• 締切済み

i-modeの広告メールについて

最近携帯電話メールに出会い系サイトなどの広告メールが頻繁に入りドコモのiモードなので受信者側にも料金がかかります。ドコモに問い合わせたところ、現状では契約者がメールアドレスを変えるしか方法が無く、ドコモ側では対処のしようが無いとの返答でした。しかし明らかにメール配信をビジネスとする特定の業者が横行しているのは事実ですし、そういうトラブルを排除できないシステムには問題があると思います。とにかく納得できないので、契約を解除しました。着信料の支払いも拒否したほうが良いのでしょうか。アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.5

以前、私が同様の内容で質問したときの回答です。ご参考までに見てみてください。 私は会社の携帯なので個人でアドレスを勝手に設定すると色々と面倒なので結局090をあるアルファベットに変える事で社内で統一しました。 着信拒否も相手のアドレスが不明なメール(返信するとERRになる)が多いので無理ですし、本当に困りますよね。 せめて、受信メールのCKはTU-KAの様に無料になって欲しいものです。 (プライベートはTU-KA)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=57436
noname#82920
noname#82920
回答No.4

私も悩んでいます。 iメニュー→オプション設定→メール設定→ メール着信拒否で拒否が出来ますが5件ほどしか 設定できず、日々スパムメールが届いています。 自分の使い勝手とか、メールを送る側の勝手を 考えると電話番号をそのままアドレスに使いたいので やはりオリジナルのアドレスにはしたくなかったのです。 ドコモに問い合わせたところcapslock99さんと 同じような回答でした。 確かに受信側に受信料が発生するのだから 押し売りと同じようなワケですよね。 私もずっとおかしいと思っていました。 でも、最近ではあまりにも多すぎて【被害慣れ】を してしまいました。 スパムメールが届いても即削除で、サラリと受け流すように しました。そのうちきっと対策機種がでることを祈って・・・・

  • hequil
  • ベストアンサー率65% (242/372)
回答No.3

着信料の支払い拒否は出来ないでしょう。 多分契約時に小さな文字で支払い拒否が出来ないような規約にサインしてると思います。 #あくまで予想ですが でもそんなに不満があるなら、システムの対応策を考えて DoCoMoに意見すればいいかと思います 例えば、ツーカーのSkyMessageではPINコードと呼ばれるコードを設定することにより送信者が正しいPINコードを設定しないと送信できない、という仕組みがあります これをメールヘッダに埋め込んで、サーバー側でチェックするというのも出来なくはないでしょう。 でも個人的にはこのようなメールが送られてくることよりも、メールを受信するだけで料金が発生するDoCoMoの体制のほうが気になります。 そんなわけで私は携帯持ち始めて5年以上ツーカー一筋です(笑) 参考までに

  • hana12
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.2

はじめまして。capslock99さんは契約を解除される前に着信拒否などはされました?Iモ-ドの設定画面でPCからきたものは拒否できたりといった設定画面があったと思います。しかしドコモさんの場合、受信料がかかったり電話番号のみのアドレスという事になり本当にご迷惑だと思います。私のダンナ様はドコモを使用してますが、先日設定を変更しましたよ。(これでおこづかいUP!?) 私はJフォンを使用してますが携帯電話の番号と任意で決めたアドレスが両方使用することができます。イタズラメ-ルがきたら次回から拒否することもできますし・・・納得できないことも多いと思いますが、そういったサ-ビスがある会社もありますよ。またドコモさんのホ-ムペ-ジに(いたずらメ-ルについて)ありました。参考になると良いのですが・・・

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/itazura.html
  • 1986
  • ベストアンサー率22% (113/506)
回答No.1

着信料の拒否については難しい問題なので後の方の回答を待って下さい。 ただSPAMメールについては、ドコモ側の言い分も通ると私は思いますよ。 このSPAMを排除するには何をすればいいと思いますか? ソフトなどで分析してもいいでしょうが(○○と言う語句が入ったメールは排除)、それだとSPAM以外も排除してしまう可能性があります。 またそれ以上の排除能力を持ったソフトも無いでしょう。 すると結局は人が見るしかありません。 ただそうするとSPAM以外のメールも見られてしまうことになります(SPAMかどうか判別するため)。 そうするとプライバシーの侵害になったりしますよね。。 またメアドで排除することも出来るでしょうが、そうすると業者側から営業妨害として訴えられるかも知れません。 業者が送るメールは法律には引っかかってはいないと思いますので。 (多分ですが、郵便のDMと同じ様なものですから。) J-PHONEでは200文字弱のメールは受信料無料です。 ドコモもそういった機能を付ければいいと思いますが、コスト面からでも難しいようです。 ただメアドの電話番号部分をオリジナルに変えるだけで、かなり防げるようです。 もっとも、「taro」など簡単なのでしたらダメでしょうけど。 業者は電話番号をずらーっと並べて送信するタイプが多いので。 オリジナルに送られてきた場合は掲示板などから取得した物でしょう。 ドコモが悪いと言う前にこの辺りの自己防衛もある程度は必要です。

