OLEDB.NETで接続できない

このQ&Aのポイント
  • OLEDB.NETを使用してOracleに接続できないエラーが発生しています。
  • ODP.NETでは接続ができているが、EXE単体実行時には接続エラーが発生するという状況です。
  • 接続設定や参照設定を確認しても問題が解決しないため、原因と対処方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

OLEDB.NETで接続できない

OS:XP 開発:VB 2008 .NET Framework 2.0 MDAC2.5 DB:Oracle9i(サーバー)、Oracle8i(クライアント) 以下のようにOracle Provider for OLEDBで接続を試みるもエラーに なります。 Dim con As New OleDbConnection() con.ConnectionString = "Provider=OraOLEDB.Oracle;User Id=scott;" & _ "Password=tiger;Data Source=Oracle;OLEDB.NET=True;" con.Open 結果は、「'OraOLEDB.Oracle'プロバイダーはローカルのコンピュータ に登録されていません。」のエラーになります。 環境変数のPATHに、[OralceHome]\binは定義されていますし、Oracle Provider for OLEDB はインストールされているのを確認しました。 因みにですが、ODP.NETでの接続ができるのですがよく分からない 状態です。あまり.NETやOracleの知識がないので詳しく伝えれないの ですが、デバッグ実行時はエラーになるのに、EXE単体で実行した場合 には問題なく接続できている状態です。ODP.NETは、クライアントが Oracle9R2からだったら使えるようなことがどこかに書いてあったので このようにデバッグ時とEXE単体実行時で異なるのかと思います。 デバッグ時には、接続オープンエラーになります。 そのような経緯でOLEDB.NETでは、正常に動作するであろうと思い修正 に踏み切ったのですが、うまくいきません。.NET側での参照設定などの 設定がいけないのでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか? かなり悩んでいるので原因と対処方法の分かる方がおられましたら、 ご教授よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takeshif
回答No.1

Gui toolで接続できるか確認してみては、どうですか。 http://kuronekosoft.ewinds.net/ http://www.hi-ho.ne.jp/tsumiki/

idecchi23
質問者

お礼

開発環境のフォルダーに空白文字などがあると、接続エラーになると いうのをネットを検索していたら出てきました。 解決しました。 ありがとうございました。

idecchi23
質問者

補足

Oracle Provider for OLE DBが正しくインストールされてなかった みたいで、Oracleをインストールし直したら教えていただいたツール で接続できました。ありがとうございました。 ただ、con.Open箇所でデバッグ実行時にエラーになるのは、OLEDB.NET でもODP.NETでも変わりありません。「ORA-06413 接続がオープンして いません。」のエラーが出ます。 .NETの知識がまだまだなのですが、Oracleでは、デバッグ実行できない ものなのでしょうか?SQLServerでは普通にデバッグ実行できるのですが。 教えて下さい。