• 締切済み

クリップボード内テキスト取得について

Excelで A1|100 A2|200 A3|300 とセルに入力して A1、A3をCtrlを押しながら選択しコピーし VB6側でClipboard.GetTextとすると 選択していないA2の200という値も受け取ってしまいます。 エディタに対して貼付しても結果は同じでした。 Excel内で別セルに貼り付けるとA1、A3の値のみ貼付が可能でした。 VB6内部でExcelオブジェクトを作成してブックを作成した 場合も結果は同様でA2の200という値を受け取ってしまいます。 動作としてはA2の値を受け取らない様にしたいのですが どの様にすればよいのでしょう? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

クリックボードからデータを取り出す際、テキストデータとしてではなく、Excel固有の形式としてを取り出さなければならないと思われます。 VBの標準機能では、そのような機能はないかもしれませんが、Clipboard関係のAPIを使用すれば可能だと思います。 しかし、Excel固有の形式でデータを取り出せても、そのExcel固有の形式がどのような構造になっているかは、公開されてないかもしれません。