• ベストアンサー

FM音源ボードをwindows95で使いたい

FM音源ボード(エニックス社のサウンドエース)をH98に入れて95の起動音を鳴らしたい。出来るだろうか?DOSゲームでは音は聞ける。95だけが音が出ない。せっかく持っているのだから、完全な音でなくても鳴らしたい。何方か良い方法のお知恵をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.2

そのサウンドボードの仕様がわからないので何ともいえませんが たぶん、PC-9801-26K互換音源だと思いますので Win3.1付属のドライバを流用するか、またはコレでだめでしょうか? http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se129389.html ただし、起動音はFM音源では無く、PCM音源でないと再生されないと思いますけど… 精々、MIDIで音が出ているか確認できるくらいだと思いますけど…

kobagon
質問者

お礼

有難う御座います。早速ダウンロードし、必要さドライバを探し出し、インストールできました。デバイスマネージャーのサウンドのプロパテイを見ても、どこにも黄色いバッテンハありませんし、正常動作していますと、有りますので問題なそうですが、MIDIそのものでも、16ビット再生、にしてもwindows の起動音は出ません。コントロールパネルの”サウンド”でもやはり起動音のテストは出来ませんでした(ダーク色で操作できない)。こんなものなんでしょうね。

その他の回答 (1)

• Cupper
回答No.1

んー…そもそも H98に FM音源ボードを搭載できたか不明

kobagon
質問者

お礼

有難う。ネサの32ビットではなく16ビット版の、Cバスですけどね。H98といってもSの付くH98Sですので、中途半端なもので、可能です。(^_^;