• ベストアンサー

犬の歯茎が腫れ、歯も抜けました。イビキのような音がします

1歳3ヶ月のシー・ズーとマルチーズのMIX犬を飼っています。 1ヶ月ほど前から、のど・鼻からイビキのような音が聞こえ、風邪を引いたのかと思っていたのですが、2週間ほど前に、歯茎がはれ、奥歯が1本抜けているのがわかりました。 ペットショップに隣接している病院に連れて行き、抗生物質等を飲ませて、様子をみていたのですが、 腫れは小さくなることはなく、大学病院を紹介されました。 大学病院へ連絡してみたところ、やはり大変混み合っているらしく、2週間先に受付とのことでした。 そこで質問です。 大学病院へ行くまでの2週間、症状が悪化するのではないかという不安があります。 どこか大きめの民間の病院へあらかじめ連れて行ったほうがよいのでしょうか? それとも2週間待って、きちんと大きなところで最初から診ていただいたほうがよいのでしょうか? 犬を飼うのは初めてで、まったく要領がつかめません。 どなたかアドバイスいただけませんでしょうか? 犬は、食欲はあります。 ただ、以前はおもちゃで遊んでいたのですが、今はおもちゃで遊びません。 ちょっと元気がないようです。 腫れのある側の目頭の部分も赤くなり、同じほう側の鼻血もこの間でました。 先生いわく、触ってみると半分の顔全体が腫れているそうです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114382
noname#114382
回答No.1

前に私の祖母が飼っていた犬がガンになった時の症状と少し似ているような気がします。その犬はシーズーだったのですが、症状としては顎の下がかなり腫れて、最終的にはその腫れがどんどん大きくなって逆に身体は細くなっていって、かなり衰弱した状態で亡くなってしまいました。確かに最初は食欲がありました。しかしだんだんと元気がなくなっていきました。目の充血や目やになども目だっていました。 しかし、その犬は歯が抜けたりなどはなかったので、おたくの子が同じ病気の可能性があるかどうかは分かりません。ただ、もしガンだったらと思うと私もとても心配です。きっとワンちゃんも辛いでしょうし、出来るだけ早く病院に連れて行ってあげた方がいいと思います。が、せっかく連れて行っても病気を発見してくれなかったりするので、ヤブ医者にみせるのはあまりオススメできません…。

mimo2009
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 評判の良い病院を探し行ってみました。 すぐに検査をしてくださり、一週間後にきちんとした結果がでるとのことでしたが、おそらく同じ病気のようです。 だいぶ進んでしまっているようでしたが、それでも二週間も待たず、早く病院につれていってよかったです。 本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 0078900
回答No.2

どうしても大学病院というのはその位待たされるのが普通なようです。 かえって不安にさせてしまうかもしれませんが、 治らない皮膚病や腫れというのは 腫瘍の可能性があるので 大学病院を紹介されたのだと思います。 私のとこもそのへんの病院で単純な皮膚異常だと治療 すごく悪化 結局無駄な というか かえって行かないほうがよかった結果でした。 なので 紹介されたということは そちらで見て頂いた方が 確実な治療が出来ると思います。 セカンドオピニオン的に 待っている間に他にいかれるのは いいと思いますが お大事に

mimo2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。御礼が遅くなり申し訳ありません。 セカンドオピニオン、という言葉をきき、とりあえず待ってる間にいってみるという気分になり、行ってみました。 結果、早く病院に連れて行けてよかったと思っています。 本当にありがとうございました。