-PR-
解決
済み

i-modeのメールって

  • 暇なときにでも
  • 質問No.54696
  • 閲覧数37
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 27% (45/166)

今や化石に近いP206を使用しています。今度P502にでも代えようと思うのですが、iモードのメールって香港にいる友人にも打てるのでしょうか。その場合のプロバイダとかの手続きってどうなのでしょうか。
アドバイス願います。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 38% (19/50)

こんにちは。

i-modeのメールと言うのは、
ショートメール(ドコモ)やPメール(DDIポケット)のような
各携帯電話独自のメッセージサービスとは違って、
090××××××××@docomo.ne.jp のように
(090××××××××は電話番号。個人で変更可能。)、
e-mailでもありますので、香港にいる友人さんが、
e-mailを受け取れる環境であれば、読むことが出来ますし、
メールを送ることも可能です。
また、特にプロバイダの手続きも要りません。
(プロバイダ経由でのメールを
i-modeの携帯にも送ってほしいとかになると手続きは必要になりますが。)

またe-mailではありますが、
文字数の制限、添付ファイルの制限などがあるので、注意が必要です。

詳しくは、ドコモのホームページを見て下さい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

i-modeメールというのは基本的には普通のインターネットメールですのでご心配なく。DoCoMoのi-modeのサービスなのでプロバイダ契約はありませんがi-mode月額使用料が徴収されます。(名称失念) DoCoMoのサイトやショップなどで配布されているパンフレットを見ればここら辺のことは書いてあるのでご覧になってみてはいかがですか?
i-modeメールというのは基本的には普通のインターネットメールですのでご心配なく。DoCoMoのi-modeのサービスなのでプロバイダ契約はありませんがi-mode月額使用料が徴収されます。(名称失念)
DoCoMoのサイトやショップなどで配布されているパンフレットを見ればここら辺のことは書いてあるのでご覧になってみてはいかがですか?


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 25% (32/124)

世界中、どこへでも送れますよ。 基本的には、パソコンのEメールと同じです。 (と言うか、携帯で出来るEメールです)。 プロバイダの手続きは一切要りません。 ドコモでiモードを新規契約して、1日経てば送れたはずです(2年前だったので・・・日にちはあやふや(^^ゞ )。 ただし、iモード以外の端末では、絵文字は文字化けするので注意してくださいね~!
世界中、どこへでも送れますよ。
基本的には、パソコンのEメールと同じです。
(と言うか、携帯で出来るEメールです)。

プロバイダの手続きは一切要りません。
ドコモでiモードを新規契約して、1日経てば送れたはずです(2年前だったので・・・日にちはあやふや(^^ゞ )。

ただし、iモード以外の端末では、絵文字は文字化けするので注意してくださいね~!
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 25% (47/181)

ほかの方が言うとうり、
i-modoのメールは通常のEメールと同じものと考えて基本的にOKです。
ただし、文字数制限250文字でしたっけ?
添付ファイルは無理なのでは・・・?
絵文字などそのあたりは各端末によって差がでますので注意は必要です。
勿論圏外でなんてことはないように・・・あるわけないか?(笑)

フリーメールで携帯に転送できるものがあります。
私も使っています。
とりあえず紹介だけしときます。