• ベストアンサー

整流ダイオードについて

乗用車(12V)の15Aヒューズが使用されている回路に使用できるダイオードの仕様を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#3です。やりたい事につき了解。 ハロゲン→HIDですね。 コントロールユニット制御だけの為にダイオードを使うのなら、ジャンクから外したダイオードで十分。黒色プラスチックで線が一本くるりと入っているヤツ。 ラジカセやらビデオデッキ等、何でもイイ。100Vコードがつながって居る辺りの基盤に付いているよ。 注意点は「インバーター」の直接制御には使えないって事。 易しく説明しましょう。 ハロゲンを外したソケットに、電球の代わりとしてリレーを付けます。そのリレースイッチでバッテリー直の12Vを入/切して、HIDインバーターの電気を入/切します。 インバーターは点灯時大電流が流れるので、コレを直接制御するのではなく、リレーを制御すれば良い訳です。 リレーへの電流回り込みを防ぐには、上述の通り、ジャンクパーツで十分な訳です。 コレで良いかな。

tasetamana
質問者

お礼

わかりやすい説明有難うございます。早速チャレンジしてみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

使用電力に因り異なります。 小電力ならジャンクから外したもので十分。

tasetamana
質問者

補足

ハロゲンヘッドライトをHIDに交換しようとしています。(どちらも純正品)その際、電気の回り込みがあるので逆流防止用でダイオードを使用しようとしています。 ネットで商品検索したところ1000V1A とか 200V1.5A などがあるようですがこのような仕様のダイオードでOKですか? よろしくお願いいたします。

• wathavy
回答No.2

15Aだと相当でかいですね。 こちらにありますが、秋葉で仕様を15Aと言えば、購入できそうです。 http://www.sanken-ele.co.jp/prod/semicon/dio/dio_u/dio_01.htm 残念ながら秋月通商には丁度いいのが見当たりませんでした。 サンケン電気の部品か、東芝のを他のお店で尋ねて見てはいかがでしょうか?電圧の仕様はいくら高くてもいいので、電流が15A以上になれば良いと思います。

tasetamana
質問者

お礼

アリガトウございます参考にさせていただきます

• wathavy
回答No.1

ここにある、整流ダイオードをご覧ください。 黒い比較的太いものなら使えます。 四角いのは、4本をセットにして整流できる回路を作ったものです。 http://www.picfun.com/partdio.html