• ベストアンサー

1日だけ動画メインのバッテリー・乾電池の消費

初心者の質問ですがアドバイスお願いします。 動画が比較的綺麗に撮れるというデジカメ(LUMIX DMC-TZ7)に買い換えようと思い、インターネットでレビュー等を見て調べたところ、動画をメインに撮るなら予備バッテリーがないとキツイと書いてありました。 そこで慌てて純正の予備バッテリーを店に予約してしまいましたが、予約した後に思い浮かんだのが、もし乾電池(充電池式の含め)使えるタイプならその方が安く上がる?と思ったのですが、はたして動画でもそれなりに電池で対応出来るのでしょうか?静止画なら○百枚まで撮れるという回答を見ますが動画の場合が見つかりませんでした。 結婚式で長くて1時間半(動画は場面毎しか使わないので1時間弱かも)目安で動画を使いたく、合間に静止画を何枚も撮るという感じですがこの日だけ約2時間デジカメフル稼働ですが動画はこの日しか使う予定はないものでバッテリー買う必要ないかも!?と思ったのですが。 違う機種でも構いませんので教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

アルカリ電池を使うとリチウムなのど充電池に比べて撮影枚数や動画撮影時間はリチウム電池などの1/3~1/10な機種がほとんどです。 乾電池の方が優れている機種というのは存在しません。 10年前の乾電池しか使えない機種を除いてね。 リチウム電池なら1時間撮れるのが6~20分しか撮れないってことです。 結婚式は、カメラマンとしての出席ですか?式30分、披露宴2時間、その他30分で合計3時間、ずっとカメラで撮影しっぱなしなんでしょうか? 一般のお客さんだったらせいぜい連続して3分です、撮るのは。 5分を過ぎると手が疲れちゃって撮れなくなります。 三脚固定で撮るんだったらいいけどね(^_^; まず、式当日に電池交換する事は無いでしょう(^_^)v でも電池交換が必要になったら困るので、店としては予備の遠地を勧めます。 「だいじょうぶだと言ったから1個で行ったら、ダメだったじゃないかー、どーしてくれる、大事な撮影だったんだからー賠償しろ」って事を回避する為です(^_^; ま、買っちゃった物は予備に置いておきましょう

kittymilky
質問者

お礼

無知だったので詳しく教えて頂きありがとうございました。 電池使用できる機械の売り文句に乗せられるところでした。 デジカメ購入ばっかり頭にあったもので言われてみると手で持ったままずーっと撮影は手が痛くなって無理ですよね・・・そこまで思いつきませんでした。 電池だけではなく違うアドバイスも頂き助かりました! 三脚のことも検討しなくちゃと考え始めました。

その他の回答 (2)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

乾電池が使えるデジカメであっても、乾電池の使用は緊急時にとりあえず使えるようにするためでしかありません。 私の経験では充電式バッテリーで100枚以上撮れるのにアルカリ乾電池で10枚も撮れないデジカメもあります。 したがって、乾電池メインでデジカメで動画を撮るというのは無謀。乾電池のみで撮影しようと思ったら電池を何ダースも持っていかなくてはならないでしょうね。それこそ純正の専用バッテリーが買えるくらいの予算が必要かも(笑)

kittymilky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電池使えると便利という声に気持ちが傾き他のカメラに目移りしそうになりましたけど、実際はそんなに撮れないのですね。 最近のカメラは電池もバッテリーと同様に撮れるくらいに進化したのかと勘違いしていたもので実体験も教えて頂き参考になりました。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.1

TZ7は専用のリチウムイオン充電池のみ使用可能で、単3や単4などの乾電池は使用できません

kittymilky
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 リチウム充電池の意味がよくわからなったもので普通の電池も使えるものだと思っていました。 現物を確認しに行ったら店員に電池は使えませんと言われました。

関連するQ&A

  • デジカメどっちを買えば・・

    2つのデジカメでどっちを買おうか悩んでいます。 パナソニックのLUMIX DMC-TZ7か カシオのEXILIM Hi-ZOOM EX-H10 どっちにしようか・・・ そんなに詳しくはないのですが、動画を考えるとパナソニックがいい気がしますし バッテリーを考えるとカシオですし、 素人でよくわかりませんが静止画は一緒ぐらいなのかな~と 優柔不断な性格もあってかなかなか決めれません 何かよいアドバイスあったら教えてほしいです。 お願いします。

  • LUMIXの電池の減りが以上に早すぎ

    いつもお世話になっています。 私のデジカメは、電池の減りが異様に早いと思います。確かにひとよりもたくさん撮る方ですが、きのうなんか、フル充電で持っていったのに昼すぎには電池切れしちゃいました。 動画と静止画をまぜこぜで撮ったので、正確に「何枚撮ったのか?」はわかりませんが、256MBのSDカードをまだ半分も使っていないくらいでした。 電池をきづかって、極力、確認しないで撮るばっかりに専念したつもりです。 富士FinePixの友達は、私よりもバシバシ撮って、確認もたくさんしていたのにも関わらず、夜帰宅するまで電池はじゅうぶんでした。 (1)電池のもちが悪いのはLUMIXだからでしょうか?初めてのデジカメだし、周りには上記のFinePixしか比べるものがないのでよくわかりません。 (2)少しでも、電池のもちを良くする設定または、工夫があれば教えてください。 パナソニックのLumix DMC-F1です。

