• ベストアンサー

着メロをPC→SDカード→FOMA端末にできますか?

自分で持っている音楽、曲、等をFOMA端末の着メロにしたいんです。 i-modeや、メール経由でなら簡単なのですが、困った事に、この携帯は 仕事用(会社備品)なので、i-modeに加入していません。  何とか、SDカード等経由で出来ない物でしょうか?色々試しましたが 上手くいきません

• kkal
  • お礼率15% (8/51)
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.18

>ソフトを使って200kで変換すると、PC上では、 →そのソフトの使い方は、   参考:http://www.hundredsoft.jp/wav2mld/  にありますが、   1.904以降の機種なら、「sa702」で作成。   2.チェックボックスは「前」と「後」の両方共にチェックが必要。  の様です。   #私も、ヘルプで開けてみて初めて知りました。^^;  特に、上記の2.を忘れると、20K位の小さいファイルになるようです。  一応、「後」のチェックボックスにチェックを入れると、警告通り50K迄の  mldファイルを作成する事が出来ました。(其れまでは20Kが限界でした^^;)  出来たmldファイルは、ちゃんとP906iで再生出来ましたので、恐らくSH-02Aでも  大丈夫かと思います。   #登録するまでは50Kがリミットですが、登録出来たら何処まで行くかは   #判りません。(私は登録する予定がないですから…^^;)  尚、多少音が悪くても良いなら、「kHz」を下げると同じ容量で長く再生  出来る様になります。  (32→16だと単純に考えると2倍の長さの音楽が作成出来ます)

その他の回答 (17)

• SWM5903
回答No.17

>さて、何とか、再生できましたが・・32k~約2秒ほどで・・・ >携帯内で曲の情報を確認すると、MFIファイルとなっています。 >これってどういうことでしょか? →え~っと…^^;  先ず、前提から。  ・対象のファイルは、ANo7さんが書かれたサイトから取られたmidiですか?   其れとも、ソフトで作成されたc-midi(iメロディファイル)ですか?  ・32Kとは携帯で見た数字とは思いますが、PCではどうなっていますでしょうか?  ・ソフトで作成されたファイルであれば、32Kで2秒再生なら恐らく妥当な   数字とは思いますが、元々の音楽はどれくらいの長さでしょうか?  #PsmPlayerを使用すると、「~.mld」のファイルがPCで再生出来ると思います  #ので、其れで確認するのが良いかと思います。  #(一部、再生出来ない場合もあるようですが^^;) 又、「携帯内で曲の情報を確認すると、MFIファイルとなっています。」は midiであろうとc-midiであろうと、携帯で見ると同じように「MFi」と表示 されますので、余り気にする必要は無いかと思います。 #逆に言うと、携帯が「メロディファイル」と認識していると取れば良いのでは…^^; 尚、私のP906iではwav2mldの設定は「sh252」の設定でしか再生出来ませんでした。 余談 出来れば、midiを作成するか、ダウンロード出来るようであればそのまま使うか した方が良いと思います。 色々、WAVから変換(wav2mld(サンプル)やPsmplayer)してみましたけど、 音がこもるので、余り、着信音には適さないかな…と思いますけど。 私個人の意見ですけどね。

kkal
質問者

補足

いつもありがとうございます >対象のファイルは、ANo7さんが・・・  いいえ、ANo.5さんの言っていたソフトです。 ソフトを使って200kで変換すると、PC上では、 20kの表示になっていて、携帯では32kにしかなりません

• SWM5903
回答No.16

SH-02Aで試してきました。 ヨ○バシの展示中の実機をちょっと弄らせてもらって、microSDにあるメロディ を再生テストしてきました。 結果として、「~.mld」「~.mid」共に再生できました。 状況としては、  ・再生曲は「ホワイトクリスマス」「DiamondWave」  ・フォルダは    「\PRIVATE\DOCOMO\RINGER」(「メロディ」フォルダ直下)    「\PRIVATE\DOCOMO\RINGER\RUD004」(「メロディ」フォルダのサブフォルダ)  ・使用したmicroSDは4G  ・私の使用機種はP906iなので、SH-02AにmicroSDを挿した後、「管理情報の更新」で   「メロディ」にだけチェックを入れて、管理情報更新開始 の後、  データBOX → メロディ → 「→microSD」 で曲表示。 表示された曲を選択する事で、再生開始。 と出来ましたので、申し訳ありませんがもう一度、環境・状況 等を御確認 頂けます様、お願いいたします。

kkal
質問者

補足

いつもご丁寧にありがとうございます さて、何とか、再生できましたが・・32k~約2秒ほどで・・・ 携帯内で曲の情報を確認すると、MFIファイルとなっています。 これってどういうことでしょか?

