• 締切済み

ルールの質問です

野球のルールなのですが、みなさんよろしくお願いします。 友人に聞いてホント?と不思議だったので皆さんのご意見を聞きたく書き込みしました ・9回裏、1対1の同点 ・ワンアウト、ランナー1塁、3塁 ・バッターがスクイズをしました。 ・バントした打球はファーストにフライ ・1塁手はノーバウンドで取り、1塁ランナーは飛び出していたので  そのまま1塁ベースを踏みダブルプレーでチェンジ延長・・・・ ●私は、上記と思ったのですが、友人は、3塁ランナーはタッチアップもせずそのままホームインして2対1のサヨナラ勝ちとなると聞きました。 正しいとすれば、なんとも腑に落ちないルールなので具体的な規則などを知っている方がいましたらよろしくお願いします。

• 野球

みんなの回答

noname#119951
noname#119951
回答No.5

ドカベンで取り上げられた「ルールの盲点」で有名になったケースですね。 あ、#1さんが提示されてますね。 三走は正規にリタッチしていませんが、この走者をアウトにするにはアピールプレイによりアウトにするしかありません。 正規のリタッチをしていないからと言って、自動的にアウトになる訳ではないのです。 ですから3アウトが確定する前にホームを踏めば得点が認められます。 得点を無効にするには、3塁にボールを送球・触塁して、塁審にアピールアウトを要求し、第3アウト(一走アウトを三走アウトに)を置き換えなければなりません。 このプレーはタイムプレーなので、三走が本塁を踏むより早く、一走がアウトになって3アウトが確定していれば、アピールがなくても得点は認められません。

• spec17
回答No.4

2つに分けて考えるとわかりやすいと思います。 9回では無く、それ以外は同じ状況で考えてください。 まず1塁手はフライでとってアウト、そこから三塁ランナーがスタートしてホームイン、その後一塁手が一塁を踏んで、飛び出していた一塁ランナーが帰塁できずにアウトで、チェンジ。 これで1点入るというのは簡単に納得できると思います。 次にノーアウト(もしくは1アウト)でランナー2塁の状況を考えてください。 ライトへの大フライを打ち、タッチアップで3塁に進んでセーフ。 ライトは早々にあきらめタッチもアピールプレーもしなかった。 実は2塁から足が早く離れていたのだが、選手は誰も気づかずにプレー続行したために、ランナーの進塁が認められた。 これも納得できると思います。 この2つの状況の組み合わせです。 あと、余談ですが、書いておきます。 ・第3アウトの前の得点は有効になる ・第3アウトがフォースアウトの場合にはその前の得点は無効になる という原則があります。 今回の場合、飛び出していた一塁ランナーがアウトになるよりも先に三塁ランナーが本塁に到達していれば、その時点で得点は有効になります。 もし一塁がフォースアウトならば得点は認められませんが、今回の場合はフォースアウトではないので得点が認められます。(一塁でのアウトはフォースアウトっぽいアウトに見えますが、厳密にはフォースアウトではありません) また、プロ野球で実際によくある1アウト1、3塁で内野ゴロゲッツーの場合、3塁ランナーがホームに先に到達していようが、いまいが、1塁ランナーがフォースアウトのために得点にはなりません。

• jkpawapuro
回答No.3

まず説明不足ですね。 一塁手がベースを踏んだ時にサードランナーがホームを触っていなければ、得点なしでチェンジです。 一塁手がベースを踏んだ時にサードランナーがホームを触っていた場合・・・ 一塁手がベースを踏んで皆ベンチに引き上げれば得点が認められます。 一塁手がベースを踏んだ後、サードにボールを転送してサードランナーのアウトをとれば、得点が認められずにチェンジです。 つまり貴方の説明の、ファーストがベースを踏んだ時点では、状況は定まっていません。

• delta02
回答No.2

回答No.1の方が提示されている参考URLで理解はできると思いますが、条件次第です。 この状況で「サヨナラ」となるには2つの条件が必要になります。 1.一塁走者で取った第3アウトよりも先に三塁走者がホームインしていること。 2.三塁走者のリタッチがなかったことを守備側がアピールしないこと。 これは野球規則7「走者」の項目で規定されているルールの理解不足により起こり得るプレー。 以下野球規則からの引用です。 7.08 次の場合、走者はアウトとなる。 (d) フェア飛球、ファウル飛球が正規に捕えられた後、走者が帰塁するまでに、野手に身体またはその塁に触球された場合。 ただし、投手が打者へ次の一球を投じてしまうか、または、たとえ投球しなくても、その前にプレイをしたり、プレイを企ててしまえば、帰塁をしていないという理由によって走者がアウトにされることはない。この場合は、アピールプレイである。 以上引用終わり。 キモになるのは飛球により生じる「帰塁の義務」を守備側がアウトにせず次のプレーが始まった場合、走者はアウトにならないということです。 守備のアピール権は次の条件で消滅します。 ・次打者への投球を行う、投球でなくともプレーを行う、企てる。 ・攻守交替時にフェアグラウンドから守備側全選手が出る。 ですから、三塁走者が一塁走者のアウトより先に本塁に生還しており、かつ守備側が得点を認められないと決め込んでグラウンドから引き上げてアピールをしなかった。 この場合に得点が成立しサヨナラとなります。 守備側がアピールをし、三塁でアウトを取り直せば、第三アウトが一塁ではなく三塁でのアウトに置き換えられます。 その場合は得点は認められず延長です。 勘違いしやすいのはダブルプレーの最中に得点が認められるのかという点。 フライアウトで帰塁義務は生じますが、これは後位走者に追い出されている訳ではないので、フォースプレーではありません。 第3アウトよりも先に得点していれば得点は認められます。

• okg00
回答No.1