チェックボックスから得る値を格納する一番よいやり方

このQ&Aのポイント
  • フォームから受け取ったチェックボックスの値を効率的にデータベースに格納する方法はないかと考えています。また、データベースからユーザーがチェックした値の中で最も多いものを取り出す方法も教えてください。
  • フォームに10個のチェックボックスがあり、ユーザーは好きな3つまで選択できます。選択された値をデータベースに格納し、最も多く選択された3つの値を取り出したいです。
  • SET型を使用してフォームからの値をデータベースに格納しましたが、最も多く選択された値をカウントする方法を一つのSQLクエリで行う方法がわかりません。効率的な方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

チェックボックスから得る値を格納する一番よいやり方

次の場合どのようにするとよいか教えてください。 ■フォーム name="hoge[]"のチェックボックスが10個あります。 値は1~10とします。 ユーザーはそのうち好きな3つまでチェックできます。 例えば1,5,6など。 そのチェックされた値をデータベースに格納しておきます。 ■やりたいこと データベースからユーザーがチェックした値の中で多いものBEST3を取り出す。 例えば1:5人、2:3人、3:10人、4~10:0人なら、3,1,2が取り出されるような感じです。 ■試したこと フォームから渡された値をSET型の一つのフィールドに入れてみました。 しかし、BEST3を数える場合に、1が何人、2が何人と数えることを一度にできるSQLが思いつきませんでした。 SELECT COUNT(*) FROM テーブル名 WHERE FIND_IN_SET('数字',フィールド名)>0 (数字はこの場合1~10が入る) とやれば1つずつはカウントできますが面倒です。 これをスマートに解決する方法はありますか? チェックボックスの種類分(この場合10種類分)フィールドを作ったほうが賢いでしょうか?

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

>これをスマートに解決する方法はありますか? 単純なはなし、こういう形式でデータを保持 user check A 1 A 3 A 5 B 1 B 2 C 1 C 3 これを SELECT user,count(*) as count FROM ほげ GROUP BY user で集計すればよいでしょう