• 締切済み

知的障害をもつ兄弟と私の将来

come2の回答

• come2
回答No.3

こんにちは 状況はわかりました。 いろいろ同時に考えてしまっている状態かなぁと思いました。 知的障害の兄弟については、ひとまず置いておいて あなたが自立した生活できるようにがんばりましょう >就職は諦めて何か資格などを得ようと思っています。 >今のままでは中卒なので大学へいきたいのですが、 >今までは法学部へ行ってそういった方面の仕事をしようか考えていました。 その状況では、大学の法学部はオススメしません。 手に職系の仕事を目指すべきかと思います。 まず中卒ということなので、 あなたのような人のために 高卒認定という制度があります http://www.kounin.org/ なんとかこれに受かって欲しいと思います これに受かれば高卒が受験資格となっている専門学校や大学を受けることができます この先は手に職がいいと思います 勉強期間と就職の確保の容易さ、給料のバランスがいいのは、看護師です いわゆるナース。 地元に公立もしくは病院附属の看護専門学校があると思います そこで3年間勉強すれば、看護師となり一生仕事には困らないと思います また奨学金制度が充実している場合も多く 卒業後、附属の病院やその地域で5年間働けば、返済不要の奨学金を もらえることも多いです。 社交性なくとありますが、こういった専門学校は女子寮がある場合も多く 一度、ご両親が健在なうちに、兄弟はお任せして、一人で暮らしてみるのはいかがでしょうか? 一度、知的障害の兄弟から離れて暮らすことで、責任から解放されて 本来の自分を取り戻せるようにも思います 手に職系としては、他にも理容師とかあんまマッサージ師とか いろいろありますので、一度調べてみては?