派遣歴よりもブランクの方が好印象?

このQ&Aのポイント
  • 中途採用の人事側評価が知りたいです。派遣歴よりもブランクの方が好印象?
  • 35歳までの転職市場で求職活動中の質問者は、最後の選考で落ちてしまいました。派遣会社からの仕事紹介がありますが、正社員面接での落ちた経験もあり迷っています。
  • 派遣で経験を積むか、アルバイトで求職活動に専念するか悩んでいます。派遣での経験は面接で評価されるのか、アルバイトでの専念が賢明な選択か判断がつきません。
回答を見る
  • ベストアンサー

中途採用の人事側評価が知りたいです 。派遣歴よりもブランクの方が好印象?

一時的に短期派遣に就業するか迷っています。 人事・採用担当の方のご回答を希望します。 条件35歳まで:の転職市場ギリギリの年齢であり、正社員への転職活動をしています。 年末に向け求人も減ってくるので今月中内定を目指してましたが、 最後の選考中会社に先週面接で落ちてしまいました。 夏に離職し、資金も尽きてきたのでアルバイトしながら求職活動を続けようと思ったところ 派遣会社から来年春先までの限定で、不採用になった会社と同職務の仕事紹介がきました。 希望業種に全く無関連の派遣なら断るのですが、 正社員面接で「メーカーでの勤務経験がある応募者が来たので」と落とされた経緯もあり、 紹介された派遣先は業界最大手のメーカーという点で そこでの実務は希望業種へアピール材料にならないか? と、 今迄の専門業務と繋がる職務内容で、管理系の実務もさせてもらえるのに惹かれます。 ただし派遣でたかだか3か月程度の経験は、面接で評価されないだろうなとも思います。 中途半端な職歴を1つ増やすよりも、アルバイトで食い繋ぎながら 今、求職活動に専念する方が賢明な選択でしょうか? 契約社員や派遣のみの職歴で、ただ一貫したスキルになる様ある分野に特化して より新しい技術を取り入れている会社へと複数の現場経験を繋げて来ましたが 転職回数が多く、 ・派遣歴を統合して、の5年以上の専門職経験 ・マネージメント経験有 で応募アピールしていますが厳しい状況です。 派遣での実務経験を買って面接に呼んで下さった企業もありましたが、 特に希望業種の企業ほど、求職者の正社員での年数・転職回数に拘る所が多かったので これ以上派遣での実務経験を増やす事に意味が無い気がしています。 デメリットとして、 ■希望分野での求人はあまり出ないので、 これから春先までに希望求人が出たら急募である可能性が高いように思います。 (実際、紹介が来た派遣もこの時期ならではの急募です) スキルが同程度の応募者複数名に残れた場合に、 派遣就業中で、すぐに勤務出来ない点で不利になるかとも思います。 ■派遣歴がまた1つ増える事も懸念しています。 短期間の派遣ならそもそも職務経歴書に書かない、という方も居るようですが 「転職活動中で即日勤務可(ブランク3~6か月)」 「関連職ではあるが派遣での就業中(就業は1~3か月後可能)」 人事採用側から見た場合、どちらの方がプラスに取れますか? 会社・業種によりけりとは思いますが 自分の想定は人事採用側の着眼点とはズレているかもとの懸念もあり、 客観的視点が欲しいので思うところがあればアドバイス頂きたく思います。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grooove
  • ベストアンサー率61% (87/142)
回答No.1

まさに会社や業種によりけりですが、一般的には2ヶ月以上先でないと入社できない場合は多少はマイナスに働くものと思われますが、ちゃんとした理由があれば大抵許容されることが多いです。 1ヶ月程度であれば引き継ぎ期間として見てもらえますので、普通はマイナスにはなりません。 (逆に、今の仕事を放り出してでも明日から来てほしい、なんていう会社は信用ならないですよね) 一方で、ブランクは絶対的にマイナスです。資格を取るための適切なブランク期間であればまだ考慮する余地もありますが、そうでなければ単に寝ていただけ、就業意欲の面でも懸念有りと解釈されるでしょう。 会社によっては、就業形態にかかわらず業務のコツを掴んでいる方が頼もしく見えるケースもあるでしょうから、個人的には断然後者です。 ご参考まで。