  • パナソニックLUMIX DMC-TZ30について

    パナソニック LUMIX DMC-TZ30の購入を検討しています。 赤ちゃんが生まれる方へのプレゼント用です。 ただ、その方のお宅にはパソコンもビエラも無いようです。 赤ちゃんの静止画や動画を撮りたいと言っていますが、 その撮った画像はどのように保存できますか? パソコンやビエラを使わずに保存する方法がありましたら よろしくお願いいたします。

  • 動画と静止画の編集ソフトについて

    現在LUMIX TZ7を使用して動画(AVCHD)記録方式と静止画を撮っておりますが、動画(AVCHD方式)と静止画を「結合」して一つのシ-ンを編集したいのですが「付属のソフト」ではできません。動画と静止画は分けての編集です。 そこでご教授をお願いしたいのですが、「ム-ビ-メ-カ-」の様に(ム-ビ-メ-カ-はAVCHDに対応しておりませんが) AVCHD対応の動画と静止画が結合し編集出来るソフトを知りたいのですが「有料、フリ-」どちらでも結構です。

  • DMC-TZ1のカメラケース

    LUMIX DMC-TZ1を購入したのですが、カメラケースを探しています。 純正品もありますが、ちょっと価格が高めなので汎用品でサイズが あうものを探しています。何かお奨めなケースはありませんでしょうか。 ちなみに予備バッテリと予備SDカードなど入れるポケットがあれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • デジカメ SX200  TZ-7

    PowerShot SX200 ISとLUMIX DMC-TZ7 で購入迷っています。主な使用方法は子供(運動会など。。。。)です。動画はビデオがあるんで、静止画中心での使用です。夫婦兼用で使います。多分奥さんはオート撮影が主です 自分は今後撮影を勉強してマニュアルで撮影して、遊んで行きたいと思っています。人気ではTZ-7のがありそうですけど200ISも気になってます。

  • DMC-TZ7から買い換えるデジカメ

    現在DMC-TZ7を使っています。 バッテリーが持たなくなってきたことと、もう少しきれいな画像を取りたいと思い買い換えを考えています。 現在考えている条件です。 ・被写体は5歳児 ・屋内:屋外=1:1 ・静止画と動画を4:1くらいで撮影 ・気軽に持ち歩けること  TZ7はポケットに入り持ち運びが楽でした。一眼レフは不可です。 ・以上を満たして出来るだけ明るいレンズ  ブログなどを見るときれいな写真をとっている人が多いですが、 詳しい人に聞くときれいな写真を取るにはレンズが明るいほうが良いと言われました。 こんなわがままな条件に合うデジカメがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • DMC-TZ7とTZ10の違いについて教えてください。

    DMC-TZ7とTZ10の違いについて教えてください。 旅行用にムービーデジカメの購入を検討しています。そこでこの2つの機種が気になっています。TZ10はTZ7の後継機ということで値段も高いのですが,もし機能的に大きく変わらなければTZ7のほうがいいかと思っています。そこで,この2つの機種の違いを教えてください。 ちなみにこのデジカメに一番期待することはムービーです。音声付の動画がそこそこきれいに撮れ,静止画もそこそこ撮れればいいと思っています。 よろしくお願いします。

  • デジカメの動画を編集してDVDにしたい

    今使っているデジカメはLUMIX DMC-01です。以前にも同じような質問があったんですが、私自身こうゆうことにまったく詳しくないので、超初心者のために教えていただきたいと思いまして...。 私も友人が結婚し、結婚式にこれなかった人たちのメッセージをデジカメで撮ってそれをDVD(DVDでなくても見られればいいです。)にして渡したいのです。それを渡す日とゆうのが、友人の出産前にとゆうことで来月の頭にしようとゆうことになりそろそろ時間もなくあせっています(;゜д゜)ァ.... ソフトも買って、説明書や付いていた本を見ながらやってみたんですが、デジカメを接続してもつながりませんとゆう表示になりそこからふりだしです。ちなみに買ったソフトはpinnacle Sutudio10とゆうものです。 好きな音楽や静止画と動画も混ぜてやりたいのです。みなさん助けてください....。

  • LUMIX DMC-TZ7で撮った動画をDVDにダビングしたいのですが…。

    パナソニック LUMIX DMC-TZ7で撮った動画をDVDにダビングしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? 付属のソフトを使おうとしましたが、どうもうまく行きません。 最悪は、ケーブルで繋いで再生しながらDVDレコーダーという事になってしまうんでしょうか?