• ベストアンサー

灯油ポリタンクの積載方法

ワゴンRです。 後ろのハッチを開けると、横に二本は積めますが、上手に開けないと、タンクが落下しそうになります。 ハッチを開けると、ツライチに床面がなっているせいです。 このような車をお持ちの方で、定期的に灯油を車で購入される方は、 どのように工夫して積まれていますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147110
noname#147110
回答No.1

ダンボール箱を使う

その他の回答 (4)

• honjin
回答No.5

私はビニール袋に入れて、前席背モタレと後席に挟む様に、後席足下に積んでます。

• shinchin
回答No.4

ワゴンRではなくKeiですが、床面に100均で滑り止めを買って敷いています。 さらに倒れないように同じく100均で買った自転車の荷台用ゴムロープでリヤシートごと縛っています。

noname#104888
noname#104888
回答No.3

車のつくりや積み方がよくイメージはできてないですが、 玄関ドアを止めて置くものを利用するとか。 頑丈なロープでふたつの持つとこを通して結んで、シートの隙間に結び目を引っ掛けるとか。 その両方で倒れにくくするなどは??? それか、何かを敷いて後部席の足元は?だめなのでしょうか? 隙間はなるべくうめておいた方が揺れは出にくいですよね。

• Sasakik
回答No.2

ホームセンターなどで、ポリタンク用のトレー(800円~1500円程度)が売られています。 安定性を考えると2個用が望ましいんですが・・・ワタクシ、最初に買ったI栗鼠O山の2個用のものを15年近く使っております。 1個用は安定性に不安がありますが、満タンなら自重で結構安定します(”限度”というモノがあるのも事実ですが・・・) 2個用は思いの外場所を取るんで、ラゲッジスペースを確かた方がよろしいか と。 あ、樹脂製トレーなら液体が浸透することがないんで、多少灯油がトレー内に溢れても車内にまで染み出す心配もありません。 お近くのホームセンターで見あたらなくても「ポリタンク トレー(そのまんま!)」で検索すれば、扱っているネットショップが見つかります。