DMC-TZ7から買い換えるデジカメ

このQ&Aのポイント
  • DMC-TZ7から買い換えるデジカメを探しています。バッテリーが持たなくなってきたことと、もう少しきれいな画像を取りたいと思い買い換えを考えています。
  • 現在考えている条件は、被写体は5歳児で、屋内と屋外の撮影を1:1で行い、静止画と動画の比率は4:1くらいです。また、気軽に持ち歩けるデジカメが希望で、一眼レフではなく、ポケットに入るサイズが良いです。さらに、明るいレンズを搭載していることも重要です。
  • 以上の要件に合うデジカメを探しており、詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

DMC-TZ7から買い換えるデジカメ

現在DMC-TZ7を使っています。 バッテリーが持たなくなってきたことと、もう少しきれいな画像を取りたいと思い買い換えを考えています。 現在考えている条件です。 ・被写体は5歳児 ・屋内:屋外=1:1 ・静止画と動画を4:1くらいで撮影 ・気軽に持ち歩けること  TZ7はポケットに入り持ち運びが楽でした。一眼レフは不可です。 ・以上を満たして出来るだけ明るいレンズ  ブログなどを見るときれいな写真をとっている人が多いですが、 詳しい人に聞くときれいな写真を取るにはレンズが明るいほうが良いと言われました。 こんなわがままな条件に合うデジカメがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242400
noname#242400
回答No.2

結論から申しますと、何かを諦めないといけないです。 ◎ポケットに入る ◎明るいレンズ ◎TZ7と同等のズーム 特に難しいのが「ポケットに入る」です。 ご存知のように、スマホのカメラ機能が市民権を得てからコンデジは売り上げが落ちて、各メーカーは生産規模を縮小せざるを得なくなりました。 結果的に淘汰されているのが小型のコンデジです。 大衆に広く遡及を図るより、デカくなろうが重くなろうが性能面でのスペックを上げて、コアなユーザーが飛びつきたくなるようなモデルを創り、1台で従来の小型コンデジ3台分(もっとかな…)の利益を得られるような価格設定で補っているのが現状で、この流れは当分続くと思われます。 また、基本的に明るいレンズとTZ7のような高倍率ズームは同居しません。 「TZ7ほどのズームは別になくてもいい」ということなら選択肢は増えますが、コンデジのズームレンズは明るさが変化するものがほとんどです。 つまり、広角端に近いところでないと明るくないのです。 加えて、型落ちが多くなるので実店舗で現物を確認することができないものもあります。 これらの点をどう解釈するかというのはあります。 一応のオススメは後継モデルがデビューして価格が下落傾向にある CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-100 です。 http://kakaku.com/item/K0000619821/ この機種はTZ7と同等のズームレンジを実現しながら、F2.8の明るめのレンズを使い、しかも広角端から望遠端まで明るさが変わりません。 ただ、デカいです。 重さはTZ7の約2倍です。 展示品で遊んでみたことがあるのですけど、上着のポケットならいけると思いますけど、ズボンのポケットは無理っぽいです。 「きれいな写真を撮るにはレンズが明るいほうが良い」っていうのは確かにその通りなのですが、明るいレンズにすればきれいな写真が約束されるというわけでもないのですよ。 この辺が写真の難しさの一つなんですけどね… できれば、『もう少しきれいな画像』ってどんな画像?、っていうのを教えていただければ、もっと具体的なアドバイスが返ってくるかと思います。 もちろん内容によっては「いやいや… その要望なら持ち運びは度外視して一眼レフにしないと始まらないでしょ」となるかもしれませんけど… バッテリーが持たなくなってきた、というのがバッテリーの劣化を指しているのであれば、バッテリーを新調してTZ7を継続使用するのもいいのではないかと思いますよ。 少なくとも「持ち運びが楽」という点は確実にキープできます。

pikopiko29
質問者

お礼

詳細にありがとうございます。 基本的にないものねだりだと言うことが分かりました。 きれいに取りたいが、ズームも捨てきれない。 でも2台を持ち歩くのも大変。 バッテリーを新調して、TZ7の継続使用にしたいと思います。 皆さんご意見ご紹介ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

