地上デジ・BSデジタルチューナーを接続する際の分波器と同軸ケーブルの購入方法

このQ&Aのポイント
  • 地上デジ・BSデジタルチューナーをアナログテレビに接続する際、分波器と同軸ケーブルが必要です。
  • テレビには入力端子が1つしかないため、地デジ・BSチューナーを両方接続する場合は、分波器を使用する必要があります。
  • 分波器と同軸ケーブルを購入し、テレビに接続すれば、地上デジ・BSともに1台のテレビで視聴することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

分波器

アナログテレビに地上デジ・BSデジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーを接続する場合。 地上デジとBSアンテナは混合。 テレビに入力端子が一つしかない テレビに取り付ける地デジ・BSチューナーも接続したい。 今の接続ではケーブルが一本しかないのでどちらかの端子にさすと片方は見られません。 この場合、どのような接続をすると地上デジ・BSとも一台のテレビで見れるでしょう 分波器と同軸ケーブル、入力端子が必要になると思いますが、どのようなものを購入するのがベストでしょうか? 予算的にテレビを買い替えるのは無理だし、アナログをテレビを使いたいので。 詳しい方がいましたら、アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.5

アナログテレビでもアナログ地上波が見たいとしてです。 お使いの「地上デジ・BSデジタルチューナー内蔵のDVDレコーダー」にはアンテナ入力と共に出力がありませんか? あるなら壁のアンテナ端子からのアンテナケーブルにBS,CS、地上波分波器を介してレコーダーに接続、その地上波アンテナ出力から同軸ケーブルでテレビのアンテナ入力に接続すればいいです。 これでアナログテレビでのアナログ地上波も見られるし、レコーダー~テレビの外部AV入出力端子を介しての地デジ、BSデジも見られます。(当然ハイビジョン対応テレビでないとSD画質のみ) マンション等の共同受信ならデッキのBSアンテナ電源供給設定はOFFにしてください。 戸建なら必要に応じてON。(ブースターなどで供給してる場合はOFF) 上記のやり方で不具合があるなら壁のアンテナ端子に2分配器を取り付けて一方をテレビに他方を分波器を介したレコーダーに接続してください。 この際の2分配器は(レコーダーからのアンテナ電源が必要な場合は)レコーダーに行くほうの端子が通電型になってるものを選んでください。 上記マンション等の場合は通電型でなくていいです。 各機器については電器店やホームセンターで聞けば出してくれます。

opop12
質問者

お礼

一番詳しく教えて頂きありがとうございました。 ベストアンサーに選ばさせて頂きました。

その他の回答 (4)

  • p-taro52
  • ベストアンサー率49% (242/490)
回答No.4

テレビがBS受信機能が有るか書かれていないのですが、、。 一番簡単な横着アンテナ接続方法として               壁のアンテナ端子                   ↓                   [分波器]             (地上波)  ( BS)               ↓       ↓               ↓       ↓          地上アンテナ入力  /  BSアンテナ入力                 [ レコーダー ]          地上アンテナ出力                      ↓  映像音声出力               ↓    ↓                ↓    ↓               ↓  映像音声入力         地上アンテナ入力[アナログテレビ] お宅のアンテナ系が、地上波とBS信号が混合で送られている場合(マンションや別途BS電源供給が出来ている場合)はこのままで。「分波器」とそれぞれをつなぐ長さに応じた「コネクタい付きアンテナ線」を、買いもとめれば良い事になります。  上の中で、テレビの代わりに地デジチューナーが入るのですから、               壁のアンテナ端子                   ↓                   [分波器]             (地上波)   ( BS)               ↓        ↓               ↓        ↓          地上アンテナ入力 / BSアンテナ入力                [レコーダー]            地上アンテナ入力 / BSアンテナ入力               ↓        ↓               ↓        ↓          地上アンテナ入力 / BSアンテナ入力              [地デジ・BSチューナー]                 映像音声出力                   ↓                 映像音声入力                [アナログテレビ]                         、、となるのかな。 こちらも、「分波器」とそれぞれをつなぐ長さに応じた「コネクター付きアンテナ線」を、買いもとめれば良い事になります。 ★BSアンテナに電気は送らなくて良いので、それぞれアンテナ設定ではBS電源;切りにします。 ★2つの表示も、レコーダーからテレビへの映像音声配線は省略しています。      (つながないとレコーダーの映像が見えませんものね)