Semillon
質問者

お礼

お礼を書いていない状態のまま、大変遅くなり申し訳ありませんでした。 検討した派遣案件は、派遣会社コーディネーターには管理系実務も含みますと 誘われましたが、実際に話を聞いてみるとチェック業務が中心で専門性も薄く、 あまり次の就業先へアピール材料に出来る実務ではありませんでした。 ブランク期間が長いのも印象は悪いですが 専門領域から少し外れた業務での職歴が増えると、それはそれで今度は 「なぜまた違う職務に就いたのですか?」と一貫性について疑問を持たれたりしますよね・・・。 短期間であるのと、派遣勤務歴を快くは思わない応募企業も多かったので 派遣での勤務で転職回数をこれ以上増やさず、 ブランクへの就業意欲/職務能力低下への不信感払拭は、 別で依頼頂いた、より専門分野に近い業務を個人受託する事で埋める道を選択しました。 頂いたご意見も大いに参考にさせて頂きました。 大変有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

先の方に同じく、ブランクは絶対悪印象です。

Semillon
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。

関連するQ&A

  • 人事採用について

    こんにちは。かなり悩んでます。アドバイスいただければと思い、 メールさせていただいてます。 この2年で就職に3回失敗してます。 1度目→(業種建設・1000人規模)人事総務で就職。職場が倒産しそうだったので転職を決意。 2度目→(業種医療・100人規模・大手企業の小会社)人事採用で応募したが、違う部署に配属され「イヤなら辞めれば?」等、経営者の心無い言葉に不信感を持ち、同理由で3ヶ月で6人退職していくのを見て自分も転職を決意。 3度目→(業種広告代理店・50人規模)現在の職場です。前回2度の苦い経験があったので、紹介予定派遣で人事の募集に応募。現在入社2ヶ月。経営者に「人事だけでなく営業アシスタントもやってもらえない?」と聞かれ承諾。→「営業やらない?」→「あと2ヶ月で営業としてモノにならなきゃ正社員の話はなかった事に」と昨日お話がありました。 私は37歳の女で、途中に結婚して離婚をしていまして専業主婦だった5年間と派遣社員の期間があり、年齢なりのキャリアがありません。そのため即戦力にならないのを自覚しつつ、なおかつこれから長く働いていけるよう専門性を磨いていきたいと思っています。 人事(採用・教育・研修・社保)の経験があり、また好きな事なのでそちらの勉強をしています。 そこで疑問です。こういったミスマッチはどこでもある事ですが、雇用側・従業員側にとってもいいことだとは思えません。これらを未然に防ぐよう努力はできないものでしょうか。採用の長である経営者の方の考えをお聞かせいただけないでしょうか? また、今私はやりたい事と違うからと言って、転職するのは早計でしょうか。同じことの繰り返しになるかも、という不安と早くしないと年齢が、と焦りがあります。 長文になって申し訳ありません。お時間のあるときに回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 人事部・採用担当者の方へ!中途採用者のこと、覚えてますか?

    人事部・採用担当の方に質問!自分が面接をした中途採用者のことって覚えてますか? 先月から新しい会社で働きだした中途入社(女)の者です。 今回1次面接~最終面接まで、同じ人事部の採用担当者が面接をしました。 ものすごく厳しい面接をする人だったのですが、話をきちんと聞いていると、 自分の会社への誇りとしっかりとした仕事観をお持ちで(人事部としては当たり前のことかもしれませんが)、 話し方などからも非常に頭のいい人だなぁという印象を受けました。 内定連絡をいただき、正式に内定通知書を頂く際に再度お会いした時、 その採用担当者に 「面接は非常に厳しくて、耳の痛くなる事ばかり申し上げたかもしれませんが、 ミスマッチを防ぐためにも仕方のないことだったので、あまり気を悪くしないでくださいね。」と言われました。 面接時は怖くてしょうがなかったのですが、このように優しい一面もあり、 また頭のいい印象を受けたことから、尊敬の念&好意を抱くようになりました。 しかし大きな会社で、通年採用をしている会社ですし、私の配属先では その方と日常的にお会いする機会はありません。 もし会社行事等で、次にお会いする機会があれば、少しでもお近づきに なりたいなぁと考えているのですが、 採用担当の方はいちいち自分が面接した中途採用の社員のことなど覚えているものでしょうか? また、あくまでも「面接・採用」という仕事をこなすだけで、入社後に 自分が面接をした社員に懐かれることを煩わしく思ったりしますか?

