• ベストアンサー

お肌が大変なことに・・・

karasumoriの回答

回答No.5

私の場合、ちょっと違いますが、朝起きたら顔に白いぶつぶつができてたことがあります。 で、結論から言うとこれはアレルギーでした。それまで自分がアレルギーだなんて知らなかったので自分でも驚いたのですが・・。 アレルギーって、問答無用で症状が出るわけではなく、体調を崩したりして抵抗力が弱いときにも出やすいらしいです。piyoraさんは、前にも同じ症状が出たことがあるということですので、もしかして自分でも知らなかったアレルギーの症状、ってことも可能性として考えてみてもいいと思います。ちなみに、私は1回病院を変えました^^(最初の所では薬くれるだけでした) もしアレルギーの場合、病院でぶつぶつの跡の直し方もアドバイスしてくれると思います。

piyora
質問者

お礼

こんにちわ☆ お礼が遅くなってすみませんでした。 アレルギーですか! 私もアレルギーは無いと自分で思っていますが、ちゃんと調べたほうがいいんですね。 なるほど、抵抗力が弱っている時に出るってなんだかこわいですね。 実は昨日病院へ行ってきたのですが、ビタミン剤と塗り薬をもらっただけでした。 検査とかはありませんでした。 病院変えたほうがいいのかな・・? 少し様子を見てだめなようなら変えたいと思います。 参考になります、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カサカサ肌

    1歳9ヶ月の息子のことですが、最近肌寒くなったせいかほっぺがかさついて皮膚が硬くなっています。 入浴の際、ベビー用の石鹸で洗顔しガーゼを使いぬるま湯で拭いています。入浴後は、以前はベビー用の乳液を顔につけていたのですが、いくつかのメーカーを試したものの肌に合わないのか、つけると肌が赤くなってしまうので、今は生後3,4ヵ月くらいに皮膚科で処方された乳児湿疹の時の薬を塗っています。これだと赤くならないので。 みなさんはお子さんのスキンケアはどのようにされてますか? 乳液よりベビー用の化粧水を使った方が水分補給されて肌に良いのかな?顔は石鹸使わない方がいいのかな?・・・など何がいいのか、どうすればいいのかいろいろ考えてしまいます。 赤くなったり、かきむしったりしてないので皮膚科に行く必要はないですか?前にもらった薬だと肌の状態もいいので、薬がなくなったら診てもらおうかとも考えていますが、酷い状態ではないので先生にこんなことくらいで・・・と笑われてしまいそうで。 何か良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 汚い肌

    汚い写真ごめんなさい。 酷いニキビとニキビ跡に悩んでます。 常に顔にニキビのある生活です。 もともと皮膚が薄く、色も白いので赤味がとても目立ちます。 皮膚科でもらうニキビの薬も強すぎて、火傷したかのように皮膚が真っ赤になってしまいます。 四六時中肌のことを考えては落ち込む生活にうんざりしてます。 スキンケアは先行乳液、化粧水、美容液でケアしてます。インナードライ肌で油分が多く水分が少ない肌です。 何か良い改善方法は、ありませんでしょうか? オススメの化粧品などでもいいです。 改善方法について教えてください。

  • 30歳で肌が汚いです

    今年30歳になる女性です。 3年付き合った彼と別れ、そろそろ新しい恋に向かって、幸せな結婚へ向けて頑張ろうと思っていた矢先、ジベルばら色粃糠という皮膚病になってしまいました。 未だに原因不明の皮膚病で、とにかく自然に治るまで待つしかないと医師に言われました。 腹部、胸部、上腕に点々と出来て、私の場合少し痒みがあり、痒み止めの薬を飲んでいても、就寝中に無意識に掻いているようで痕が残りそうなのです。 洋服を着ていると全く分からないのですが、服を脱いで鏡の前に立つ度に、汚い肌を見て泣きそうになります。 やっぱり肌が汚いと、恋人にしたくないと思いますか? 20代の女性なら、肌が綺麗だしシミになってもまだ大丈夫だと思いますが・・・。 今はビタミンCのサプリを飲むくらいしか出来ないのですが、皮膚病が治ったらケアしたいと思っています。 ただ、やはりすぐには消えないと思いますので、もしも今後素敵な男性に巡り会ってお付き合いすることになっても、その男性の前で服を脱ぐことはとても躊躇われます。 男性の方の忌憚のないご意見をお待ちしてます。

  • 肌のテカリ

    はじめまして。 クリックありがとうございます。 みなさんは肌がテカリますか? 私は朝、赤ちゃん用の固形石鹸で 洗顔をし(以前はビオレやアクネスを使っていた時期もありましたが、洗顔後に肌が赤くなったりヒリヒリしたので) 化粧水はクラシエの化粧水(さっぱり)と乳液(しっとり)を使っています。 昼頃になるといつも肌がオイリーになってきて、テカリ、ベトベトします。 ちなみに夜も同じスキンケア+皮膚科で貰ったニキビを直す薬を塗っています。 肌がテカるのは、水分が不足しているからなのでしょうか?それとも多いのでしょうか? 肌がテカる方で、おすすめの化粧水や乳液を知っている方がいましたら、回答よろしくお願いします。 また、なめらか本舗 豆乳イソフラボンについて、使っている方がいましたら、使い心地など教えてください。

