• ベストアンサー

FM音源ボードをwindows95で使いたい

FM音源ボード(エニックス社のサウンドエース)をH98に入れて95の起動音を鳴らしたい。出来るだろうか?DOSゲームでは音は聞ける。95だけが音が出ない。せっかく持っているのだから、完全な音でなくても鳴らしたい。何方か良い方法のお知恵をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.2

そのサウンドボードの仕様がわからないので何ともいえませんが たぶん、PC-9801-26K互換音源だと思いますので Win3.1付属のドライバを流用するか、またはコレでだめでしょうか? http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se129389.html ただし、起動音はFM音源では無く、PCM音源でないと再生されないと思いますけど… 精々、MIDIで音が出ているか確認できるくらいだと思いますけど…

kobagon
質問者

お礼

有難う御座います。早速ダウンロードし、必要さドライバを探し出し、インストールできました。デバイスマネージャーのサウンドのプロパテイを見ても、どこにも黄色いバッテンハありませんし、正常動作していますと、有りますので問題なそうですが、MIDIそのものでも、16ビット再生、にしてもwindows の起動音は出ません。コントロールパネルの”サウンド”でもやはり起動音のテストは出来ませんでした(ダーク色で操作できない)。こんなものなんでしょうね。

その他の回答 (1)

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

んー…そもそも H98に FM音源ボードを搭載できたか不明

kobagon
質問者

お礼

有難う。ネサの32ビットではなく16ビット版の、Cバスですけどね。H98といってもSの付くH98Sですので、中途半端なもので、可能です。(^_^;

関連するQ&A

  • DOS上でFM音源が鳴りません・・・

     古いDOSのゲームをまたプレイしたくなり、PC-98を中古で購入したのですが、FM音源が鳴りません。  WINDOWS上では何ら問題ありませんし、DOS上でもCD-DA音源は普通になっています。なぜFM音源だけ鳴らないのでしょうか?  何らかのドライバが必要なのでしょうか?(ちなみに購入してすぐに付属のリカバリーCDで出荷時状態に戻したら、DOS上でCD-ROMドライブも認識せず、かなり焦ってしまいました→これは解決しました)  機種は9821バリュースターV200です。音源は正規の付属音源ボード(のはず)です。ちなみにMIDIは装備してません。  昔もっていた98とはかなり勝手が違って戸惑っているのですが、お詳しい方ご教示ください。

  • サウンドボード音源とは

    ブートのCDでよくサウンドボード音源とかって見るのですが(ヤフオクで) そもそもサウンドボードとはなんでしょうか? ブートは、 音 ↓ マイク ↓ DAT などで録音していると思うのですが、これらの間のどこかにサウンドボードなるものを入れるのでしょうか? 型番などは? サウンドボード音源は非常に音が良いと聞きました。 ブート自体の良悪に関するご回答は必要ございません。宜しくお願いいたします。

  • メガドライブでFMエレピは鳴らせる?

    FM音源を用いたゲームミュージックはたくさんあります。 ですが、FM音源の代名詞的音色であるDX7のE.PIANO 1のようなエレピサウンドはそれほど多く耳にしません。なぜでしょうか。 アウトランのネームエントリーのように確かにあるといえばあるのですが、家庭用のゲーム機では知りません。 その時代に生きていたわけではないので詳しい方にお尋ねしたいのですが、そもそもメガドライブに搭載されているのFM音源で鳴らせるのでしょうか。調べるとオペレータという単語も見かけました、エレピの音をだすのに必要なチップに求められる最小限の機能(必要な性能)も教えていただけると幸いです。

  • ステレオ音源でFMラジオの録音がしたいのですが、やり方がわかりません。

    ステレオ音源でFMラジオの録音がしたいのですが、やり方がわかりません。 家にKENWOOD RD-ES3MDがあるのですが、ケーブル(?)が見つからないため今チャンネル合わせてもノイズが流れます\\\ PCもあるのですが、間違ってサウンドデバイスを消去してしまったので出来るかどうか\\\ 録音したいのは2月1日のインターFMで放送されるグラミー賞ので、放送時間は4時間位らしいです。 ステレオ音源で録音したくて、Ipodに取って聞きたいです。 何か購入すべきと言うなら考えますので、上記のように出来る方法教えて下さいm(__)m

