• ベストアンサー

最適プランを教えてください。

彼女との通話代に困っています。 通話し放題のプランで最適なものを教えてください。 現状を説明させていただきます。 私はdocomo、彼女はauを使っています。 ちょうどお互い携帯の買い替えを検討しています。 彼女は携帯の故障が頻繁に起こり、私は老朽化です。 docomoとauでの通話なので諭吉様がジェット機のように 飛んでいきます。 条件は ・私は仕事上、docomoを継続したい。 ・彼女もauを継続したいが、できれば程度。 ・通話金額を抑えたい。(通話し放題) ・彼女はauもしくわその他機種1台で行くならば端末を選びたい。 譲れる条件は ・携帯の2台持ちOK。 ・ファミリー契約OK。(彼女が自分の分は自分で払うと) ・私または彼女が2台目を持つならば2台目はこだわらない。 ・会社、メーカーのこだわりもありません。 です。(思いつく限りですが・・・。) 端末代、乗換え割引を含め彼女がauで行く場合と行かない場合。 2台持ちで行く場合に別けてプランのご教授をいただけたら ありがたいです。 面倒な質問ですがどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goook
回答No.3

要は無料通話出来る事が最大の条件なんですよね? 消去法で貴方がauの0円端末を購入してプランEシンプルに加入。 http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/gangan_mail/index.html 月額780円+web使用料315円=1095円/月 それに彼女のau端末との無料通話を可能にするため月額390円の指定通話定額に加入。 http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/shitei_teigaku/index.html 1095円+390円+ユニバーサル8円=1493円/月でメールも通話も24時間使い放題。 恋人名義で相手に渡すのは問題が多々あるようでその辺のリスクを考えないならdocomoの方が月維持費は安く所有は出来ると思います。

hirodry
質問者

お礼

計算までしていただいて非常に分かりやすかったです。 注意までいただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hana-hana3
回答No.4

>私が彼女にdocomoの無料端末をバリューSS、ファミ割MAXで買い与えるのがベストになりそうですか? どの方法がベストになるかは解りませんが・・・。 無料端末の種類はauの方が多いと思います。 ドコモはらくらくほん中心が多い >自分の分は自分で払いたいので。 家族割り携帯の契約者名義は、家族でない貴方にする事は出来ません。 ドコモの場合は、支払者名義が別人でも構わないようですが、auの場合は同姓名義でないと無理のようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1487715.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4822476.html 支払者名義については、契約前にショップで確認した方が良いでしょう。

hirodry
質問者

お礼

家族契約の話までありがとうございました。 ショップで聞いてきます。

• hana-hana3
回答No.2

(お互い別々にau加入して~通話オプション設定) お互いにauに加入して ”指定通話定額 ”に加入すれば、月額定額料390円 (税込)で話し放題になります。 http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/shitei_teigaku/index.html (無料端末) au端末だと新規0円の物もあるので、ソフトバンク(0円端末無し)を購入するよりも遙かに安上がりになるでしょう。 ドコモにも新規0円が多少あります。 (auかドコモを~どちらかが2台購入) あとは、貴方(若しくは彼女)が2台持ちで家族割り(ドコモかau)加入して、彼女に1台渡すとかですね。 料金プランも価格もauもドコモも殆ど同じなので、料金はほぼ同じでしょう。(両者のカタログやサイトをご覧になってください。) auで、指定通話定額に加入ならオプション分だけ高くなります。 そうでない場合は、基本料金980円~利用可能です。 (基本料金) ソフトバンクは980円+端末代が必須ですから、ドコモかauで0円端末を入手出来れば安価に維持出来ます。

hirodry
質問者

お礼

かなり複雑になったんですね。 ありがとうございました。 これをショップへ行ってきます。

hirodry
質問者

補足

ありがとうございます。 参考にカタログで調べてみたのですが、 私が彼女にdocomoの無料端末をバリューSS、ファミ割MAXで買い与えるのがベストになりそうですか? またはau無料端末を誰でも割、家族割で購入? この場合、彼女の家族に私が入ることになると思いますが口座は別にできるのでしょうか? 自分の分は自分で払いたいので。 補足に質問を追記して申し訳ありません。

• kokuramon
回答No.1

彼女に、貴方名義の端末(ドコモ)を1台買い与えるのが良いと思います。 但し、その端末は、貴方との通信以外は、全て送着信拒否設定にするという条件付です。広告メール、インターネットなども禁止。 ファミリーのみならば、バリュープランもパケットプランも不要です。 本体価格と電気代だけの出費です。

hirodry
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。