• ベストアンサー

エクセル/文字を呼び出したいのです!

会社で物品表を作っています。 1、フセン、大、個 2、ファイル、小、冊 3、 4、 、 、 などという感じで、番号にそれぞれ物品の名称が入ってます。 それを、別シートの注文表に数字を入れただけでセルに出るようにしたいのです。 コピーすればいいだけの話しなんですが、 番号を入れただけで名前からサイズから単位まで出てくるのが理想です。 もう3~4日悩んでて。。。。助けてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.2

こんばんは! ↓の画像のような感じで良いのですかね? 色々方法はあるかと思いますが、一例です。 Sheet1にデータがあり Sheet2のA列に番号を入力すると、その行が表示されるようにしています。 Sheet2のB2セルに =IF($A2="","",VLOOKUP($A2,Sheet1!$A$2:$D$1000,COLUMN(B1),0)) という数式を入れ、オートフィルで列方向と行方向にコピーすると 画像のような感じになります。 以上、参考になれば幸いですが、 他に良い方法があれば読み流してくださいね。m(__)m

keiich1
質問者

お礼

画像があると、本当にわかりやすいですね! 本を読んでも、どうしていいかわからず頭かかえてましたが、 スッキリしました(*^▽^*) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

番号が連番ならINDEXでもOK G2セルは =INDEX(B:B,$F2+1)&"" 右へ下へオートフィル 添付図参照

keiich1
質問者

お礼

図があると、わかりやすいですね~(*゜∀゜)*。_。)*゜∀゜)*。_。)ウンウン さっそく実践してみて、うまくいって嬉しいです。 あろがとうございました!

• t-yamada_2
回答No.4

sheet1にセルA1~D1にタイトル(No、品名、サイズ、単位) セルA2からセルD11までデータベースが入っている場合vlookup関数で出来ます。 VLOOKUP(検索値,範囲,列番号,検索の型) 検索値:入力するセルです 範囲:データベースの値の入った範囲です 列番号:上の「範囲」で指定したデータベースの左から何列目を表示させるかです 検索の型:FALSE⇒完全一致する値だけを表示します、TRUE⇒検索値と一致する値がない場合は、一番近い値を検索します。 sheet2のセルA1~D1にタイトル(No、品名、サイズ、単位)とし セルA2に入力する場合(入力がない場合何も表示させないようにIF文を使用しています)、 セルB2に =IF(A2="","",VLOOKUP(A2,Sheet1!$A$2:$D$11,2,FALSE)) セルC2に =IF(A2="","",VLOOKUP(A2,Sheet1!$A$2:$D$11,3,FALSE)) セルD2に =IF(A2="","",VLOOKUP(A2,Sheet1!$A$2:$D$11,4,FALSE)) と入力してください。 何行も必要の場合はA2~D2を下にコピーです。

keiich1
質問者

お礼

関数にもいろいろあって、本当に置く深いですね! わかやすく教えていただいてありがとうございます(。・ω・)ノ゛ いろいろやってみて、すごくおもしろいなぁ~って思いました。 重ねて感謝です。

• fxq11011
回答No.3

呼び出しはVLOOKUP関数等で可能ですが、そのままでは文字等を追加して使用できません、表示されているセルの内容はには数式が入力されているため、表示されている内容でそのセルに追加入力するためには一旦コピーして、形式を選択して貼り付けで数式てはなく、数値(文字)を選択して貼り付ける必要があります。

keiich1
質問者

お礼

お~そうなんですね! エクセルは奥が深いですね。。。。すごく勉強になります。 ありがとうございましたヾ(*ΦωΦ)ノ 

• SaKaKashi
回答No.1

その物品の入っているシートを"SHEET1"とします。 新しいシートを開いてA列に数字を入れます。 B列に=VLOOKUP($A1,Sheet1!$A:$D,2,FALSE) C列に=VLOOKUP($A1,Sheet1!$A:$D,3,FALSE) D列に=VLOOKUP($A1,Sheet1!$A:$D,4,FALSE) では如何でしょうか?

keiich1
質問者

お礼

ありがとうございます(人´∀`*) わかりやすい説明で、アホな私でもわかりました。感謝します。