• ベストアンサー

マザーボード?電源管理?

新しいハードディスクをIDE-Sataアダプターを使って取り付けたのですが、電源をONにすると1分もしないうちにOFF状態になってしまいます。その後、電源ボタンを押しても立ち上がりません。コンセントを抜いて1分ほどおいて電源をONにすると作動しますが、またすぐOFF状態になります。 ちなみにBIOSセットアップ画面で「電源管理」にアクセスできません。ほかのメイン、セキュリティー、詳細・・・のタブは見れるのですが、電源管理に行くと何も表示されません。 マザーボードに問題があるのでしょうか?どこに問題があるのかよくわかりません。どなたかアドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roukin
回答No.4

#2です IDE-Sataアダプターは問題が多く、特にS-ATAを前提として作られていない、PCでは、使えない場合がおおくあります。 残念ですが、IDEのHDDをお使いください。 IDE-Sataアダプターのメーカーや型番も書いてください。

Shimakl
質問者

お礼

主人が今日、出張から帰って来たので、roukin様とair supply様から頂いたアドバイスを主人に説明しました。動きました!!どこをどうやったのかわかりませんが、作動しました。私にあれこれ説明してくれるのですが、PC音痴の私にはさっぱりわかりません。何はともあれアドバイス、本当に有難うございました。本当に助かりました。

その他の回答 (4)

• air_supply
回答No.5

どんな理由でHDDを交換するのかが不明ですが、古い(元々付いていたIDEの)HDDに戻したら、もしくは、追加したIDE-SATAアダプタ+SATA HDDをはずして起動したら、正常に動くのでしょうか?先ず、それが肝心です。もし不具合があった場合、原因がHDDとは限らないので厄介です。取り敢えず、正常に動いていていたパソコンのIDEポートに、IDE-SATA変換アダプタでSATAのHDDを接続した状況で考えて見ます。 Buffaloの対応状況から見ると、ビッグドライブはOKのようです。 http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=44922 まあ、一番考えられるのは、メーカー製だしIDE-SATA変換アダプタが相性で動かないケースでしょう。これは、皆さんも仰ってます。想定外のハードの追加は厳しいものがあるとは思います。そしてマスター、もしくは、スレーブはあっているでしょうか?HDDをOSの入っているHDDと交換する場合はマスター、同じポートにHDDを増設するつもりで接続する場合はスレーブです。セカンダリのIDEポートにCD-ROMがマスターで接続されているところに接続する場合もスレーブです。 IDE-SATAアダプタの相性だとしたら下記のようなものはどうでしょう。相性は出にくいようです。交換した後、CMOSクリアを実行してください。取扱説明書に載っていると思います。マスターとスレーブの切り替えもあり、これで動かなかったら望みはないですね。 http://www.system-talks.co.jp/product/sata-tr150vh.htm http://www.bestgate.net/extender_systemtalks_satatr150vh.html HDDは、認識するかしないかの2択ですので、とにかくBIOSで認識させる(表示させる)ことが必要です。どうしても駄目な場合は、他の方が仰っているようにIDEのHDDに交換です。頑張って下さい。

Shimakl
質問者

お礼

主人が今日、出張から帰って来たので、roukin様とair supply様から頂いたアドバイスを主人に説明したところです。動きました!!どこをどうやったのかわかりませんが、作動しました。私にあれこれ説明してくれるのですが、PC音痴の私にはさっぱりわかりません。何はともあれアドバイス、本当に有難うございました。本当に助かりました。

noname#214454
noname#214454
回答No.3

せめて貴方がどんなPCを使ってるのかくらい書きましょうよ。 自作機なら電源ユニットのワット数、CPUやOS、メモリー HDDなどね。 「うちの子が病気みたいなんです」と言われても それが飼い犬なのか人間なのか、大人なのか子供なのか わらないと診ようがないよね。

