• 締切済み

貸したお金は戻ってくるんでしょうか?

3年前の話になるのですが、私の妻の兄からある日、『良い話しがあるんやけど』と、電話が掛かって来ました その内容と言うのが、義兄の友達で極道がいまして、その人が金貸しを始める事になったそうです、で、始めるにしても軍資金が無いので、軍資金を集めようと事になって義兄が金策を頼まれたそうです、義兄はその話しを私の所に持って来ました、条件としては貸したお金の1割を毎月支払ってくれると言うものです 私の家が潤えば、私の息子も潤う事になるし、そうなれば自分も嬉しいと義兄は言いましたし、もしもその極道が飛ぶ事があっても私の分だけは責任持って回収すると言いました 結局、義兄の言葉を信じて妻とも相談し、合計80万を貸しました、最初の2ヵ月は1割をきちんと貰ったのですが、3ヶ月目以降融資した相手が逃げたから、少し待って貰えないかと言われました 私としては、待つしかないし義兄の言葉を信じているので最悪元金だけ戻れば良いと思っていました ところが、その直後に極道がお金を持って逃げた事を義兄から知らされました 義兄は『あんたが一番低い金額なんやで、他には300万貸した奴もおるでな』と、言われました、でもこの時は、私の元金は責任を持って返すと断言していました・・・ それから、3年が経ちましたが、1円も返して貰っていません、何度か電話したりもしましたが、もう少し待ってもう少し待ってと言われ続け、最後には電話をしても出てもくれなくなりました 私は高給とりでもないですし、資産がある訳でもありません、子供も小さいしこれからもお金が沢山いります、少ない給料から貯めた貯金を、目先のお金に目が眩んでそんな事に使ってしまって罰があたりました 悪銭身につかずとは、本当ですね でも、やっぱり極道もそうですが、義兄も許せません!!少しの誠意も感じません!!人のお金をどう思ってるのか人間性を疑います! 今となっては、あの話は義兄一人の芝居では?とか、極道とつるんで最初からこうするつもりじゃなかったのか?とか色々考えてしまいます そこで、法律の知識のある方や、似た様な事を経験された方に御聞きしたいのですが、こんな場合義兄に支払えと訴える事は筋違いなのでしょうか?又、80万は回収する事は出来ますか?回収出来るとすればどの様な方法がありますか? 長くなりましたが、最後まで読んで頂き有難う御座いました。

• k4712
  • お礼率77% (7/9)

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.1

そんな怪しい話に80万も出すほうがどうかしてます。 法的手段に出るしかないでしょう。 借用書とかしっかりあればいいですけどね。 場合によっては出資金になりますから、回収は難しいと思いますよ。