• 締切済み

日本人で歌の上手い人は?私はプロになれちゃうの?

haru0810の回答

  • haru0810
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.32

今日和、初めまして。暫くご返答がないようですが、近況は如何ですか?歌の事とは別件で検索をかけた際、たまたまこちらの質問が引っ掛かったので読ませて頂いたところ、大変興味を持ちましたので、今更ですが参加させて頂きます。 「経験者」としていますが、歌手の経験はございません。現在駆け出し「女優」として某芸能プロダクションに所属している者です。その関係上、業界の友人にインディーズで歌手をしている人がいます。私自身はプロダクションの紹介で通っているレッスンでボイトレ・ボーカルレッスンを受けています。 先ず自分についてですが、私の歌唱力は「可もなく不可もなく」です。「音痴ではないけど誰もが聞き惚れるような歌は歌えない」です。 因みに私のボイトレの先生は舞台に立って歌うプロの歌手です。ハッキリ言ってお上手です(「プロ」なのだから当たり前でしょうが)お蔭で、レッスンを受ける前と後では、私の歌唱力は格段に上がりました。一般人(リスナー、ですね)の友人とカラオケに行った時、「前に比べて上手くなったね、歌」と褒められた事もあります。 ド素人だった自分が人に褒められるまでの歌唱力に成長したのは、他ならぬ「プロの先生」のお蔭だと思っております。atom31さんはプロの方に付いてレッスンをされていないようですが、プロの方のレッスンというのは確実に自分の力を伸ばしてくれます。私が身を持って証明致します。 「自分に合う先生がいない」から独学でボイトレをするのではなく、自分に合う先生が見付かるまで「探して下さい」。ご自分の歌唱力に自信をお持ちでないようですので、それを伸ばす為には「プロのレッスン」を受けるのが間違いなく早道です。日本は広いです。北海道から沖縄、探せば絶対良い先生が1人は見付かります。それでも駄目ならatom31さんが尊敬する歌手がいる海外に渡りましょう。英語が出来なければ学んでから行きましょう。それだけの事をして海外でレッスンを受けて帰国しても、独学でやるよりは早道だと私は思います。 それから、インディーズで歌手をしている友人ですが、当然ですが「上手い」です。私と彼女は「友人同士」だからというのもあるかもしれませんが、彼女のライブに行くと楽しい気分になります。癒される時もあります。それは彼女の魅力、歌声、ライブでの選曲、歌唱力、etc…全てから出される「オーラ」を私が感じたからだと思います。 勿論友人は殆ど無名です。でも私は彼女は「上手い」と感じます。感動や感銘も受けます。そして、私以外にも彼女のファンは何人もいらっしゃいます。ファンの方は彼女の歌は勿論、彼女の全てを見て「彼女が好き」だからファンなんでしょう。atom31さんには、そんな「人に好きになってもらえる」自身はありますか? 以前の回答で「全ての人に感動を与えたい」のような内容の発言をしていらっしゃったかと思いますが、もし貴方が誰かに感動を与えたなら、その人はきっとatom31さんの事を「好き」になってくれます。逆に言えば、誰かに好きになってもらえるような人柄でなければ、人に感動・感銘を与える事は出来ないのです。しかも、貴方の場合は「全ての人」ときたものですから大変ですよね…残念ながら無理ですよ、私、貴方にあまり好印象を持てませんでしたから。 逆に、貴方に好印象を持っていらっしゃる方もこのトピの中にはいらっしゃるようなので、まずはその方達に感動や感銘を与えられるよう、一層の努力を積まれては如何でしょうか? …嫌味ったらしくなってしまい、申し訳ありません。しかし、マスメディア界の片隅にいる者として一言言わせて下さい。「礼儀、上下関係、自信のマインドコントロールが最重要となるこの世界で、貴方のその考え方では100%生き残れませんよ?」 まず、もっと心に柔軟性を持ちましょう。自分の考えをしっかり持つ事も大切です。しかし、自我を貫き通す事だけが強さではありません。 そして、先輩には敬意を払いましょう。最近はお考えが変わったとの事ですが、先輩への否定はタブーです。絶対に止めましょう。 そして、リスナー・ファンを大切にしましょう。以前、浜崎あゆみさんのファンを侮辱していらっしゃいましたよね?アユのファンはアユの曲だけしか聴かないって事はないです。「アユのファン」=貴方のリスナーでもあるのですから。 上記がクリアー出来たらボイトレの先生探しです。因みに、上記の友人も某大物プロに極秘でレッスンをして頂いているそうです。浜崎あゆみさんもプロの先生についています。プロだって更にプロに習うのです。今はどうかは分かりませんが、atom31さんがまだアマなら、プロに付いた方が確実ですよ?ボイトレについては是非ご検討下さい。 因みに私はJ-POPならジャンル&歌手問わず「浅く広く」聴く人間なので、atom31さんの歌は是非聴いてみたいです。いつか、メディアから貴方の歌声が聞こえてくるのを心待ちにしております。