opop12
質問者

お礼

詳しい接続を教えて頂きありがとうございます。 分波器等を購入して接続したいと思います。

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.3

最近の家電量販店では、下記サイトの一番したに紹介されているような出力用の同軸ケーブルがついている分波器が多いようです。 http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?18693 ただ、お考えの接続だと、テレビ側のアナログ放送は受信できなくなりますので、テレビを視聴する際は常にDVDレコーダーも電源を付ける必要があると思いますよ?(テレビはレコーダーの画面を映し出すだけのモニター扱いになる)。もし、アナログ放送終了までは、アナログ放送も受信したければ、さらに分配器を購入する必要があります。 テレビ側の入力端子にあったケーブルでレコーダーとテレビを接続して下さい。たぶんテレビ側の端子は赤白黄のコンポジット端子だと思いますので、殆どのレコーダーに付属品として付いているんじゃないですかね? テレビのご利用環境が録画メインなんですかね?私なら、レコーダーより最初に安い地デジ対応の液晶テレビを買って後でレコーダーの購入を検討した方が良い気がしますけど。

opop12
質問者

お礼

アナログは受信出来なくても構わないので、頑張って接続します。

  • s8zt708
  • ベストアンサー率19% (65/329)
回答No.2

家電量販店に分波器の現物があるので店員に話して購入することです。

opop12
質問者

お礼

店員さんに聞くのが間違いないですね。 ありがとうございました。

noname#131704
noname#131704
回答No.1
opop12
質問者

お礼

いい製品を紹介して頂きました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地デジ対応のUHFアンテナから、地デジ対応テレビにつなぐアンテナ線は、

    地デジ対応のUHFアンテナから、地デジ対応テレビにつなぐアンテナ線は、特別な同軸ケーブルを使うのでしょうか? 今までの黒色の同軸ケーブルではダメでしょうか? マンションに地デジ対応アンテナが設置されました。かつてBS放送が始まった時は、BS放送用だとかで白色の同軸ケーブルを購入しました(黒色より割高でした)。部屋の壁に付いている端子から薄型テレビにアンテナ線をつなげば地デジ放送が見れるわけですが、工事の人に聞いたところ、「今のところ、地上波、BSアナログ波、地上デジタル波が混合できている」とのことです。ということは今まで使っていた黒色の同軸ケーブルでも地上デジタル波が伝わってきていると解釈できるのですが、どうなんでしょうか?壁の端子から薄型テレビまでは、どのようなケーブルを使えばいいのですか? よろしくお願いします。

  • BS/VHS混合端子から分波器なしでBS接続する場合

    マンションの壁面端子がBSとVHSの混合端子です。先日BSチューナーを手に入れたので同軸ケーブルで接続してみましたが映りません。本来は分波器を付けてその先から地上波VHSチューナーとBSチューナーでそれぞれつなぐのでしょうが、とりあえず壁面端子から直接BSチューナーへつないでみました。これで映らないと言うことはチューナーの故障でしょうか?それとも、VHSにつながなくても分波器は必ず付けなければいけないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • BS・CS/UVの混合波を分波せずにアナログテレビと接続しても大丈夫?

    このたび、元からあるVHFアンテナに加えて、地上デジ用のUHFアンテナとBS・CSアンテナを専門業者に依頼して追加で設置しようと考えております。この場合、部屋にあるテレビコンセント(アンテナ端子)からは混合波が出ることになると思いますので、分派器を使ってBS・CS/UVに分けて地デジ対応テレビに接続するつもりです。 この地デジ対応テレビについては我が家の居間で使用する予定ですが、寝室やこども部屋、台所では(予算的に一気に地デジ対応テレビに切り替えることはできないため)従来のアナログテレビを使っていこうと考えています。この場合、いままで通りにテレビコンセントとアナログテレビをアンテナケーブルで直結してもいいものなのでしょうか。それとも、やはり分波器を使ってBS・CSとUVを分波してから接続したほうがいいのでしょうか? 余計な出費を抑えたいので、もし混合波のままでもテレビが写るのなら分派器を使わずに済ませたいのですが……。もちろんアナログテレビはすべてBS非対応ですので、アナログ地上波だけ見られればオーケーです。

  • 分配器・分波器・混合器の正しい組み合わせ方

    今地デジだけが受信できる状態のテレビが2台ありまして、 今度BSアンテナを増設してこれらで見られるようにしたいと考えています。 そこで分配器・分波器・混合器の組み合わせ方を計画中なのですが、 次のようなやり方で合っているでしょうか? (各部屋に引き込むケーブルは1本ずつに抑えたいので、 混合したものを各部屋で分波させるのがいいのかな?と思っています) [地デジアンテナ]━[混合器]━[分配器]━(部屋へ)━[分波器]━[地デジチューナー] [BSアンテナ] ━━┛       ┃               ┗━[BSチューナー]                     ┗━━━(部屋へ)━[分波器]━[地デジチューナー]                                      ┗━[BSチューナー]

  • この場合は分波器は必要ですか?