  • 音源を増設したいのですが・・・。

    富士通のFMV・デスクパワーME4/535(PCI空きスロット有り)を使っているのですが、内蔵音源(オンボードかと思われますが、BIOSでの無効設定は不可能のようです)の「ESS社製 SOLO-1」のMIDIの音に嫌気がさしてきました。 そこで音源を増設しようと思っているのですが、サウンドカードやら、音源モジュールやら、色々ありすぎて自分には何が適当なのか、さっぱり分かりません。何かお勧めがありましたら、紹介して頂けませんでしょうか?。当方の希望は以下の通りです。 当方の希望・・・同時発音数は現状の「ESS社製 SOLO-1」で満足していますが、音質に関しては、前に使っていたパソコンに付いていた「サウンドブラスターAWE32」位は欲しい、と思っています(逆に、発音数はこちらの方が少ないような気がします)。 性能よりも価格を重視しますが、ソフトウェアMIDIはできれば勘弁して下さい。 *参考になれば・・・。 「ESS社製 SOLO-1」のスペック:MIDI機能・・・ESFM音源 ゲームポート・・・MPU-401、互換MIDI I/F、GAME PORT I/F 「サウンドブラスターAWE32」のスペック:FM音源(20チャンネル)、サラウンド機能、MIDI音源・・・WAVE TABLE方式・GM対応音源(32音) それと、オークションで「ローランド・SC-55」、「同・SC-88」という音源モジュールを見かけたのですが、これらの機械の性能はどの程度なのでしょうか?(特に同時発音数)。特に前者は安いので、かなり気になっているのですが・・・。 よろしくお願い致します。

  • グラフィックボードの相性について

    お願いします。 GATEWAYのGT5082jを使ってます。 DVI端子が欲しいと思い、友人の薦めで、玄人志向の「GF7600GS E256H/HS」と言うグラフィックボードを買いました。 しかし、ちょっとした不具合が起こりました。スリープにして、暫くして、再び立ち上げると、音が出なくなります。「サウンドデバイスが入っておりません」と出ます。再起動すると治ります。 メーカーに問い合わせると「相性が悪いのでは?」と言われました。 何と買い換えると良いかも判りませんし、相性を調べる方法等、在るのかどうかも知りません。 お知恵拝借出来ませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 【PC98x1/国民機】FM -> MIDI

    FM 音源で鳴っている、ゲーム音楽をMIDI音源用に改造することはかのうなのでしょうか? 余りに、基本的な質問で恐縮のかぎりですが、もし宜しかったら、ご鞭撻宜しくお願い申し上げます。 ※ アリスソフト社のレトロゲームでは、 alsmidi.com dmc2.com 等のMIDI音源化するための演奏ツールを加えれば、FM音源をMIDI音源に変化させることはできたのですが、宜しくお願い申し上げます。

  • LPの音源をパソコンのハードディスクに取り込む際、皆様オーディオボード

    LPの音源をパソコンのハードディスクに取り込む際、皆様オーディオボードは何を使ってますか? 手軽にクラシックのアナログ音源を聞きたいと思い立ち、試しにDellのGX280内臓のサウンドボードにLP音源をWAVに変換して聴いてみたのですが、内臓のボードですと音が痩せてしまうため、オーディオ用のPCIカードを探しております。 再生に関しては、air mac expressのDAコンバーターを使用しており気に入っているので、性能の良いADコンバーターを内蔵したボードがあればと考えています。 音質については、色づけ等ない方が良いです。 巷ではONKYOのWAVIOシリーズやサウンドブラスターなどが目に付きますが、これらをお使いの方の感想なども聞ければ幸いです。その他の機種のオススメなどもありましたらご教授ください。

  • 現在のサウンドボードをDOSモードでも使用できるようにするフリーソフトについて

    古いDOS/Vゲームのために、現在のサウンドボードをDOSモードでも使用できるようにするフリーソフトがあったら、教えてください。

  • サウンドボードから音が出なくなりました

    Sound Blaster5.1を取り付け、一時は音も出ていたのですが、再起動するとサウンドボードから音が出なくなりました。 いろいろ原因を探してみたのですが、行き詰ってしまい・・ 皆さんのお知恵を拝借したいと書き込んだ次第です。 ちなみにOSはXPのSP2でマザーはDG965WHです。 デバイスマネージャでみてもデバイスは正常に動作していますし、ミュートになっているということもありません。 またBIOSの「peripheral」という奴でAUDIOをenable→disableとしましたが、変化は見られませんでした。 それと参考になるかはわかりませんが、以下でパソコンに取り付けてからの作業をまとめてみました。 1 パソコン起動、ドライバをインストールする 2 再起動を求められたので再起動 3 パソコンがなぜか自動で「SmartSound Quick tracks plugin」をインストールしようとする。でも「ソースが見つからない」とかでキャンセルをクリックしてみる 4 自動でSound Blaster5.1の製品登録が始まる→済ませる 5 この時点でサウンドボードから音は出なかったので、「サウンド」→「既定のデバイス」をSound Blaster5.1にしたら音が出るようになった 6 念のため再起動 7 サウンドカードから音が出なくなった 8 「既定のデバイス」を元のオンボードの奴にすると、オンボード出力の方は音が出た。 長文となりましたが、よろしくお願いします。