• ベストアンサー

燃え尽き症候群、執着気質の人間が生きやすくなる方法

DEFS-7の回答

• ベストアンサー
  • DEFS-7
回答No.3

じぶんは躁はないのですが、これは・・・・・お辛そうですね・・・・・。 やる気が出ないときは、出ないままにぼ~っとしていれば良いと思うのですが、やる気まんまんの時は、思う存分やっちゃいたくなりますもんね・・・・。自分も根詰めちゃう方なので、その気持ちはちょっとわかるような。鬱の回復期に逆に元気になって、ちょっと似たような感じになったことがありましたし。 難しいのですが、私は鬱っぽい波が来てやる気が起きず、自分を責め始めた時は、その感情をもう1人の冷静な自分で見るようにしています。「あ、波がきた。これは、私がダメな人間なんじゃなくて、症状が出てそう思っているだけなんだ」、と。 躁の時にそれが可能かわからないのですが、「あ、波が来た」と思えれば、本当にやりすぎる一歩手前でやめられるかもしれません。 そういう訓練の積み重ねで、躁鬱の波を小さくしていくことができれば、だんだん、生きやすくなるのではないかな、と想像します。 お大事にどうぞ。

yuzu1395
質問者

お礼

鬱よりも躁の波の方が強力で、ブレーキがかからないんです。その皺寄せが鬱の時に一括払いでやってくるのですが…「やる気が起きず自分を責め始めた時に冷静なもう一人の自分で見る」というアドバイス、大事に胸に留めておこうと思います。回答ありがとうございました。