    今月末までに地デジ対応のテレビを購入しようと思っています。 現在はアパート住いでブラウン管のBS内蔵なしのテレビを使っています。 接続方法ですが、壁にあるアンテナ端子とテレビのアンテナ端子を 同軸ケーブルでVHF/UHF端子に接続し、アナログ以外にもBS放送やディノスチャンネルが映ります。 そこでお伺いしたいのですが、地デジ対応テレビを購入した場合の接続方法ですが、 分波器を接続してVHF/UHF端子とBS/CS端子に別々に接続しなければいけないのか、 それとも今までのアナログテレビの様に接続すればいいのかどちらでしょうか? ちなみに近所を見渡してみても、アンテナが屋根に立っていません。 宜しくお願いします。

  • 分配と分波の順番

    テレビの配線ですが、BS/CSと地デジが混合された同軸ケーブルを4台のチューナーに分配しようと思います。4つの「分配」と、BS/CSと地デジの「分波」は、どちらかを先にした方が信号伝達上有利、ということがありますでしょうか

  • 地上・BS/110度CSデジタルチューナー

    地上・BS/110度CSデジタルチューナーですが、背面のアンテナの 端子は地上デジタルアンテナ入力端子とBS/110度CSアンテナ入力 端子の2系統に分かれています。 下記URLを見て下さい。 http://www.maspro.co.jp/products/dt400/setsuzoku.html しかし、家では、NTT東日本のフレッツテレビ(スカパー光ライト コース相当:地上アナログ、地上デジタル、BSアナログ、BSデジ タル、FMラジオ対応)に加入しており、アンテナはルーターから 出た同軸の1系統のみです。 どのように接続したら良いのでしょうか?

  • 地デジチューナーについて

    はじめまして。 1年ほど前に購入したD3端子付の三菱製ブラウン管テレビに地上デジタルチューナーをつけたいと思っているのですが知識がほとんどなので下記のことにつて質問させてください。 まず、私の家は地元のケーブルテレビ会社に加入していて、現在と同じ基本料で地上デジタル放送とBSデジタルが見れると書いてありました。 その場合、今現在テレビに繋がっている同軸をそのままチューナーに接続し、さらにそこからD端子ケーブルなどでブラウン管テレビに接続するだけで地上デジタルとBSデジタルを見ることができるのでしょうか? 次に、母が110度CS(e2byスカパー)も見たいと言ってるのですが、地上/BS/110度CSの三波に対応しているチューナーとBS/110度CS対応のパラボナアンテナがあればケーブル受信の地デジと一緒に110度CSも見れますか? また、アンテナからチューナーへの接続も同軸でいいのでしょうか? 以上の質問について解答よろしくお願いします。

  • 分配器の選び方

    テレビのアンテナの分配器を購入しようと思っているのですが,いろいろ種類がありよくわかりません。特に,1端子DC15V電通とか全端子DC15V電通とか書いてある意味がよくわかりません。電通とはどういう意味ですか? また,いま私の家では地上アナログのみ受信していますが,今度BSデジタルチューナー付のテレビを購入しようと思うので,BSアンテナを新しく付けようと思うのですが,混合器を使って今現在屋内に配線してある同軸ケーブルで受信することは可能でしょうか?  同軸ケーブルの種類は5CFVみたいです。よろしくお願いします。

  • 分配器と分波器、どちらを買えばいいのでしょうか。

    新しく地デジ対応のテレビ(アクオス)を購入しました。 今までは、アナログ且つBSチューナーなしのテレビだったので、 BSアナログは見られなかったのですが、 我が家(賃貸アパート)にはBSのアンテナが立っています。 新しく買ったテレビは当然BS対応なのですが、 地上派とアナログしか見られません。 ためしに、アンテナケーブルをテレビ側のBS口に差し替えてみたら、 BSだけがうつって、地上派とアナログがうつらなくなりました。 ということなので、BSが見られるのは間違いないようです。 どのようにしたら地上波・アナログとBS両方見られるようになるのでしょうか。 分配器と分波器というのがあるようですが、 どっちを買えばよいのやら・・・教えてください。 また、分配器というのは電気コンセントのタコ足のようなものなのでしょうか。 テレビを買ったときに店員さんに聞けばよかったのですが そこまで頭が回らず・・・ よろしくお願いいたします。