• SWM5903
回答No.15

とりあえずですが… 1.拡張子が「.mid」も使用できる様なので、そちらに変えてみる。 2.「\PRIVATE\SHARP\IMPORT」というフォルダに、midiを入れてみて、  携帯で確認してみて、ある様なら、microSD内コピーをしてみるか、本体へ  コピーしてみる。 をしてみてください。 #本日外出予定なので、その時にSH-02Aの実機が触れる様ならテストしてきます。 #少し遅くなるかもしれませんが…^^;

kkal
質問者

お礼

「\PRIVATE\SHARP\IMPORT」でやってみたら、 SDカードの「インポート」→「本体メロディ」で メロディがでました。拡張子はMLD(大文字)で大丈夫です。  色々とご親切にありがとうございました。 ANo5さんの照会されているソフトの試作版で試したので、 現状は2秒しか着信音が出来ませんが・・・それを購入すれば、 多分上手くいくと思います。本当にご丁寧にありがとうございました

• SWM5903
回答No.14

>この段階で対象メロディが見つからないんです。 →下記3点をチェックしてください。  1.データBOXに移る前か移った後に、microSDへ移るボタンはありませんでしたか?   恐らく、そのままメロディを見に行くと、本体内部のメロディを見に行って   しまうと思いますけど…^^;  2.「管理情報の更新」されましたか?  3.拡張子を表示する様設定してから作業されていますよね。  上記とも確認しても駄目な場合は、機種名を補足いただければ助かります。 >(2)着うたも・・フルでなくてもいいんです。サビだけとか・・ →まず、お好きな歌をWAVへ変換してください。  次に、SoundEngineFreeというフリーソフトがありますので、このソフトで  サビだけ抜き出してください。  最後に、ぬき出したサビをANo5さんの照会されているソフトに通してください。  #フリーでは50KBまでしか造れませんので、長めに要る場合は、900円の  #出費が必要ですね。

kkal
質問者

お礼

すみません。機種を記入してませんでした。 docomo STYLE series SH-02Aです

kkal
質問者

補足

確認の件ですが・・・  >1.データBOXに移る前か移った後に、microSDへ移るボタンはありませんでしたか?  特には無いですね・・ウインド上のSDマークの色が変わってますので、 SDモードにはなってると思いますよ  >2.「管理情報の更新」されましたか? はい、やってます  >3.拡張子を表示する様設定してから作業されていますよね。 それは・・・PC上での話ですよね? もちろんやってます 着うたは Audacityというソフトで編集して取り出しています 一応、ANo5さんの照会されているソフトもつ買おうとは思ってますが・・ それ以前に、MIDIの認識が無いんじゃどうにもなりませんね^_^;

• SWM5903
回答No.13

ごめんなさい… ANo12の >  #(一応、iアプリも試してみましたが、やっぱり制限があるのは →は無視して下さい。  消し忘れました^^;

• SWM5903
回答No.12

>色々調べましたが・・・MIDIというのは、いわゆる「着うた」 ファイル >は無いようですね・・・ →「着メロ」と言う事でmidiをお勧めしたのですが、「歌」を入れるとなると  ANo6さんのソフトで作るしかありません。  が、最大サイズが100KBですので、満足のいく物は作れないとは思います。  (時間的には10秒一寸くらいかな?)   #「歌」が入れたいのでしたら、net経由(メールかアップロード)が   #必要ですね。   #お勧めはしませんが、iアプリもダウンロードが必要ですし…^^;   #(一応、iアプリも試してみましたが、やっぱり制限があるのは 個人的意見で申し訳ありませんが、他の人と分けると言う意味では、midiだけ でも十分と思います。

kkal
質問者

補足

何度も本当にありがとうございます。 (1)前回指示頂いた、MIDIのSDカード経由の認証の方法ですが、 うまくいきません・・・拡張子もmld とsmfそれぞれ試してみましたが 認証しませんでした。何故でしょうか?  > 8.此処まで出来たら、後は、    メニュー → データBOX → メロディ   で、microSDにセットしたmidiファイルを再生してみて下さい この段階で対象メロディが見つからないんです。 (2)着うたも・・フルでなくてもいいんです。サビだけとか・・ それだと、100kb位でも何とかなるようですし・・・ まあ、(1)の問題が解決しないと駄目なんですが・・

