• 締切済み

不動産の入居審査について

現在岐阜県で仕事をしているのですが、来年の3月に退職して福岡で生活しようと考えています。 福岡での仕事はまだ決まっていません。 岐阜にいる間に住まいだけ見つけて、移住後に就職活動をしようと思っています。 そこで質問なのですが、無職の状態であると入居審査が通りにくい、あるいは契約できる物件が限られたものになるなど話を聞くのですが 少なくとも岐阜にいる間は職に就いている状態ですが、福岡の不動産側では移住後の無職扱いとして入居審査されるのでしょうか?

みんなの回答

• precog
回答No.3

家主が心配するのは、家賃が滞らないかどうか、直ぐに出て行って面倒なことにならないか、他の住民とトラブルを起こさないかです。 >少なくとも岐阜にいる間は職に就いている状態ですが、福岡の不動産側では移住後の無職扱いとして入居審査されるのでしょうか? そうなるでしょうね。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 >少なくとも岐阜にいる間は職に就いている状態ですが、福岡の不動産側では移住後の無職扱いとして入居審査されるのでしょうか? わたしが不動屋さんでしたら、どうして今岐阜県に住んでいて福岡で生活しようということを聞くと思います。 その時、会社を辞めて福岡で就職活動をすると言うとやはり定職についていない状況になるということを勘案します。 なので、家賃滞納の可能性もありうると判断します。 すなわち、賃貸を滞納した場合代わりに支払ってもらえる保証人を1,2人を提出させると思います。 無職での扱いとして入居審査をすると思います。 無職扱いだと審査が保証人がいないと通りません。 (審査が簡単に通るところもありますが、家賃が高いです) ご参考まで。

回答No.1

>そこで質問なのですが、無職の状態であると入居審査が通りにくい、 >あるいは契約できる物件が限られたものになるなど話を聞くのですが それはそうです。収入がないわけだから。 >少なくとも岐阜にいる間は職に就いている状態ですが、福岡の不動産側では>移住後の無職扱いとして入居審査されるのでしょうか? 申し込み時点での就業状態・収入がポイントですから。 移住後に探すなら無職と書くしかないですね。 虚偽事実を記載するわけにいきませんし。 なので移住前に家探しをすれば問題ありません。