エクセルでグラフ化の際のセル選択に関する問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルで棒グラフ作成時にセルを選択する方法についての問題があります。セル選択時に一部のセルが正しく選択できず、グラフ化ができないことがあります。
  • 問題の症状は、特定のセルの選択時に正しく動作しないことです。クリックしてもセルが選択されず、再度クリックすると以前に選択していたセルが解除されてしまいます。
  • この問題は一過性のものであり、常に発生するわけではありません。解決策としては、Ctrlキーを押しながら必要なセルを個別に選択する方法を試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルでグラフ化の際のセル選択

エクセルで棒グラフを作成しています。 とある列に数字が入力されており、一セルおきのデータを元にグラフを作成したいです。 なので、グラフ作成の値のところで、ctrlキーを押しながら、必要なセルだけを一個ずつ選択しています。 普段ならこれでグラフ化できるのですが、時々、セルが選択できません。 症状としては、6個目、7個目のセルはctrlキーを押しながら選択できるのですが、8個目のセルが1クリックで選択されず、もう一回押すと、7個目まで選択していたセル情報がなくなってしまいます。 わかりづらくてすみません。 これがいつもでるわけではないのが、やっかいな所ですが、何卒よろしくお願いします。

• yunji
  • お礼率9% (99/1092)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • end-u
回答No.2

グラフの[データ範囲]でセルを参照して設定する場合、設定可能なのはその参照式の文字列が255文字までなのです。 >8個目のセルが1クリックで選択されず... 8セル程度で255文字を超えているという事は、シート名がやたら長すぎるのではないですか? ・簡単なシート名に変更するか、 ・255文字以内で[名前の定義]として分割して登録し、その複数の名前の定義を[データ範囲]に設定するか、 ・255文字以内で一旦作成し、系列を選択した時に数式バーに表示される数式を修正するか、  (例えば=SERIES(,,(Sheet1!$A$1,Sheet1!$B$1),1)...のような式。こここだと1,000文字程度は大丈夫。   Sheet1!$B$1の後に『,』(カンマ)入力してセルクリック...を繰り返せば良いです) ...という対処で回避できます。

yunji
質問者

補足

全くもって、仰るとおりでした。 いまシート名を短くしてみたら、うまくできました。 ただ、 ・255文字以内で[名前の定義]として分割して登録し、その複数の名前の定義を[データ範囲]に設定するか、 ・255文字以内で一旦作成し、系列を選択した時に数式バーに表示される数式を修正するか、  (例えば=SERIES(,,(Sheet1!$A$1,Sheet1!$B$1),1)...のような式。こここだと1,000文字程度は大丈夫。   Sheet1!$B$1の後に『,』(カンマ)入力してセルクリック...を繰り返せば良いです) という二つの回避方法がイマイチ理解できません。特に名前の定義云々やら、数式を修正とか・・・。もしお願いできるならば、さらなる補足回答をよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• end-u
回答No.3

・[名前の定義]について。 例えば A1,C1,E1,G1,I1 を選択して数式バーの左の[名前Box]で dat1 と入力すれば、 選択範囲に『名前』をつける事ができます。 ([Ctrl]キー+[F3]キーの同時押し[名前の定義]ウィンドウでも『名前』をつける事ができます) 同様に、K1,M1,O1,Q1,S1 を選択して dat2 、U1,W1,Y1,AA1,AC1 を選択して dat3 と名前をつけ、 グラフ作成時の[データ範囲]に dat1,dat2,dat3 と入力すれば良いです。 ・SERIES関数。 例えばA1,C1セルだけを選択してグラフを作成します。 グラフの系列を選択すると、数式バーに =SERIES(,,(Sheet1!$A$1,Sheet1!$C$1),1) という数式ができています。 この数式バー内で...Sheet1!$C$1 のすぐ後をマウスでクリックしてキーボードで , (カンマ)を入れて、 E1セルをクリックすると、数式に...Sheet1!$C$1,Sheet1!$E$1 と追加されます。 同様に , とセル選択で範囲を追加していけば良いです。 以下余談。 >...イマイチ理解できません。 質問者さんがどれくらいのレベルなのか判らないので掻い摘んで説明するのは良いのですが、 例えば回答レスの中で『名前の定義』とか『SERIES関数』とかキーワード的に出てきたら excel 名前の定義 excel SERIES関数 という検索ワードでNet検索してみるとか、自分なりに理解しようと努力してくださいね。

yunji
質問者

補足

完璧に理解できました。本当にありがとうございました。 かなり以前から、時々同じような症状がでて、いつも困っていました。 仰るとおり、もう少し、自分でも調べてみるようにしたいと思います。

• imogasi
回答No.1

こういう質問はここコーナーでの回答には困る。質問者ののパソコンが使えない。過去に似たような質問もおそらく無い。 >7個目まで選択していたセル情報がなくなってしまいます CTRLを押してイル効果が無くなるのでしょう。と言うことは、たぶん左手のCTRKキーの押し方が弱いか接触が弱いか、折衝不良を間欠的に起すのではないですか。 デスクトップならキーボードを他のキーボードと取り替えるとかして様子を見る。 ーーーー CTRLキーを使わないで、飛び飛びの範囲指定をするコードを考えた。 これを数回やってみてうまく行くようなら、キーボードの問題ではないかな。 これで範囲指定までは出来るから、シートのセルを触らないようにして挿入ーグラフー種類・棒グラフー完了 ーー 標準モジュールに下記を貼り付け。 Sub test02() Range("A1").Select kk = InputBox("入力:データ範囲数") Dim areas(100) As Range For i = 1 To kk Set areas(i) = Application.InputBox("マウス:データ範囲を1つずつマウスで指定", Type:=8) k = k + 1 Next i p1: MsgBox "確認:データの塊個数= " & k For i = 1 To k Union(Selection, areas(i)).Select Next i End Sub 実行後にデータ数の回数分だけ、毎回セル範囲入力を促してくるから A1:A2,A3,A5,A7:A9なら、データ数は4、マウスでA1:A2を範囲指定してOK、次はA3をマウスで範囲指定してOK、最後はA7:A9をマウスで範囲指定してOK ーー 挿入ーグラフー種類・棒グラフー完了

yunji
質問者

補足

すみません、いきなり標準モジュールの意味がわからず、試せておりません。 >CTRLを押してイル効果が無くなるのでしょう。と言うことは、たぶん左手のCTRKキーの押し方が弱いか接触が弱いか、折衝不良を間欠的に起すのではないですか とありますが、そのグラフにしたいデータだけを、新しいファイルに貼り付けて、とびとびで選択し、グラフ化することができたので、キーボードなどのハードウェアの問題ではないと思っています。(すみません。最初から書いてなくて。) できれば、さらに回答をお願いします。