• 締切済み

初・確定申告

kinchan21の回答

• kinchan21
回答No.2

>アルバイトAが潰れていて、源泉徴収票をもらえません 潰れていても源泉徴収票を発行する義務があります。経営者の連絡先は分かりませんか? 分からなければ、源泉徴収票は来年1月末日までに発行することになっているので、それまで待ってみましょう。来年1月末日になっても源泉徴収票が届かなければ税務署に相談を。 通帳には手取りの金額は書いてありますが、所得税がいくら引かれたのかが分からないので、源泉徴収票が必要です。 >サラリーマンの場合、年末調整が確定申告の代わりだと思ってたのですが‥ 税金は、1年分の所得を全て合算して計算します。 現在の勤務先の給与以外に所得がなければ年末調整で完結しますが、アルバイトの所得があれば、それも含めて全ての所得を合算して確定申告をして税金を計算しなおさなければなりません。

spvd2639
質問者

お礼

何度も質問に答えて頂きありがとうございました!! 初めてのことで不安だらけでしたが、kincnan21さんのお陰で なんとかなりそうです!! アルバイトAにはなんとか連絡をとってみます。 本当にありがとうございました。