  • 人事/採用担当の方にお聞きしたいです。

    嘘を書いた職務経歴書で無事に就職した場合、そのあとバレたらどうなってしまいますか? また、どのタイミングでバレるものなのでしょうか? 保険の加入状況の確認時とかでですか? 私は、就職活動をしている28歳の男です。 先日、正社員で働いていた企業から会社都合で解雇になってしまいました。 私は今まで、紹介予定派遣や派遣社員として働いていた期間も長かったので転職回数がかなり多いです。 この職務経歴で今後、無事に就職できるとは思いません。 なので、職務経歴の内容をできるだけ変更したいと思っています。 せめて、転職回数を目立たせずに書きたいと思っています。

  • 中途採用で派遣の経歴

    中途採用の求人で応募資格として○○の経験が何年以上といった場合がありますが、これは派遣の経歴も含まれるのでしょうか? 正社員じゃないと派遣では評価されないかあまり加味してもらえないのでしょうか。 会社によると思いますが、参考までに教えて下さい。 ちなみに人事、総務といった職種です。

  • 中途採用の面接について質問致します。

    中途採用の面接について質問致します。 私は都内中堅大文学部を卒業後、 SE派遣会社に就業中の25歳の者なのですが、 自社待機等で仕事にありつけない状況がかれこれ2年近く続いており、 これはさすがにまずいと思いまして最近転職活動を開始しています。 営業を希望していて、 自分の中では張り切ってやっていこうという気持ちを持って 面接に望んでいるのですが、5戦5敗。 いま面接で話す内容を吟味しているのですが、 『自社待機等で仕事にありつけない状況が長くて、 コレはまずいと思って転職活動をしている。』 ということについて話をするべきかどうか悩んでいます。 ちなみに今まではこの件について話しをしてきました。 皆さんの意見を頂きたく思います。 よろしくお願い致します。

  • 企業の人事採用担当の方教えてください

    正社員として新たに採用しようとしている方がいるのですが、その人物を採用するのに、一般的な企業では、面接、履歴書、職務経歴書だけで採用しているのでしょうか? たとえば、応募者に巨額の借金があるかもしれないですし、前科があるかもしれない、前職を汚職、収賄などで解雇になっているかもしれない等々は、どうやって調べるのでしょう?調べようがないのでしょうか? 人事担当の職務にある方、教えてください。お願いします。

  • 紹介予定派遣で募集していたのに、普通の派遣社員として採用になった

    派遣会社から、あるゲーム会社のディレクター業務の紹介を頂きました。 採用形態は、紹介派遣社員ということで、私も正社員への道を 強く希望していたので、お話を進めることになりました。 一応、採用のお話を頂いたのですが、以下の点が気になっており、 就業しようか迷っております。 1) 採否の結果は、面接当日または翌日ということを派遣会社の営業さんより 聞いておりました。 しかし面接後、先方が他の人も面接してから、結果を出したいという申し出があり、 結果が出るまで、1週間かかりました。 2) 採用が決まってから、先方より「通常の派遣社員でなら採用する」と言う 申し出があったと、営業さんより聞きました。 紹介派遣で採用できない理由は、「紹介派遣だと、派遣社員期間が最長6ヶ月に 限られてしまう。その間に、正社員登用の結果を出すのは難しい」ということです。 また、採用にいたるまで、2回面接をしております。 1度目は、ディレクターで募集をしていたにも関わらず、面接に望んだらCEOの秘書として 採用を考えていると申し出がありました。 私には、秘書としてのスキルが無かったので、そのときは不採用と言う結果でした。 しかし、後日になって、同じ会社の別部署から、当初予定していた一般事務として 採用したいという申し出があり、今回採用となりました。 大変あこがれている企業さんだったので、就業したいと思っているのですが、 上記の経緯があったため、就業を迷っております。 何よりも「紹介予定派遣」で募集していたのに、「通常派遣」なら採用というのを 後になって言い出すのが、大変不愉快に思っております。 このことは、派遣の営業さんにもその旨を話しているのですが、 あまりご理解がいただけないようで、すべて「先方都合」でまとめてしまう傾向にあります。 現在、先方は「紹介予定派遣で求人をしていたのでは、ないか。募集要項と別の形態で採用するのは 一種詐欺にあたるのではないか」と、言うことも派遣の営業さんに聞いたのですが、 「なぜそのように捕らえるか、とても残念です」というお返事でした。 派遣雇用でも、正社員登用の意志は、あるらしいとのお話もあるのですが、 正社員登用を前提とした採用と、正社員登用の話がいつ来るかわからない採用では 大きく話しが違ってくると思います。 このようなことは、よくあるのでしょうか? 今まで大手の派遣会社さんに紹介して頂いたときには、このようなことが 無かったので大変不安に思っております。 私の希望は「紹介予定派遣で、就業すること」です。 どなたか、良いアドバイスをお願いいたします。

