) この度ちょっと使ってしまいました。 ちょっとお酒を飲んでました。 「ちょっと」と思ってしまいました。 車借りました。酒気帯び捕まりました。 幸い?相手(車所有者)の名前を聞かれなかったので、私だけの罪です。 それだけは救いです。(裁判所で聞かれるのしょうか?) 本当に反省しています。 今まで、飲酒で出るなんてありませんでした。考えられませんでした。 調子に乗って・・・つい乗ってみたくなりました。 なんて軽い気持ちが、どんだけ重い気持ちになるかもわかります。 本当にバカでした。 (1)裁判所に行く事になりますが、所有者に問い合わせがいくのでしょうか? (2)生保の役所にも連絡いくのでしょうか? (3)罰金はいくらくらいくるでしょうか?(ゴールドでした) 反省してます。バカなことも、いけなかったこともわかってます。 本当に申し訳ありません。 どうにか友人に頭を下げてお金借りようと思ってます。 無理なら覚悟してます。 もう2度と乗りません。 ですので、何か教えてください。 誹謗中傷は反省してますので、やめてください。お願いします。

  • ドアをぶつけて廃番の自動車部品を壊してしまいました

    知り合いが停車している時隣の車にドアを当ててしまい相手のホイールに傷をつけてしまいました。知り合いは混乱していたらしく、警察と保険会社に連絡せずにそのまま示談の話に入ってしまったらしいのです。そのうえ示談も「このホイールは廃番だから4本セットじゃないと買えない」と言われ、自分でも探してみたらしいのですが何処にも置いていなかったようです。 そこで聞きたいのは(1)事故当時に連絡をしなければやはり保険会社に電話しても無意味なのか、(2)このような事故の場合どういった弁償の仕方が一番いいのか、という2点です。 伝わりにくい質問かもしれませんがどうかよろしくお願いいたします。

  • 自動車を停車中、左後方から自転車に傷を付けられました

    自動車を停車中に起きた接触事故で、先方と折り合いが付かず困っています。 彼…ドライバー   私…同乗者 加害者…女性S氏・自転車(降りて押して歩いていた) ドライブ中に彼がトイレに行きたくなり、ハザードを出して道路の左側に車を寄せましたが、逆ハンドルで左から降りる為、路肩から道路は人が一人立てる位間を空けて停めました。 彼が車を降りようとしたその時に、自転車を押して歩いて来たS氏が何のためらいもなく、その細いスペースに入ってきました(女性は歩道側・自転車が車道側でした)。 慌ててS氏の進入を止めたにも関わらず、少しお酒が入っていて 『え?私?』という感じで、さらに進もうとしました。 彼が窓を開けて自転車を押さえながら車を降りて、やっと静止できました。 車のドアに懐中電灯を当てると、ペダルで擦れたであろう線傷が付いていました。 (この出来事の直前に、メンテナンスから上がってきたばかりの車なので、この時点で付いた傷には間違いないです。) 怒りで興奮もあり、彼は強い口調で弁償するようS氏に言いました。 一緒に居たため私も口を挟みましたが、 『あんたは関係ない』と言い返され口論になり、周りからはかなり目立っていたと思います。 途中、通行人の男性がS氏を擁護するのに入ってきました。 道路の反対側から、一部始終見ていたと言いますが、証言からはどこからどこまで見ていたのかはよく分かりませんでした。 話が平行線なので警察を呼び、待っている途中、S氏の親類と名乗る人物が二人来ました。 15分位待って警察官が来て調書を取られました。 以下お互いの言い分・状況です。 【彼・私側】 ・トイレに向かって車を走らせている途中に、自転車に何らかのトラブ ルがあって停まっては押して歩いている様子のS氏の確認はしてい  た。 ・S氏が居た場所より40~50メートル(多分)先にあるトイレ近くにハザ ードを出して停車。  静かな住宅街の中にあるトイレで、タクシー運転手もよく利用するの を知っていました。利用目的で車を停車。もちろん後方に人が居ない ことは確認済みです。 ・彼が降りようとしたスペースに、自転車を押してきたS氏が進入して きて結果、車のドアに線傷を付けられた。 ・こちらとしてはそんな狭いスペースを自転車を押して入ってくる行為 が信じられない!修理代を出して欲しい! ・接触直後はかなり興奮して強い口調になってしまった。 ・デジカメを持ち歩いていたので、証拠となる写真(車の傷・相手の自 転車・車の周りの風景)撮った。 【S氏側】 ・自転車のチェーンが外れて、家までもうすぐだから引いて歩いてい  た。 ・ここは車道だから、自転車も通る道である。 だから私はここを通  る。 ・本来停めるべきではない場所に停車させるのは道路交通法に反する。 ・自転車を直して顔を上げたら車が止まっていた。 ・自転車を押して歩いていたら、車が寄ってきた。 ・歩いているときは自転車しか見ていなかったので、車があることに気 がつかなかった。 ・警察官が、『Sさんはどの辺にいたのですか?』の問いにも『それっ て重要なこと!?』といって答えられず。 ・自転車のどちら側に立っていたかの問いにも間違えて答え訂正する。 【警察官】 ・お互いの言い分を順番に聞く。 ・ここではどちらが悪いとは判断しない。調書を報告し、後は各自の保 険会社を通してやり取り。お互いの連絡先を教えあうよう指示。 ・自転車は押して歩いていたので、この時点では歩行者扱い。 ・駐車違反とは言わないが、停めないほうがいい場所ではある。 ・S氏の証言が二転三転している事、アルコールが入っている事は確  認している。 ・事故現場にカメラを持ってきていなかった。人身ではないので写真は 撮らないとの事。 ・明らかにS氏はお酒が入っているのに検査をしなかった。接触直後の 確認でないと意味がないからとの事。 翌日、彼は教えてもらったS氏の携帯に電話するも出ず、留守電を入れました。 連絡が無いので自宅に掛けると親が出て、 『車が寄ってきたのが悪い』と言われましたが、 『警察の調書を確認すれば分かることですから』と、冷静に話して電話を切りました。 修理の見積もりも出してもらったところ、9万ほどになります。 損保は対人保険は付いていますが、車両保険の加入が無いので、相手が応じなければこのままでは自腹です。 警察も頼りなくて情けないです。 私達側はどうしても納得がいかず、怒りが収まりません。なんとしても相手に認めさせ弁償してもらいたいのです。 このまま相手が逃げるのであれば、小額訴訟も考えております。 その前に皆様のご意見も拝見したくこの場をお借りしました。 乱文・長文お許しください。 最後まで読んでいただきありがとうございました!