関連するQ&A

  • CRプリティバンド

    プリティバンドの歌を聴いて、その歌唱力の高さに虜になりました。 歌を歌っているバンドの方々(メンバー)は秘密らしいのですが、ご存知の方がおられたら教えてください。 メジャーデビューされているのであれば、そのバンドの他の曲を聴いてみたいのです。 よろしくお願いします。

  • YUIって歌下手じゃないですか?

    YUIって歌下手じゃないですか? 曲は良いです。(詩は中学生みたいだと思いましたが)歌声も幼い感じで可愛いです。 人柄、ファッション、本人のルックスなどは良いです。本人の良さをよく解かってと思うですけど歌手として肝心の歌唱力が低いと思ったんです。口パクじゃないからあんなに音程が不安定なの?それともYUIはバラード向けの歌手なのでしょうか?私の好みに合わないだけ?彼女の歌そんなに聞き込んだわけではないのですがあまり伸びやかなボーカルだとも思いませんでした。苦しそうだと思いましたし実際顔も苦しそうな表情でした。歌手としてメジャーデビューしてから3年くらい経ってますよね?  なにか歌手としての実力とメディア露出、タイアップが釣り合っていないような気がするんです。  (こんな事書いてますけど彼女の事嫌いじゃないんです)  

  • ボーカルでの高音、ビブラートと力強い声の出し方教えてください!!

    ボーカルでの高音、ビブラートと力強い声の出し方教えてください!! 私は高校二年の女なんですが、びっくりするほど声が低いんです。 といってもクラシックギターの一番低いAまでしか出ないんですが、Gからは無理… 男性の歌はほぼ原曲で歌ってますが、女性の歌は喉を痛めてしまう上に、 レンジは大体1.7くらいなんですが、裏声が異常なまでに弱弱しいんです。 表声の一番出るところあたりから裏声へ移るとはっきり音量の差が目立ってしまい…。 だからといって表声の今出る一番高いのはある程度大音量で歌わないとできないんです。 で表声のまま、高音へいける方法を誰か教えてください。つまりレンジを広げたいってことで…。 あと、びっくりするくらいビブラートがかかりません。ビブラートってどうやってかけるんですか? それに力強い声の出し方が知りたい、シャウトじゃなくて、なんというか力強い声の出し方がすごく知りたいんです。つまり歌唱力がほしいんです。低い声はちょっと小さくなってしまって…。 低い声もできれば伸ばしたい、男性歌原曲でも必ず一番低いのは出ないことが多いんです >.< 単にもう歌うのが大好きで大好きで仕方ないんです。 色々サイトも巡ってましたが、意味がわからない。 あと、腹式呼吸って何ですか?寝てる時にするアレってことはわかってるんですけど、 歌を歌うときに腹式呼吸って、どんな感覚なんですか? あと、どうやったら腹式呼吸してるってわかるんですか? 海外住まいで、海外曲と日本曲って違うので、私は日本曲が歌いんです。 お金にも余裕がないので、ボイスレッスンとか無理で…。 本当になんでもいいので、誰かアドバイスをくださいお願いします!! 乱文失礼しました。

  • 歌唱力NO1

    最近日本でもミーシャ、平井堅、ゴスペラーズなど、歌唱力に定評のある人材がメジャーなって活躍しています。もちろん演歌歌手などはうまくて当たり前なのでしょうが、J-POPに限っていえば、楽曲とアイドル性が勝負、歌唱力は二の次というのがまかり通っているといっても過言ではありません。しかし、どんなに頑張ってもやはり海外のヴォーカリストには絶対かなわないですね。さて、世界で最も歌唱力があるヴォーカリストは誰だと思いますか。2~3名挙げてみてください。複数でもグループでも有名でなくてもかまいません。皆さんのお考えをお聞かせください。念を押させていただきますが、ただ「唄がうまい歌手」ではなく、「声力と音域の広さとリズム感を持ち合わせた超人的ヴォーカルコントロールが出来るヴォーカリスト」です。ちなみの僕の場合はSTEVIE WANDERです。

  • 歌がうまいと思う歌手を教えて!!