関連するQ&A

  • 未承諾広告メールについて。

    未承諾広告メールが、毎日2通位届くのですが 私にとって、くだらない内容でとても迷惑なのです。 ところで、そのメールの中で 配信解除フォームとか、 簡単解除ページなどのアドレスがあるのですが、 これを、クリックすれば本当に、これからはメールが届かなくなるのでしょうか? それとも、反応したという事でこれからも、 どんどん、メールが送られてくるのでしょうか? とにかく、受信したくないのですが、送信側の相手は すべて、異なります。 よろしく、御指導お願いします。

  • 未承諾広告メールに配信拒否メールを返信しても着信されません

    OutlookExpressでスパムのアドレスまたはドメインをメッセージの禁止で対応しています。 腹が立つのは、未承諾広告のメールで先方の指定アドレスに配信拒否のメールを出しても、相手に着信しないことが増えてきたことです。 私は法律には疎いのですが、未承諾広告メールで形だけ配信拒否のためのアドレスを示しておけば、そのアドレスが実在しなくてもよいということなのでしょうか。はっきり言うと、どこかに通報したいくらいです。 このような悪質メールに対処する方法を教えて下さい。

  • 携帯電話の迷惑メールの着信拒否

    FOMA D903iのdocomoの携帯電話に広告メールが何件も入るのですが、メール配信停止のところがないのです。 着信拒否の仕方を教えて下さい。

  • iモード契約していなくてもiモードメールは使えるの?

    iモード契約していなくてもiモードメールは使えるの? iモードが誤って解除された可能性があり、iモードサイト閲覧ができません。 申込書では、iモードの欄が空白になっていました。ただ、iモードメールは使えてます。 サイト閲覧ができない原因が機種側にあるのか、契約側にあるのか分かりません。 docomoショップに行く暇がないので誰か教えて下さい。

  • i-modeメールの受信

    昨日から突然i-modeメールの受信が出来なくなり困っています。 夕方頃までは普通に受信出来ていたのですが、新着のメールを確認して(その時はメール確認操作のみ)、その後メールが受信できなくなりました。 正確にはiモードセンターに保存状態を意味するアイコン表示されて、家族や友人に送ってもらっても受信する事ができません。 取説やネットで調べて考えられる事は全てしてみたのですが、「メール問い合わせ」をしても無理でした。 昨日は時間が遅かった為ドコモショップにも行けず、電話問い合わせも出来なかったので結局解決出来ずじまいです。 どなたか何だかの可能性をご存知の方はアドバイスお願いします。 私が試した、確認した事 - メール選択受信設定の有無(offでした) - 迷惑メール対策で設定している受信拒否の解除の上問い合わせ(受信不可でした)

  • しつこい未承諾広告メール

    PCのアドレス(フリーアドレス)に 未承諾広告のメールが届きます。 件名が「未承諾広告※」アドレス変更しました 送信者○○○ <配信停止>○○@○○ http://www○○ という感じです。 全く知らないサイトなので、受信拒否に設定に するんですが、数日後にまた同じ送信者から 「「未承諾広告※」アドレス変更しました」 というメールが届きます。 毎回、送信者のアドレスと、配信停止のアドレス サイトのURLを変えて送ってきますが 送信者の名前だけは毎回同じです。 何度、受信拒否に設定しても別のアドレスで 送ってきます。毎回同じ送信者(サイト)です。 アドレスを受信拒否しても、アドレス変えました。と しつこく未承諾広告を送ってくるので 困ってます。 もっと確実に受信拒否する方法など無いでしょうか?

  • 勝手に送ってくる広告メール、違法にならないのですか?

    最近僕の携帯に広告メールが同じアドレスから頻繁にやってきます。(今まで全然なかったのに) この広告メールに「広告配信の中止の連絡はできません」とありました。 何か僕の機種は受信拒否出来ないらしくすごい迷惑です!!勝手に送ってきて「配信中止」出来ないし、夜中に起こされたり本当大迷惑(--# これって法律違反にならないのでしょうか? また7月からこれらの広告メールに関しての法律が変わると聞いたのですが本当なんでしょうか?

  • スマートホンでiモードメール

    sony Xperia so‐03c SPモード契約しない端末で、ドコモの「iモード.net」契約でiモードメールの送受信を試しました、アプリは『IMoNi』を使用しました、何度メールを送信しても着信されません当然メールの送信も出来ません。 ドコモで説明を聞きましたところ、無線lan環境にして下さいとの事でしたので自宅無線ランに接続したら送受信が出来ました、外出先では使えないと言う事でしょうか。 基本的にスマホでWeb観覧やインターネットはしないのでspモード・パケット契約はしていません。

  • 未承諾広告※(携帯の迷惑メール)

    昨日からドコモで件名に「未承諾広告※」とつくものは設定すれば拒否できるようになりましたよね。 でも、それをかいくぐるためか「未 承 諾 広 告 ※」と文字と文字の間に半角スペースを入れているメールがきました。 ドコモのi-modeメニューをみたところ、「未承諾広告※」と全角6文字で表記するようにと法律で決められているとかいてありました。 この場合この業者は法律違反なのでは? どうなんでしょうか?

  • 配信拒否しても止まない広告を止めるには?

    ネットショプZOZORESRTを一度見ました。買い物はしていません。以後毎日膨大な量の広告が入ります。着信拒否設定にしていますが、迷惑メールフォルダに膨大な量溜まります。案内に沿って配信拒否手続きもしましたが、止みません。ZOZORESRTに直接事情説明をしたいのですが窓口がありません。どうしたら良いのでしょうか?教えて下さい。