• 締切済み

CD-RW メディア700MBが600MB以下で認識されるので困っています。

どなたかご教授よろしくお願いします。 タイトルの通りですが、以前は700MB近くで認識し保存できていたのですが、ディスク容量より少なく認識するようになりました。前に設定を変えたような気もするのですが、最大値を認識するように設定する方法を教えてください。 NEC PC VL 500LG Home Premium 標準装備のDVDスーパーマルチドライブです。

みんなの回答

• dokosoko2
回答No.2

CD-RWをどういう形式でフォーマットしたかや、追記できる設定か等 いろいろあるので、CD-RWをドライブに入れ、プロパティでフォーマッ トがどうなっているか、補足下さい。 もし、フォーマット段階でマスターでなくライブファイルフォーマッ トなら700MBのCD-RWは約2割容量が減少し、ドラッグ&ドロップで書き 込みができるはず。(フォーマット形式がUDFとなる) http://www.tku.ac.jp/~densan/local/cd-drive-vista/vista-cd.html

3939yama
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 この度はUDE形式のフォーマットになっておりました。 2割強容量が減少するのですね。 リンクの内容でフォーマット形式が理解できました。 有難うございました。

noname#105835
noname#105835
回答No.1

どう言う方法で保存してますか? ドラッグ等での保存で一部の中身を(フォルダーとかファイルを)削除すると、見かけ上は消えますが、見えないだけで実質上の容量はその儘なので、総体的な書き込み容量は減る事が有ります…