• 締切済み

エクセルで作った表をブラウザで表示させると

エクセルで作った表を 名前をつけて保存⇒ファイルの種類をwebページ⇒保存されたファイルをブラウザで表示しました。 ヨコ幅がある表なのでA列を固定して表示させたいのですが(ウィンドウ枠の固定みたいに)どのようにすればA列を固定できますか? ブラウザで表示して、ツールバーの表示⇒ソースを選択するとメモ帳?みたいのが表示されますが、それを編集してタグを使ってA列を固定するのは可能でしょうか?可能でしたらやり方をご教授下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

エクセルで作れるものは、静的なHTML文だと思う。 エクセルの諸操作の機能まで持ち込んでいるるわけじゃない。 従ってブラウザで表示して、その閲覧間中に、列固定のようなことをするには、エクセルで無く、(WEBではそれ以上のことをやるには、)エクセルと関係なく、プログラムを組まない(そういうソフトを組み入れる)といけないと思う。 そういうのは、>ソースを選択するとメモ帳?みたいのが表示されますが、のような事を言っているレベルの人ができることでなく、WEBシステムのプロの仕事と思う。 参考 http://www.xlsoft.com/jp/products/actuate/index.html?gclid=COW73JP3n54CFQEwpAoduBmoog エクセルだけで出来るなら、こんなもの売らないはず。 質問は、したいことだけ高度だが。勉強が伴っていない感じ。 エクセルのオブジェクト(機能のプログラム群)というのが在りますが、それを使って、公開の場でエクセルを使えるようなことに、もしするなら、著作権の問題も出てくるのではと思った。

donsukadon
質問者

お礼

なるほどね。確かにプロの仕事だなこれはと思った。 でももうちょい調べてみようかと思う。(勉強になると思うので) 参考意見として頭に入れとく感じ。 参考意見どーもありがとうございました。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

Webページとして保存する前に、エクセルでウインドウ枠の固定を行います。 (1)B列を選択 (2)ウインドウ (3)ウインドウ枠の固定 (4)名前を付けて保存 (5)「対話機能を追加する」にチェック (6)ファイルの種類を「Webページ」に (7)保存

donsukadon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ただこの方法だとシートの保護をかけた状態では保存できませんので 別の方法はないかと思い質問しました。私の質問の仕方が悪かったです。 何かいい方法があればよろしくお願いします。