• SWM5903
回答No.11

>よければ、もう少し、具体的に教えていただけると助かります。 →ANo3にも書いていますが、例えば…  1.ANo7さんに書かれているサイトからmidiファイルをPCに保存します。   #サイトに行き、オリジナル曲のページからmidiを選んで、右クリックでPCに保存   #私は「ホワイトクリスマス」を使用させて頂きました。  2.携帯で使用しているmicroSDをPCで参照出来るようにする。   #USB通信ケーブルを使って、「microSDモード」で繋ぐ、とか、   #SDアダプタにセットして、PCのSDスロットに突っ込む、とか。  3.マイコンピュータを開けると「リムーバブルディスク」が増えていると   思いますので、其れをダブルクリックで開きます。  4.その中にあるフォルダを、下記の順で開いて行きます。    「PRIVATE」→「DOCOMO」→「RINGER」   この時、「RINGER」フォルダは無い場合がありますので、その場合は、   PCで作成してもらって結構です。  5.1.でPCに保存したmidiファイルを、4.で開いたmicroSDの「RINGER」フォルダへ   移します。  6.移したら、右クリック「名前の変更」で    「RING????.mld」(????は0001~9999)   に変更します。   #尚、ANo5さんの書き込みがあるように、「~.mld」では認識しない   #機種があるようですので、その場合は、「~.smf」にして下さい。   #又、拡張子も変更しますので、拡張子を表示する設定で   #作業をして下さい。   # 参考:http://jp.trendmicro.com/jp/threat/guide/extention/  7.上記作業が終了したら、microSDを携帯に戻し、「PとN」以外の機種で   あれば、「管理情報の更新」(情報更新?)という作業をします。   #詳しくは取扱説明書を参照下さい。   #取扱説明書が無い場合、DoCoMoのサイトからダウンロード出来ますので   #其方も御活用下さい。  8.此処まで出来たら、後は、    メニュー → データBOX → メロディ   で、microSDにセットしたmidiファイルを再生してみて下さい。   #恐らく、100KB以内のファイルだとほとんどの機種で再生出来る   #と思いますが、再生出来ないようでしたら、サイズの小さい物を   #探して下さい。  9.再生出来るようでしたら、そのmidiファイルを本体に移す。  と操作すれば、着信音設定出来ると思います。 尚、midiで100KB以内であれば、上記の作業で着信音設定出来ると思いますので、 他のサイトを巡ったりして、お気に入りのmidiファイルを探すのも良いかと 思います。 注意: 今回の手順は、  PCのOS  :WindowsXP  携帯の機種:903・703以降位のFoma端末 を想定しています。 上記以外だと、又違った手順に成ると思います。 又、一部の機種では、上記手順でも駄目な場合がある事はご了承下さい。

kkal
質問者

補足

丁寧な説明、ありがとうございます。 色々調べましたが・・・MIDIというのは、いわゆる「着うた」 ファイル は無いようですね・・・  着うたでの着信音の設定というのはやはり無理なのでしょうか?

• panacft7
回答No.10

>>7 そのサイトはJASRAC許諾第J091016728号 それと取扱説明書通りにした場合と違う場合あり 例えば、SO系では日本語表示でコピペOKなのに 取扱説明書ではファイル名:「RING????.mld」 ・・です、P905iでは何故だかsmfしか認識しないのが不思議です 余談 SO903i当時miniSDの場合、動画は日本語名でコピーすると miniSDのファイル見たらMOL001等に自動で変わっていました (表示は日本語名) No.5です >>6さんへのコメントで「紛らわしいんです」 だったら購入せずにNo.7のURLで ダウンロードコーナー休止中・・・数年前は可能でした ヒント:のみ(OSがVistaだとDATファイルかも?なら不可能) XPならTemporary Internet Files内 この前の階層Local Settingsは(隠しファイル) >それでは、不可能ということになってしまうんですが? ダミーファイルの作成あるのでここではコメント出来ないです (ただ裏技はあると言う事のみでご勘弁を) >ソフトを購入した後、どういう流れになるのでしょうか? 機種不明で答えようがありません(ご自分で試すしか) 例えばP905iは違う機種指定で「wav」から変換作成です (サイトでは書いていない)拡張子も書いていないです 無料でしたいなら(Vistaが無い当時の話です) (サイトはかなり古いのでコピーで可能かは不明)多分OK (携帯電話に送信でなくて) http://f1.aaa.livedoor.jp/~emily/chakushinvoice.html

• boke-chan
回答No.9

やった事が無いので、出来るとは言えませんし 条件もあるようなのですが、 http://www.cyberfort.jp/pake0cm/pake0cm.html は参考になるか、確認下さい。

• SWM5903
回答No.8

これ以上は議論になりそうなので、取り敢えず、此処で留めておきますが… ANo7にて示されたサイトにあったmidiファイルはP903iTV・P906i共に「~.mld」で 再生出来ました。 プログラムの作り方から、P903iTVで動作する部分に手を入れ、P905iで出来 なくしてからP906iで再度、動作出来るような手間は掛けないと思われます。 が、実験されたという事であれば、例外的にP905iでは、「~.mld」ではmidiは 再生できない と言う事で結構です。 申し訳ありませんでした。 余談 ・一応、midiはANo7で書かれたサイトの「ホワイトクリスマス」を使わせて頂きました。  (オリジナルのフリー物ですね。綺麗な音楽でした) ・SH905iでも試しましたが、「~.mld」で再生出来ました。