DMC-TZ7から買い換えるデジカメ

このQ&Aのポイント
  • DMC-TZ7から買い換えるデジカメを探しています。バッテリーが持たなくなってきたことと、もう少しきれいな画像を取りたいと思い買い換えを考えています。
  • 現在考えている条件は、被写体は5歳児で、屋内と屋外の撮影を1:1で行い、静止画と動画の比率は4:1くらいです。また、気軽に持ち歩けるデジカメが希望で、一眼レフではなく、ポケットに入るサイズが良いです。さらに、明るいレンズを搭載していることも重要です。
  • 以上の要件に合うデジカメを探しており、詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

DMC-TZ7から買い換えるデジカメ

現在DMC-TZ7を使っています。 バッテリーが持たなくなってきたことと、もう少しきれいな画像を取りたいと思い買い換えを考えています。 現在考えている条件です。 ・被写体は5歳児 ・屋内:屋外=1:1 ・静止画と動画を4:1くらいで撮影 ・気軽に持ち歩けること  TZ7はポケットに入り持ち運びが楽でした。一眼レフは不可です。 ・以上を満たして出来るだけ明るいレンズ  ブログなどを見るときれいな写真をとっている人が多いですが、 詳しい人に聞くときれいな写真を取るにはレンズが明るいほうが良いと言われました。 こんなわがままな条件に合うデジカメがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242400
noname#242400
回答No.2

結論から申しますと、何かを諦めないといけないです。 ◎ポケットに入る ◎明るいレンズ ◎TZ7と同等のズーム 特に難しいのが「ポケットに入る」です。 ご存知のように、スマホのカメラ機能が市民権を得てからコンデジは売り上げが落ちて、各メーカーは生産規模を縮小せざるを得なくなりました。 結果的に淘汰されているのが小型のコンデジです。 大衆に広く遡及を図るより、デカくなろうが重くなろうが性能面でのスペックを上げて、コアなユーザーが飛びつきたくなるようなモデルを創り、1台で従来の小型コンデジ3台分(もっとかな…)の利益を得られるような価格設定で補っているのが現状で、この流れは当分続くと思われます。 また、基本的に明るいレンズとTZ7のような高倍率ズームは同居しません。 「TZ7ほどのズームは別になくてもいい」ということなら選択肢は増えますが、コンデジのズームレンズは明るさが変化するものがほとんどです。 つまり、広角端に近いところでないと明るくないのです。 加えて、型落ちが多くなるので実店舗で現物を確認することができないものもあります。 これらの点をどう解釈するかというのはあります。 一応のオススメは後継モデルがデビューして価格が下落傾向にある CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-100 です。 http://kakaku.com/item/K0000619821/ この機種はTZ7と同等のズームレンジを実現しながら、F2.8の明るめのレンズを使い、しかも広角端から望遠端まで明るさが変わりません。 ただ、デカいです。 重さはTZ7の約2倍です。 展示品で遊んでみたことがあるのですけど、上着のポケットならいけると思いますけど、ズボンのポケットは無理っぽいです。 「きれいな写真を撮るにはレンズが明るいほうが良い」っていうのは確かにその通りなのですが、明るいレンズにすればきれいな写真が約束されるというわけでもないのですよ。 この辺が写真の難しさの一つなんですけどね… できれば、『もう少しきれいな画像』ってどんな画像?、っていうのを教えていただければ、もっと具体的なアドバイスが返ってくるかと思います。 もちろん内容によっては「いやいや… その要望なら持ち運びは度外視して一眼レフにしないと始まらないでしょ」となるかもしれませんけど… バッテリーが持たなくなってきた、というのがバッテリーの劣化を指しているのであれば、バッテリーを新調してTZ7を継続使用するのもいいのではないかと思いますよ。 少なくとも「持ち運びが楽」という点は確実にキープできます。

pikopiko29
質問者

お礼

詳細にありがとうございます。 基本的にないものねだりだと言うことが分かりました。 きれいに取りたいが、ズームも捨てきれない。 でも2台を持ち歩くのも大変。 バッテリーを新調して、TZ7の継続使用にしたいと思います。 皆さんご意見ご紹介ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.4

#2さんの言うことに基本的には同意です。 (ただ、CASIOのカメラをお勧めされていることには不同意ですが) TZ7の頃のコンデジは結構「気合」が入ったカメラが多く、今でも 使い方次第ではちゃんと現役な場合が多いんですね。特にTZは Panasonicの本気のカメラですから、なかなか同じ性能を持つ ようなカメラはないんです。 なので、一番のお勧めは「バッテリーだけを新品に交換する」です。 ↓の互換バッテリーでも大丈夫、それだけで気分一新ですよ。 https://www.rowa.co.jp/ もし新品にされるなら、人肌の表現が上手な、CanonのS120が お勧めですね。ズームの倍率こそ低いですが、その分、レンズの 設計に無理がないので安心です。実際、サブカメと使ってるプロ・ セミプロの人も多いカメラなんですよ。 http://kakaku.com/item/K0000566013/ あと、思い切ってPanasonicのGMシリーズ(一眼)に交換してしまう という手もあります。一眼と思えない小型軽量で(さすがレンズがある 程度出っ張ります)、いざとなったら交換レンズでいろいろできると 言う点でも発展性があっていいかと。 http://panasonic.jp/dc/gm1/index.html

• i-q
回答No.3
noname#230940
noname#230940
回答No.1

同じパナソニックのDMC-LF1というのがあります。 http://panasonic.jp/dc/lf1/index.html 発売から時間も経っているモデルなので、店頭にあれば値段も下がっているかもしれませんが、もう入手が難しいかもしれません。ただ、手に入るなら、同じパナソニックですから、使い勝手の面からも分かりやすいはずだと思いますし、ハイエンドモデルでもあるので理想的だと思います。 あるいはオリンパスのSTYLUS TG-4 Toughも良いです。 上に挙げたLF1同様にF2.0の明るいレンズです。ただ、ズームレンズの望遠が従来お使いのTZ7と比較するとかなり劣ります。 その代わり防水性能に優れてますから、プールなどでは役立つでしょう。