• ベストアンサー

1日だけ動画メインのバッテリー・乾電池の消費

初心者の質問ですがアドバイスお願いします。 動画が比較的綺麗に撮れるというデジカメ(LUMIX DMC-TZ7)に買い換えようと思い、インターネットでレビュー等を見て調べたところ、動画をメインに撮るなら予備バッテリーがないとキツイと書いてありました。 そこで慌てて純正の予備バッテリーを店に予約してしまいましたが、予約した後に思い浮かんだのが、もし乾電池(充電池式の含め)使えるタイプならその方が安く上がる?と思ったのですが、はたして動画でもそれなりに電池で対応出来るのでしょうか?静止画なら○百枚まで撮れるという回答を見ますが動画の場合が見つかりませんでした。 結婚式で長くて1時間半(動画は場面毎しか使わないので1時間弱かも)目安で動画を使いたく、合間に静止画を何枚も撮るという感じですがこの日だけ約2時間デジカメフル稼働ですが動画はこの日しか使う予定はないものでバッテリー買う必要ないかも!?と思ったのですが。 違う機種でも構いませんので教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • draft4
回答No.2

アルカリ電池を使うとリチウムなのど充電池に比べて撮影枚数や動画撮影時間はリチウム電池などの1/3~1/10な機種がほとんどです。 乾電池の方が優れている機種というのは存在しません。 10年前の乾電池しか使えない機種を除いてね。 リチウム電池なら1時間撮れるのが6~20分しか撮れないってことです。 結婚式は、カメラマンとしての出席ですか?式30分、披露宴2時間、その他30分で合計3時間、ずっとカメラで撮影しっぱなしなんでしょうか? 一般のお客さんだったらせいぜい連続して3分です、撮るのは。 5分を過ぎると手が疲れちゃって撮れなくなります。 三脚固定で撮るんだったらいいけどね(^_^; まず、式当日に電池交換する事は無いでしょう(^_^)v でも電池交換が必要になったら困るので、店としては予備の遠地を勧めます。 「だいじょうぶだと言ったから1個で行ったら、ダメだったじゃないかー、どーしてくれる、大事な撮影だったんだからー賠償しろ」って事を回避する為です(^_^; ま、買っちゃった物は予備に置いておきましょう

kittymilky
質問者

お礼

無知だったので詳しく教えて頂きありがとうございました。 電池使用できる機械の売り文句に乗せられるところでした。 デジカメ購入ばっかり頭にあったもので言われてみると手で持ったままずーっと撮影は手が痛くなって無理ですよね・・・そこまで思いつきませんでした。 電池だけではなく違うアドバイスも頂き助かりました! 三脚のことも検討しなくちゃと考え始めました。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.3

乾電池が使えるデジカメであっても、乾電池の使用は緊急時にとりあえず使えるようにするためでしかありません。 私の経験では充電式バッテリーで100枚以上撮れるのにアルカリ乾電池で10枚も撮れないデジカメもあります。 したがって、乾電池メインでデジカメで動画を撮るというのは無謀。乾電池のみで撮影しようと思ったら電池を何ダースも持っていかなくてはならないでしょうね。それこそ純正の専用バッテリーが買えるくらいの予算が必要かも(笑)

kittymilky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電池使えると便利という声に気持ちが傾き他のカメラに目移りしそうになりましたけど、実際はそんなに撮れないのですね。 最近のカメラは電池もバッテリーと同様に撮れるくらいに進化したのかと勘違いしていたもので実体験も教えて頂き参考になりました。

• MVX250F001
回答No.1

TZ7は専用のリチウムイオン充電池のみ使用可能で、単3や単4などの乾電池は使用できません

kittymilky
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 リチウム充電池の意味がよくわからなったもので普通の電池も使えるものだと思っていました。 現物を確認しに行ったら店員に電池は使えませんと言われました。