• 締切済み

普通国債の発行額と国家予算歳入の国債費が異なるのはなぜですか?

普通国債の発行額は新規国債と借換債を合わせて 140兆円になるという新聞記事を見ました。 しかし、日本の国家予算歳入では国債費は40兆円程度です。 残りの100兆円はどうなっているのですか?

みんなの回答

• pri_tama
回答No.1

借換債の意味をご存知でしょうか? >道路や橋などの耐用期間を60年とみなし、建設資金を調達するため、国債は60年かけて償還するのが原則だ。 >60年満期の国債は市中では消化されないため、満期5年や10年などの国債で調達し、満期を迎えたら償還する。その時に代わりに発行する国債を借換債と呼んでいる。既存の借金を継続するためのものなので、政府の新たな借金にはならない。    http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yougo/000236.htm  要するに、過去に発効された国債の期限を延ばすために発効される物ですから、国家予算歳入に含まれない(国家が現金を得る訳ではない)のです。  (償還額に伴う国債発行額の減少を借換債の新規発行分で相殺する為)

MatLovin2
質問者

お礼

新たにお金が入るわけではないので歳入にはならないのですね。 ありがとうございました。