  • 肌のかゆみ

    肌のかゆみ 洗顔後、化粧水や乳液をつける前や後に肌のかゆみがあります。ぷくっと皮膚がふくらみ、赤くなります。 そのふくらみの上からファンデーションを塗るのは肌に悪いと感じながらも、仕事上化粧はしなくてはなりません。 赤みがとれないまま残ることも多く、にきびの薬を塗ってもあまり変わりません。 みなさんはこのようなかゆみを感じたことはありますか?対処法などについてもご意見いただけますと嬉しいです。

  • 象のような肌になってしまいました‥

    初めまして。 先日友人の勧めで馬油を購入しましたが、使い方を間違えていたのと肌に合わなかったのとで、顔ががちがちになりました。 今の肌の状態→ 目の下が真っ赤 水分が全くない 油脂をとられた がさがさ かゆい 痛い(ひりひりする) 馬油は間違った使い方のまま三日間使用しました‥。 肌がこんなことになって、まず水分を補給しなければと思い化粧水、美容液パック等いつも以上に使いましたが全く効果はありません。それどころかしみて痛いです。 なので、昨日の晩は水でだけ洗い、何もせずに寝ました。 化粧もしておりません。 自分じゃどうしようもないので皮膚科にいくつもりなのですが、一つ質問です。 肌がこのようなひどい状態になったら、もう一生このままなのでしょうか‥ ここまでなったのは本当に初めてでとても恐ろしいです。 もう一つ、このような状態になってしまい、今は化粧水もクリームも使わずに水洗いだけという風にしてますが、他にこうした方がいい、という意見があればよろしくお願いします‥。 ここまで

  • 若いのに肌が汚すぎる

    初めて質問させていただきます。 私は小学生の頃から肌が荒れやすく、ニキビ肌でした。中学生になると更に悪化し大きなニキビができていました。見るに見兼ねた親に連れられ、皮膚科に行ってニキビの芯を取り、薬をもらってから大きなニキビはできなくなりました。ですが、高校生になってからも肌は汚いままでした。 頬の毛穴は目立って穴が空いているみたいでした。鼻もテカリっぱなし、ニキビ跡でボコボコで、コケているように見えます。顎や頬から白い角栓が飛び出しているのが見えます。高校のときは、毛穴が臭そうと言われました。親戚にもみんなの前で、黒いゴミ付いてるよ、と言われ毛穴でした。会社の上司にも、みんなの前でなんでそんなに肌が汚いの?と言われました。 もう人と関わりたくないです。顔を見られたくありません。辛いです。 でも本来の私は、オシャレも好きだし人と話すのが好きです。楽しいことをたくさんしたいです。顔も美人だと言われてきました。だけど肌のことを考えるともう引きこもっていたいです。 これは体質や遺伝なのでしょうか。もう治らないでしょうか。 今のスキンケアは、オイルフリーのクレンジング、洗浄力高いものは痛いので植物性の洗顔、さっぱりめの化粧水、乾燥ひどいときは、乳液です。 化粧は、水分多めの下地、毛穴用部分下地、薄いリキッドファンデ、薄くパウダーです。 最近は美容皮膚科でも治療を考え始めました。ですがまだ若いため、お金がありません。夜のお仕事を始めようかも悩んでいますが、こんな肌でお客様にガッカリされるのも嫌なので迷っています。 スキンケアや化粧でまだ改善できるでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • ヨーグルトパックをしてから肌がざらざらに・・・

    多分ヨーグルトパックのせいかと思いますが肌がざらざらになりました 皮膚科では薬をつけるようにいわれましたがぬっても痛くて洗い流しました こういう時はどうすればよいですか?

  • 乾燥肌による肌荒れで困ってます。

    乾燥肌でそれによって吹き出物や赤みが出て困っています。 妊娠中から乾燥と肌荒れがひどくなり もう1年以上キレイな肌に戻ってません。 以前は皮膚科に行って薬を飲んだりしてすぐ治っていたのですが 現在は子育て授乳中のため薬を控えています。 化粧水や洗顔は “大人の乾燥肌用”と言うのを使っていていますが 悪くもならないが良くはならないという感じです。 何か少しでも快方に向かう方法があれば試してみたいです。

  • この時期の乾燥肌

    みなさん、こんにちは。  私は乾燥肌で、いつもこの時期になると困っています。手が部分的にものすごく乾燥してしまって爪でこすると肌が粉状になってポロポロと落ちます。  皮膚科にいくとわりと強い薬が出されてしまって、一時的には直るのですが、結構強いので少しピリピリしてしまうのです。  一般に売っている薬用の薬で何かおすすめがあれば 教えてください。ちなみに仕事でPCを使っているので 薬を常につけられる状態ではありません。  どうかよろしくお願いします。