    理由もあると嬉しいです! 何人あげても構いません! ちなみに僕は 男性なら、 ◯EXILE ATSUSHI◯ 歌を綺麗に歌い上げている。 そのかわり透き通った声をしていて、癖のない歌い方。 癖がなさすぎて、真似できる人が少ない。 ◯安全地帯 玉置浩二◯ 歌の技術は今のATSUSHIの方が上だが、 表現力なら日本のトップクラスの歌手! もちろん、もともと歌の技術が高いし、音程はほとんど外さない。 この人の歌を聞くと、感情移入してしまう。 ◯久保田利伸◯ まさにATSUSHIの技術力と玉置浩二の表現力が合わさった感じの凄まじい歌唱力。 リズムは完璧。 ブラックミュージックを自在に操って歌えるのは、久保田のようなリズム感が必要。 しかし、この人の歌では感動しない。 感動する前に、歌が上手すぎて感心してしまう。 これは賛否両論だと思うが、高音の鼻にかかった声はちょっと苦手だ。 声の綺麗さ、歌をまっすぐ歌う。声が楽器のよう。 → ATSUSHI 歌唱力も抜群だが、、そこに表現力を加え、人を感動させる歌い方  → 玉置浩二 日本人は8ビートでリズムを取るが、黒人は16ビートでリズムを取ります。 日本人で完璧に16ビートでリズムをとっているのが → 久保田利伸 私はこの3人が、日本の上位に来ると思っています。 それぞれの良さがありますね。 えっと、女性でもいっぱいいますが、今回わたしは男性歌手だけにしておきました。 みなさんは、誰が好きですか?

  • なぜ売れなかったんでしょうか?

    唯月ふうかさん(川上桃子さん) 今は歌唱力が少し落ちた気はするけど、 昔は、圧倒的に歌が上手かったと思います。 そのふうかさん、メジャーデビュー曲が オリコンチャート35位で、 CDが売れなかったから、 スターダスト・プロモーションという事務所を 解雇されたという話があります。 私は、音楽の世界は詳しくないから、 良く分からないんですが、 なぜ売れなかったんでしょうか? 音楽通の人はどういう意見を持ってますか?

  • すばらしく美しい高音の歌手、オリビアのカバー?

    音楽にはホントにうといオッサンです。 先日ラジオを聴いてたら、とにかくものすごく澄んだ高音で、しかもものすごく歌唱力のある歌手の歌が流れました。(日本人歌手だとは思います。) 途中から聴き、歌の終わったあとも題名などが紹介されなかったため、誰の、なんと言う歌かわかりません。 歌詞も覚えてません。 ただただ、感動しただけです。 こんな情報だけではムチャですが、ただ一つだけ判ってることは、 「これは確かに オリビア・ニュートン・ジョンのカバー曲」だということです。歌詞は日本語+英語です。 昔よく聴いたオリビアのテープにあった歌に間違いありません。 (そのテープも、ダビングしてもらったヤツで、曲名も書いてなく・・・。テープ自体もトックに無くなってます。) なんかモヤモヤしてます! ・・・はっきりいって、オリビアの声より美しかったです! オリビアファンの方々、ごめんなさい!!