  • 中途採用の面接について教えてください

    正社員の面接 正社員の中途採用に応募した結果、面接に呼ばれました。 新聞で求人を見たときに 正社員なのか契約社員なのかよくわからなかったのですが、 おそらく中途採用なので 正社員採用になるかと思います。 しかし 私は できれば契約社員で就業したいと思います。 正社員が無理な理由は 体力的に限界がある→残業は一日2時間程度だったらいいのですが退社が21時すぎるのはきつい 仕事は仕事、と割り切りたいので 飲み会や社員旅行等のイベントは一切避けたい (仕事ですら気を使うのに プライベートまで気を使って自分らしい生活の時間がなくなると 鬱になりそうなきがする) 職場の雰囲気になじめるか不安 (すぐに辞められない・・・上司に嫌われて首にならない限り) 外資系なので 給与も年俸制なのですが 面接で 正社員か契約社員か 条件をよく話し合うことは可能でしょうか。 中途採用に応募したのは今回が初めてです。 派遣も多く使っている企業なので 派遣で就業するのも 悪くないなとは思っています。 自分に無理をするくらいなら そこまでして バリバリの 正社員を目指したくないです。 中途採用で雇用を契約社員にしてほしい とお願いするのは 変でしょうか。 大卒後の新卒時の採用面接しか行ったことがなかったので 今回 初めて中途採用に行きます。 新卒採用と中途採用では面接が全く違うと思うのですが 中途採用は新卒採用に比べると 条件の面で 話し合いができそうな気がします。 しかしどこまで交渉できるか、心配です。 万が一 不採用だったり 正社員でしか採用しない際は 派遣で 就業したい (企業自体に魅力があるけれど 時間と精神の 拘束を100%企業には委ねられない・・・ かなりわがままですが) ので 後味の悪くない面接を迎えたいです。 聞いていいこと、聞いて悪いこと あったら教えてください。

  • 前職派遣社員は採用されない?!

    タイトルのとおりです 人事担当者の方の回答を求めます。 職安で、派遣社員は転職の際(一般の会社への転職)に、正社員として採用されにくいと聞きました。 なぜなら、正社員として勤務しない道を選んだのだから、正社員として雇用しても仲間意識がなく、うまく会社の中でやっていけないのではないかと懸念されるからだそうです。 これって一般的な話でしょうか? 会社都合で、解雇されましたので、今度は正社員として勤めたいという希望よりも、前職派遣社員という肩書きで不採用の判断をされてしまうのでしょうか? よろしくお願い致します

  • 紹介予定派遣採用へ変更

    25歳、新卒2年8カ月の会社を昨年11月に 退職し転職活動中の者です。 先日、正社員雇用として、転職エージェントを通して 面接を受けた企業があったのですが、その結果が 「ポテンシャルに問題はないが、性格がおとなしいように見え 社風に合うか疑問符がつくため、紹介予定派遣にてなら採用」 とのことです。 職種は人事総務などの管理系の仕事で、私の前職経験も生かせ、 志望度もそれなりに高かった企業ではありますが、紹介予定派遣 での採用というところに、非常に悩んでいるところであります。 他社も面接に進んでいるところも数社あり、私自身の状況として 今すぐ就職しなければ金銭的に困るということはありません。(早く決まるにこしたことはないですが・・。) エージェントの方の話だと、よっぽどのことがない限り(社会通念上のマナー違反や社風に よほど合わないなど)であれば、正社員として雇用する前提であると おっしゃってはいただいております。 ここに決めてしまうか。あくまで正社員にこだわって活動を続けるべきか 是非皆様からのご意見をいただければ、非常にうれしいです。