• ベストアンサー

胸部X線

こんばんわ 先日会社の健康診断で、胸部X線で引っ掛かりました。 異常陰影の疑い 左中肺 再検査が必要です と、書いてありました。 今日、病院に検査予約をしようとしたのですが、まず内科の呼吸器科で受診してから検査予約とのことでした。 検査結果がでるまではながくかかりそうなので、心配です。 何もなければいいのですが考えられる病気は何があるでしょうか? また、何もない可能性も高いのかお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

• 99352
  • お礼率100% (2/2)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.2

>考えられる病気は何があるでしょうか? #1にもあるように、考えられる病気は「たまたまそううつっただけで異常なし」から「肺がん」まで考えられる所見です。 >何もない可能性も高いのかお聞きしたいです。 この所見からは可能性を論じることは難しいでしょう。何もない「頻度」は高いと思いますが、質問者さんにとってメリットはないことですけどね。

99352
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検査するまで心配でしたが、いまの時点で心配してもわからないですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• NETPC
回答No.1

病気が見つかる場合も無い場合も当然有ります。 逆にそれがレントゲンだけで分かれば、疾患名(疑い)まで検査結果として出せます。もちろんレントゲンだけで凡そ疾患が浮かぶ場合も有りますが、"異常陰影の疑い 左中肺"だけではどれだけ問題のある陰影か分かりませんし、それ以上踏み込んだ言い方も誤解をうむので出来ないと思います。

99352
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそれだけでははっきりわからないからの再検査ですよね。 ありがとうございました。