  • 自転車対自動車の交通事故について教えてください

    私は、先日自転車に正面衝突されました。 家を出てすぐの場所(一般道:中央線なしの道)で、自転車が道路右側通行で(私からは左側)走ってくるのが見えました。 そこで、右折T字路が近づいたので、自転車がもしかしたら右折するかも・正しく左側通行(相手から見て)するかもと思い(道路の左側に)停車しました。 自転車を見ていると速度を落とさず(そんな気がしました)どんどん近づいてきます。 私の停車後3秒ほどだったと思いますが、自転車はそのまま私の車に衝突しました。 私の左側は空き地になっていましたが、人がいて、入ることはできませんでした。 自転車を運転していたのは、小学生でした。 その子は前歯を折るのと擦り傷・打撲の怪我となったのですが、私の車はぶつかった時の凹み(小3箇所・・・車の前面左側)とバンパー前のエアロ傷と留め金が破損した程度でした。 このような事故ですが、私としてできることはしたつもりですし(子供を家まで運んで親に、怪我をしたことを知らせる・警察への連絡をお願いするなど)交通規則は守っていたと思います。 そこで2点程教えていただきたいのですが、 1.私に過失(行政処分・刑事罰(含む罰金・減点)があるのでしょうか? 2.相手は私から見て左側を走行していたにも関わらず、自分から見て左側を走行していたと言っていると警察から聞きました。このことから示談するのに時間がかかると思いますが、どのようにすれば相手の誤りを変えることができるのでしょうか? ご指導お願いします。

  • 自転車窃盗容疑をかけられています

    先日夜中に自転車で自宅に帰ろうとしていたところ,自転車のライトがついていないということで警察にとめられました。 ところが、その自転車は鍵が壊されていて防犯登録が高校生のものだということが判明しました。 この自転車は知人から譲りうけたもので 窃盗者とは疑いもしませんでした。 警察官に言われてはじめて鍵がこわされた事に気がついたし、日頃あまり自転車に乗ることがないため確認もしていませんでした。 警察が、その友人に連絡とれるか?と聞かれたので連絡しようとしましたが、酒場で知り合った若い女性で 下の名前とメルアドくらいしか知らず、メルアドは既に変えられていて連絡がとれない状況です。 警察署で話しをしましょうということで警察署に行き、どこで譲り受けたなどを聞かれましたがやましいことは私にはないので、本当の事を伝えました。 しばらくたってから、防犯登録をした持ち主と連絡がとれたようで、盗まれた時期を覚えていなく、場所は私の自宅から15キロほど離れたゲームセンターで盗まれたと言っていたそうです。 最初は警察官も私をうたがっていましたが、すこし聞き方も柔らかくなり、最後の方は疑いも晴れたし。。。とつぶやいていました。 その後、書類を書かされて(持ち主に返却します。という内容の書類) 家に帰りました。 詳しく調べてみると私は盗品譲受罪という罪になるようです。 後日警察から連絡がくるそうですが、私は前科がつくのでしょぅか・・・ 譲ってくれた若い女性が見つからない場合はどうなるのでしょうか・・