Shimakl
質問者

補足

私はコンピューターのことが全くわからず、説明足らずにもかかわらず、thridforse様、 roukin様、 M16A3様、お答え頂き有り難うございます。 ここでご相談させてもらっているコンピューターは外国人の夫のもので、 コンピューター音痴の私が夫の話を聞きながら書いております。書いている自分ですら、よく理解できない状態で皆さんにはご迷惑をお掛けしております。状況を詳しく説明させて頂いた上で、再度、皆さんのお知恵を拝借できないものかと思い書かせて頂きます。 PC→富士通 FMV CE30G7 CPU→AMD 1.  もともとのHDD(IDE)を取り外す 2.  IDE-SATAアダプターをMBの直接つなぐ 3. 新しいSATA HDDを IDE-SATAアダプターにつなぐ 4.  PCの電源をONにする 5.  BIOSの画面へ 6. BIOSはHDDを認識しようとするがそこで画面が止まる。 7. PCはOFFに(勝手に) 8. ONのボタンを押しても何の反応もなし(パワーがないような感じ) 9. SATA HDDを取り外す 10. 電源をONにする 11. 始動するが止まる。たまにBIOSの画面まで行き止まる。 12. 勝手にOFFになり、電源ボタンを押しても動かない。差込みを外し2分後に差込みを入れる 13. 電源をONにする 14. 11番の状態に戻る(11-13の繰り返し) このような状態です。 もし何かおわかりでしたらアドバイス、よろしくお願いします。

• roukin
回答No.2

マザーボードに問題があるのでしょうか? >マザーの型番は? 新しいハードディスクをIDE-Sataアダプターを使って取り付けたのですが >新HDDは、IDEそれともS-ATA 型番は IDE-Sataアダプターはいろいろ問題があるようです。

Shimakl
質問者

補足

私はコンピューターのことが全くわからず、説明足らずにもかかわらず、thirdforse様、 roukin様、 M16A3様、お答え頂き有り難うございます。 ここでご相談させてもらっているコンピューターは外国人の夫のもので、 コンピューター音痴の私が夫の話を聞きながら書いております。書いている自分ですら、よく理解できない状態で皆さんにはご迷惑をお掛けしております。状況を詳しく説明させて頂いた上で、再度、皆さんのお知恵を拝借できないものかと思い書かせて頂きます。 PC→富士通 FMV CE30G7 CPU→AMD 1.  もともとのHDD(IDE)を取り外す 2.  IDE-SATAアダプターをMBの直接つなぐ 3. 新しいSATA HDDを IDE-SATAアダプターにつなぐ 4.  PCの電源をONにする 5.  BIOSの画面へ 6. BIOSはHDDを認識しようとするがそこで画面が止まる。 7. PCはOFFに(勝手に) 8. ONのボタンを押しても何の反応もなし(パワーがないような感じ) 9. SATA HDDを取り外す 10. 電源をONにする 11. 始動するが止まる。たまにBIOSの画面まで行き止まる。 12. 勝手にOFFになり、電源ボタンを押しても動かない。差込みを外し2分後に差込みを入れる 13. 電源をONにする 14. 11番の状態に戻る(11-13の繰り返し) このような状態です。 もし何かおわかりでしたらアドバイス、よろしくお願いします。

• thirdforce
回答No.1

IDEをSATAにアダプターを使い、接続したのであれば、相性などの 不安定が出やすいといわれています。 マザーにIDEの、接続のプライマリーの差込口があれば、IDEケーブルで、使用したほうがいいと思います。 其の場合、ジャンパーピンの差し替えが必要になると思われます。 マスターで使用するか、スレーブで使用するか。 もしかして、HDD に問題があるようなら、他のパソコンで、IDEケーブルを使用して、認識するかどうか、見てください。HDDが、だめなら、認識しません。 電源管理は、コントロールパネルです。これとは別の使用です。

Shimakl
質問者

補足

私はコンピューターのことが全くわからず、説明足らずにもかかわらず、thridforse様、 roukin様、 M16A3様、お答え頂き有り難うございます。 ここでご相談させてもらっているコンピューターは外国人の夫のもので、 コンピューター音痴の私が夫の話を聞きながら書いております。書いている自分ですら、よく理解できない状態で皆さんにはご迷惑をお掛けしております。状況を詳しく説明させて頂いた上で、再度、皆さんのお知恵を拝借できないものかと思い書かせて頂きます。 PC→富士通 FMV CE30G7 CPU→AMD 1.  もともとのHDD(IDE)を取り外す 2.  IDE-SATAアダプターをMBの直接つなぐ 3. 新しいSATA HDDを IDE-SATAアダプターにつなぐ 4.  PCの電源をONにする 5.  BIOSの画面へ 6. BIOSはHDDを認識しようとするがそこで画面が止まる。 7. PCはOFFに(勝手に) 8. ONのボタンを押しても何の反応もなし(パワーがないような感じ) 9. SATA HDDを取り外す 10. 電源をONにする 11. 始動するが止まる。たまにBIOSの画面まで行き止まる。 12. 勝手にOFFになり、電源ボタンを押しても動かない。差込みを外し2分後に差込みを入れる 13. 電源をONにする 14. 11番の状態に戻る(11-13の繰り返し) このような状態です。 もし何かおわかりでしたらアドバイス、よろしくお願いします。