• ベストアンサー

自転車で停車中の自動車にぶつかりました。酒気帯

私の知人が夜中に自転車で コンビニの駐車場に停車してあった自動車に軽くぶつかってしまいました。 その知人は酔いが醒めて帰宅途中ということでしたが、 チェックしてないのでわかりません。 ぶつけた時、たいしたことないと判断して その場を去ろうとしました。が、持ち主が追いかけてきて 修理の金額を出してもらう。 ということになって、相手の住所や電話番号等を控え、 もちろんこちらも正直に連絡先等を教えたそうです。 そんな背景ですが、 1.警察に今更連絡しても遅いのでしょうか?   当時の証拠がなくても酒気帯びの罰金を受けるのか?   事故の状況のみ話せば良いのでしょうか? 2.示談だとして、知人は保険も入ってないため、   自己で進めていく上で注意しなければならないことはございます   か? 以上取り急ぎ書き込ませて頂きました。 かなり困惑して夜中に電話がかかってきたため こちらで是非お力を拝したい次第です。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neylla
回答No.5

えっと 事故を起こしたのは コメントをみると あなたなのかな? おいらは 事故を起こした人=知人 ってことでかいたんだけども 加害者(知人)の 保険を見てみましょう。 私の車の保険には 特約として ほかの車にのっているときに 起こした事故は 私の保険からでます。その乗っている車の保険がかかっていなくても 大丈夫です。 このとき 車の解釈で 自転車も 車扱いになる可能性がある ということです また 別の特約で 事故をおこしたときに 弁護士が その保険やから きてくれる(あつかってくれる)との 特約もあったはずです。(私の保険ですけどね) なので 被害者の保険ではなく こちらがわの保険ということです。 ほかの方へのコメントで >ハンドルのゴムが付着した傷らしいのですが、 と、あるのですが ほんとに その跡あけなら ワックスでこすれば おちるはず。 傷になっていたら 塗装しなおしに なるかもしれないですけどね。 跡になっているだけなら(ワックスでおちるだけなら)最初ににげなければ 簡単に示談で おわったようなきがしますね

om28
質問者

お礼

neylla様 度重なるコメントありがとうございます。 わかりずらい記述で申し訳ございません。 知人は私の叔父でして、 車を所有してないもので、そのあたりの特約がございません。 色々伺ってまいりますが、 実際私も相手の車を見ているわけでもないので、 その加減を共に見て、これから先の方向を決めていきたいと 思います。 色々と皆様のご教示により、 心の支えにもなりましたこと、 この場を借りて御礼申し上げます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• neylla
回答No.4

相手との信頼関係になるし ねぇ もし その事故をおこした人が自動車保険にはいっているなら自動車保険の会社に相談してみてください。特約等で その人が運転している車 すべてに 保険が適応されたり 普通の生活のなかで 事故にたいして 保険が適応される場合があります。 あと 修理される工場は たとえば 自分のなじみの修理やさんに 出す手もあります。そうすれば 必要以上の請求はなくなるでしょう。 写真は 撮影したほうが いいですよ、前後左右 ぶつかった個所 等 撮影したほうがいいですし 撮影するときに お土産なども もっていって とにかく何度もあやまることが 必要かと おもいます。(今回は100%あなたの友人が悪いと おもわれるから) 

om28
質問者

お礼

neylla様 早速のコメントありがとうございます。 そうですね、相手の方の保険等も確認してみます。 この場合ですと相手の方が保険を使う→等級下がる→使いたくない。 となるとこちらで修理代もつという方向でしょうか。 写真撮影もさせてもらいます。 お土産も了解致しました。 ありがとうございます。 誠意を伝えるよう言ってみます。

noname#112803
noname#112803
回答No.3

>ぶつけた時、たいしたことないと判断して その場を去ろうとしました。が、持ち主が追いかけてきて 修理の金額を出してもらう。 ということになって、相手の住所や電話番号等を控え、 もちろんこちらも正直に連絡先等を教えたそうです。 当たり前でしょうね。 >不幸中の幸いで、相手の方が穏やかなため、不当な要求はなさそうです。 修理するのに、時間(日にち)が結構かかるかもしれませんね。 (傷は、ちょっとだけと思うから、修理の用意ができるまで乗っていてもらえば1,2日で直りそうですがね。) 相手がどんな車で、どれぐらい車を必要としてるかが問題ですが、 仕事に使っているのなら、代車を要求してくるでしょう。 保険に入っているのであれば、問題ないのですが、結構いい金額になってしまうかもしれません。修理工場が持っているぼろぼろの代車なら無料で出してくれると思いますので、相手にお願いしたほうがいいと思います。修理代が少々高いと思って、「こちらで直します。」というのは避けたほうがいいですね。 生命保険の特約にこういった場合の保険が入ってるかもしれませんよ。

om28
質問者

お礼

champ40様 早速のコメントありがとうございます。 落ち着いた知人に話を聴いたところ、 ハンドルのゴムが付着した傷らしいのですが、 私も見ていないのでよくわかりません。 相手の方の保険等も伺ってみます。 保険の特約も確認してみます。 ありがとうございます。

• keiwa
回答No.2

コンビニの駐車場は「道路」ではありません、交通事故ではないので警察に届け出る必要はありません。 お互いに話し合えばよいのです、常識的な修理代金は出すべきでしょうね、修理中の代車料金も出すべきでしょう。

om28
質問者

お礼

keiwa様 早速のコメントありがとうございます。 今友人に確認したところ、 コンビニ横の道路に停車していたとのこと。 これですと話は変わってきますでしょうか? しかし、常識的に話し合いを進めていこうと思います。 ありがとうございます!

• envrio
回答No.1

どう見ても当て逃げという犯罪ですので、誠実に対応するしかないと思います。 相手が腹に据えかねて器物損壊で告訴なんてされた日には目も当てられませんから。 もちろん何か常識を越える横暴な要求をしてきた場合には警察や弁護士に相談することになると思いますが、基本的には相手から修理にかかった費用を領収書などの提出で確認し、それを支払う以外に方法はないと思います。 ですが、酒に関しては醒めていたということですし、今さら立証する手段もないでしょうから、自分からわざわざ警察に行って酒気帯びでしたとか自己申告する事はないと思います。

om28
質問者

お礼

envirio様 早速のご回答ありがとうございます! 不幸中の幸いで、相手の方が穏やかなため、 不当な要求はなさそうです。 こちらも誠実に対応していきたいと思います。 相手の方の車の傷を写真とかに撮った方がよいのでしょうか?