• ベストアンサー

少し飛ぶ鳥について

ヤンバルクイナやにわとりとかは少し飛べますよね。 どうして、完全に飛ばなくならないんでしょうか。 その少し飛ぶんのエネルギーが、無駄なような気がしますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • east-with
  • ベストアンサー率41% (85/207)
回答No.4

 面白い質問なので答えます。  ニワトリは少し飛べる理由。  進化生物学からニワトリを分類すれば、ニワトリの祖先はキジである事に当たる。遺伝子的にニワトリはキジ肉なのである。  よく考えて下さい。キジも少しは飛べるでしょう。つまり、キジ科にとって空中を飛ぶ必要がなくなり、また少し飛ぶことで逃げるときに有利なら残ります。だから、羽は空中を飛ぶ羽から、地上で跳ねる程度の飛ぶに目的に変えたのです。ですが、ニワトリは地面を走っているイメージがありますね。つまり、彼らは陸地での環境がよく、天敵がいなかったら陸に棲むようになった。  棲み分けという複雑な言葉を使ったので説明します。鳥は水辺に棲む合鴨や白鳥、陸を走るダチョウ、木に止まるワシやタカやカラスやスズメ、氷の上を歩くペンギンがいます。彼らは棲む場所が違うため、生物間競争がなく強い種だけが一種残るなんて事は起きません。棲み分けをし、違う場所に棲んでいるから生態系が多様、つまり弱肉強食というか、強い種のみが生き残るなんていう事が起きないのです。  ハトは天敵がいるから飛ぶ。ツバメは渡り鳥で、自分に都合のよい気候を旅してまわり生活している。ダチョウは天敵がいなかったから飛ぶことを止めた。  飛ぶ事が進化で、飛ばないことが退化という考えは捨てましょう。自分たちが飛ばない選択を選んだ種は、自分たちが安心して住める場所を手に入れ固定して住めるようになったという事です。ペンギンは陸で棲み飛ばなくなったのは、南極が彼らの天敵がなく棲みやすかったからです。  生物進化は、生物が都合がよい方しか進化しません。進化とは、ある部分の退化を伴います。  あなたの「少し飛ぶ分のエネルギーが、無駄な気がする」は、ニワトリの戦略を無視した話です。ニワトリは、少し飛ぶことで敵から早く逃げられると思ったからです。  ついでに、チャボが好きならキジの生態を観察してきなさい。行動がよく似てますよ。

huurinnkan
質問者

お礼

回答どうも。ニワトリは、少し飛ぶことで敵から早く逃げられると思ったんだね。

その他の回答 (3)

回答No.3

no.2で回答した者です。 ハブは肉食で哺乳類や鳥類も食べますが特にネズミを好みハブの獲物の9割はネズミだそうです。なので他に天敵となる肉食動物が少ない土地柄だったので飛んで空中に逃げるエネルギーを使わなくても生きていける生態系となっていたんですね。 では何故今ヤンバルクイナが絶滅危惧種になっているのか? それは1970年頃に人間が持ち込んだマングースや飼われていたネコが野性化したものがヤンバルクイナの天敵となり数が激減してしまいました。

回答No.2

鳥が飛び続けるには相当なエネルギーを消費するようです。食べ物が豊富で敵の少ない土地に生息していた鳥は飛び続けなくとも、敵が襲ってきた時に、木に飛び上がる程度の羽の力で済むので必要が無いのならしんどい事はしないという戦略でしょうね。 大きくも早くもないのに飛べない鳥(ヤンバルクイナ、キウイ等)が生息しているのが温かい島に限られるのはそのためです。

huurinnkan
質問者

お礼

ヤンバルクイナはではなぜ少し飛べるのですか。木に飛び上がる程度では、ハブにやられてしまいそうな気がしますが。

  • kumatumi
  • ベストアンサー率63% (280/438)
回答No.1

飛べた方が有利な場合があるからだと思いますよ。 昔矮鶏を飼っていましたが、家の裏が崖だったので、猫に襲われたときにその崖の木に飛んで逃げていました。また、寝るときに高い木に飛び上がって寝る個体もいます。 ダチョウほど大きくなれば、まるで飛ばなくても相手を蹴り殺すという保身方法もあるでしょうが、鶏などのサイズですと捕食される方が多いサイズです。飛べると言うことはムダではなく逃げて生き延びるための重要な能力だと思います。

huurinnkan
質問者

お礼

飛べた方が有利な場合があるからだと思いますよ。>>ヤンバルクイナの場合は具体的にどうなんですか

関連するQ&A

  • 知らない言葉

    「ヤンバルクイナ」という鳥がいますが、「ヤンバル」とうのはどこの言葉なんでしょうか?ついでに意味も教えてください。お願いします

  • ヤンバルクイナ

    10月に沖縄旅行へ行きます。 生きたヤンバルクイナを観ることの出来る施設はありませんか?

