• 締切済み

白内障と飛蚊症

父親が白内障と飛蚊症にかかり手術を受ける事になりました。 そこで質問なのですが白内障と飛蚊症は同時に合併して起こるものなのでしょうか? 逆に、まったく別物つまり片方にしかかからないという人もいるのでしょうか? また、質問ばかりで申し訳ないですが白内障と飛蚊症はそれぞれ何歳ぐらいから発症するのか、白内障になると視界がどうなるのか? よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• PAPA0427
回答No.1

下記サイトをご参照ください。 ちなみに、私は45歳で飛蚊症の症状がでています。白内障は発症してません。

参考URL:
http://www.santen.co.jp/health/health1.shtml
kintaro009
質問者

お礼

参考URLが大変参考になりました。ありがとうございました。