• 締切済み

地デジじゃない局がある

地デジのテレビを購入したんですが、 BS1とBS2だけ何故かアナログです。 あとは地上、BSともに全局地デジです。 何故、BS1とBS2はアナログなんでしょうか。

• sentst
  • お礼率47% (562/1186)

みんなの回答

• dackel
回答No.6

購入したテレビは本当に不良品ではないんですか?

• Musaffah
回答No.5

どうやら、NHK-BSにはアナログとデジタルの2種類があるみたいです。 私のTV(地デジ、BS、110゜CS対応)ではデジタルしか見れませんが、“アナログ”と表示されているNHK-BS(BS1だけですが)をみたこともあります。 でも他のBSはデジタルで観れるというのは不思議ですね。 差し支えなければメーカ名と型式を教えてもらえます?

• shorinji36
回答No.4

#1補足 BS(衛星放送)→電波を宇宙にある衛星に飛ばしてあなたの家のパラボナアンテナがその衛星からの電波を受信するタイプの放送。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%9B%E6%98%9F%E6%94%BE%E9%80%81 地上波放送→その名の通り電波を地上で飛ばす放送。電波を宇宙まで飛ばさない、だから衛星も必要ない。

• oniku920
回答No.3

アナログだと判断された根拠は 何でしょうか? 何か勘違いをされてませんか?

• ogawa_sora
回答No.2

今晩は。 NHK BS1、BS2はハイビジョン画質ではなく標準画質で放送していますの で、ほかのBSのチャンネルに比べると、画像が粗く見えます。

• shorinji36
回答No.1

BSはアナログ放送ではありません。デジタル衛星放送です。 地デジは地上波デジタル放送の略です。