  • GLAY 「ネバマイ」と「ヤンバルクイナ」

     どなたか「ネバマイ」と「ヤンバルクイナ」の歌詞をご存知の方いらっしゃいませんか?  よかったら教えて下さい。お願いします!

  • やんばるで自然観察をしたい!

     沖縄県のやんばるで自然観察をしたいです。具体的には、リュウキュウヤマガメやヤンバルクイナなどの動物を探し歩く(写真も撮りたい)ような感じのことをしたいです。  そのようなことをさせてくれるツアーなどを知っている方、内容、予算、宿泊などを含めて教えてください。出発は東京で、時期は7、8月あたりでお願いします。

  • 鳥インフルエンザ問題

    もし 鶏が 鳥インフルエンザに かかったら、 鳥インフルエンザウイルスを 鶏に感染させたのは誰か? 犯人は 野鳥ということになりますね? 鳥インフルエンザは 鶏から鶏に感染する。 鳥類以外は滅多に感染しない。 鳥インフルエンザに感染した海外の鶏から、渡り鳥、野鳥、それから、日本でペットや家畜として飼われている鶏に鳥インフルエンザはうつる。 が毎年、飼い主たちの意識のレベルは低いようです。気にはなっているけれど、自分が当事者になる気がしないらしい。 放し飼いしている鶏の近くに、野鳥が舞い降り、フンも落としていく。この現状を 黙認している。 こんな人たちを、行政関係者が 積極的に 指導するということはないのでしょうか? 

  • 有料でも良いのでレンタル画像を探しています。

    ヤンバルクイナやイリオモテヤマネコなどの絶滅動物の写真を クライアントの都合で大至急手配しなければならなくなりました。 昔はレンタルポジ屋さんに伝手がありましたが 最近はフリーの素材集CD-ROMを使っているので、 どこに相談すればよいかわからずネットでも調べきれず、 しかも今日は土曜日で連絡がつきません。 ネットで納品してくれるレンタル写真屋さんをご存知の方教えてください!受け取りにゆく時間もないのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 鳥の習性

    今日、駅のホームに立ってるときに思ったのですが、ホームの屋根の上にいる鳩が一斉に飛び立っていき、空を旋回し、何をするわけでもなく、また戻ってきて、とまります。するとまた、一斉に飛び立って、同じ事を繰り返します。 特に餌を見つけてるわけでもなさそうだし、エネルギーの無駄だと思うのですが、あれは何をしているのでしょう?

  • この鳥の名前教えてください

    空き地に見たことの無い鳥がいました。放し飼いなのか、野鳥なのかはわかりません。気になるので、知っている方がいたら、名前を教えてください。 特徴は・・・体はグレー、首から上は白、くちばしは赤、足には黒っぽい水かき 大きさは・・・ニワトリよりも大きい 見た目はニワトリとハトとアヒルを足したような感じです。ヒョコヒョコと歩きながら、草むらで虫を食べていました。       

  • 鳥インフルで殺処分は人ではなく鳥のため?

    鳥インフルエンザに一羽でもかかってると、その養鶏所の鶏は皆殺しらしいですが、それって普通に出荷しちゃダメなんですかね? 鳥インフルに感染した肉を食べたからって人には影響ないそうじゃないですか? 別に人に気を使って殺処分にしてるわけではないんでしょうか? 放っておくと鳥インフルで普通に他の鶏も死んでいくので、それを防ぐために全部殺処分ということ?

    • 締切済み
  • 何の鳥でしょうか?

    本日、南東北地区の河原沿いの道を通行中のこと。 道端に、見慣れない3匹の鳥がいました。 色はウズラのような茶色で、黒色のドットのような柄があり、大きさは一番大きなものが身長30センチ弱ほどで、その一回り小さいものと、子供と思われる10センチほどの小さいものがいました。 子供の色は親と同じような色で、一番大きなやつには頭に小さなとさかのようなもの(色は身体の色とさほど違いがない地味な感じ)がついていました。 体系は鶏のような胸を張った感じの縦方向に姿勢が伸びた形でした。 私たちが近寄ると、飛ぶのではなく、慌てて走って林の中で逃げて行きました。 3匹の関係は父、母、子のように見えました。 近くには民家はないので、野生の生き物と考えられます。 鶏にしては小さいし、ウズラとは形が違うしで、今まで見たことの無い生物だったので、いったい何者だったのか気になってしかたがありません。 曖昧な説明ですみませんが、心当たりのある方、何なのか教えて下さい。