  • メジャーデビューしたい。

    ちょっと歌が得意で、楽器などはギターがほんのちょっとだけ。 こんな私ですが、あがり症を治すために横浜で弾き語りをしました。 そういう場所にははじめて行ったのですが、2・3曲歌うと、”ENDLESS MUSIC”という音楽事務所の社長兼プロデューサーと言う人に声をかけられました。 内容は、「来月渋谷のapiaって言うとこでライブをやるんだけど、それに出れる人を探してる。見た目も悪くないし、出てみないか?」と言う話でした。 お金は一切かからないそうで、話によると、レコード会社などを集めた、言わばオーディションのようなライブなんだそうです。 そのライブで評判が良ければ、おこずかいとしてレッスン料を負担してくれて、本格的なボイストレーニングを受けさせてくれるそうなんです。 その方はLuv and soulって言う人たちを手掛けただか、育てただかで、「うちの事務所から2・3年に1度売れてくれればいい。」とおっしゃってました。 それに関してはうれしかったのですが、芸能界関係って、良く後からお金がかかったりする話を聞いたりします。 この話は本当に信用できるものなのでしょうか? 私がメジャーデビューできる可能性は実際は飛躍的に上がったのでしょうか? そんなに極端に甘い世界だとは思っていませんが、誰かしらがそういった道でメジャーデビューしているのですから、私にも可能性があるのかと思って期待してしまいました。 ちなみに、歌唱力とビジュアルは、日本一は全然ムリですが、オリコンチャート10位に入っていても恥ずかしくないくらいだと、まわりの一般人の友達は励ましてくれます。 回答は一般の方の憶測でなく、そういった業界に詳しい方のお話が聞きたいです。 特に、その会社などを知っていたらうれしいと思います。 よろしくお願いします。

  • 川田晴久の笑いどころは?

     先日、嵐寛寿郎主演の「鞍馬天狗」の中で美空ひばりと共演している川田晴久を見ました。  Wikiには「昭和期を代表する日本の俳優、歌手、コメディアン、ボードビリアン。いわゆるボーイズものの創始者である」とありますが、彼の笑いどころはどこでしょうか?  今でもたまに弟子らしき人が「♪地球の上に朝が来りゃ~その裏側は夜だろう~」と言うのを聞きますが、面白くとも何ともないし、どこがコメディアンなんだろうかと思います。  ただ声は高音がきれいな美声で、歌は上手かったんだと思いました。  件の「鞍馬天狗」の中では、天狗の手下として飴売りをしながら、京の町を探索しているのですが、その飴売りの歌のサビが「♪歯抜け婆ァに歯が生えた~」と言う、今なら映画会社が自粛間違いなしの噴飯物の歌でした。当時(昭和20年代半ば)の小中学生が喜んではやし立てそうな文句ですが、これが当時エノケン、ロッパ、アチャコ・エンタツと肩を並べたお笑いの中身だったとしたら、時代が終戦直後と言うことを差し引いても悲しくなります。  そこで60代から80代の皆さん。全盛期の川田晴久をご存じだった方、川田晴久のお笑いの神髄を教えて下さい。

  • バラードbest10(男性アーティスト限定)とは?

    はじめまして kir-royalと申します。今年19になる♂です。以後よろしくお願いしますw ってなわけでw タイトルのとおり皆さんの考えるバラードbest10をお聞きしたいのですが。。。 正直 良いのいっぱいありすぎて選べないと思うんですよね←俺のことw なんで ここではbest10になり得る候補を挙げてもらいたいのですが、いかがでしょうか? 制限というか決まりごととして。。。 1.できればメジャーデビューしているアーティストもしくはグループ。インディーズは。。。 誰もが知ってる。というくらい有名な方。ということでひとつお願いします。 2.今回はタイトルにもあるとおり男性アーティスト限定ということで 3.ラブソング・ウエディングソング・聴かせる歌・感動できる歌。。。etc ってことで俺自身どっからどこまでがバラードなんかよくわかりませんのでw そこらへんは個人の判断にお任せしますw 4.アーティスト名・曲名どちらも必須ということでお願いします。 ってことで例として俺から幾つか。。。 レミオ ロメン 「粉雪」「3月9日」 GLAY 「ずっと2人で」 スキマスイッチ 「奏」 Aqua Timez 「しゃぼん玉Days」 CHEMISTRY 「いとしい人」 湘南乃風 「純恋歌」 CHARCOAL FILTER 「やさしさライセンス」 BUMP OF CHICKEN 「車輪の唄」 Bivattchee 「はんぶんこ」←これは流石にバラードではないか^^; こんなカンジですかねぇ。。。 ってか有名なのを探すのんは難しいですねぇ^^; いかに今まで自分勝手に歌ってたかが身に染みて分かるなぁ笑 まぁ こんなカンジで気楽にお願いしますw