#2さんの言うことに基本的には同意です。 (ただ、CASIOのカメラをお勧めされていることには不同意ですが) TZ7の頃のコンデジは結構「気合」が入ったカメラが多く、今でも 使い方次第ではちゃんと現役な場合が多いんですね。特にTZは Panasonicの本気のカメラですから、なかなか同じ性能を持つ ようなカメラはないんです。 なので、一番のお勧めは「バッテリーだけを新品に交換する」です。 ↓の互換バッテリーでも大丈夫、それだけで気分一新ですよ。 https://www.rowa.co.jp/ もし新品にされるなら、人肌の表現が上手な、CanonのS120が お勧めですね。ズームの倍率こそ低いですが、その分、レンズの 設計に無理がないので安心です。実際、サブカメと使ってるプロ・ セミプロの人も多いカメラなんですよ。 http://kakaku.com/item/K0000566013/ あと、思い切ってPanasonicのGMシリーズ(一眼)に交換してしまう という手もあります。一眼と思えない小型軽量で(さすがレンズがある 程度出っ張ります)、いざとなったら交換レンズでいろいろできると 言う点でも発展性があっていいかと。 http://panasonic.jp/dc/gm1/index.html

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3398)
回答No.3
noname#230940
noname#230940
回答No.1

同じパナソニックのDMC-LF1というのがあります。 http://panasonic.jp/dc/lf1/index.html 発売から時間も経っているモデルなので、店頭にあれば値段も下がっているかもしれませんが、もう入手が難しいかもしれません。ただ、手に入るなら、同じパナソニックですから、使い勝手の面からも分かりやすいはずだと思いますし、ハイエンドモデルでもあるので理想的だと思います。 あるいはオリンパスのSTYLUS TG-4 Toughも良いです。 上に挙げたLF1同様にF2.0の明るいレンズです。ただ、ズームレンズの望遠が従来お使いのTZ7と比較するとかなり劣ります。 その代わり防水性能に優れてますから、プールなどでは役立つでしょう。

関連するQ&A

  • DMC-TZ30について

    私は、人物や風景、夜景、博物館などの室内で写真を撮りたく、一眼レフは大きいのでコンデジを買おうと思っています。 今、panasonicのTZ30とsonyのHX30Vで迷っています。 暫く色々調べていて、写真をみた感じ自然な風に見えたTZ30にしようと思いました。 しかし、「TZ30は低感度での画質が悪いTZ10の方が良い」とか「HX30Vは動画メイン、静止画は微妙だ、油絵のように写り、人物が塗りつぶされたようになる」といったレビューを見て、 どうしたらいいものか困っています。・・・TZ30は明るい場所では他のカメラよりも汚いのでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いしますm(__)m

  • DMC-TZ7とTZ10の違いについて教えてください。

    DMC-TZ7とTZ10の違いについて教えてください。 旅行用にムービーデジカメの購入を検討しています。そこでこの2つの機種が気になっています。TZ10はTZ7の後継機ということで値段も高いのですが,もし機能的に大きく変わらなければTZ7のほうがいいかと思っています。そこで,この2つの機種の違いを教えてください。 ちなみにこのデジカメに一番期待することはムービーです。音声付の動画がそこそこきれいに撮れ,静止画もそこそこ撮れればいいと思っています。 よろしくお願いします。

  • パナソニックLUMIX DMC-TZ30について

    パナソニック LUMIX DMC-TZ30の購入を検討しています。 赤ちゃんが生まれる方へのプレゼント用です。 ただ、その方のお宅にはパソコンもビエラも無いようです。 赤ちゃんの静止画や動画を撮りたいと言っていますが、 その撮った画像はどのように保存できますか? パソコンやビエラを使わずに保存する方法がありましたら よろしくお願いいたします。

  • デジカメ SX200  TZ-7

    PowerShot SX200 ISとLUMIX DMC-TZ7 で購入迷っています。主な使用方法は子供(運動会など。。。。)です。動画はビデオがあるんで、静止画中心での使用です。夫婦兼用で使います。多分奥さんはオート撮影が主です 自分は今後撮影を勉強してマニュアルで撮影して、遊んで行きたいと思っています。人気ではTZ-7のがありそうですけど200ISも気になってます。

  • 一眼デジカメ購入検討中です(D3000かDMC-GF1C)

    一眼デジカメ購入検討中です(D3000かDMC-GF1C) こんにちは。 使用していたコンデジ(LUMIX DMC-FX40)が壊れました。 修理代が高いので、これを機に一眼デジに買い替えようと思います。 一眼レフはEOS1000Sというフィルムタイプの物を持っていて、 ほとんどオートで撮っていました。 これと似たようなカンジで写れば満足です。 撮りたいものは、子供と風景くらいで、 例えば人物を撮るときに、後ろの風景がボケる写真を オートで撮ってくれるものが絶対です。 あとは… ・軽量小型で持ち運びがラク(いつも持ち歩きたい) ・動画も撮れる ・できるだけレンズ交換しなくてよい ・フラッシュが付いている ・5万円前後 こんな感じなのですが… 価格.comで人気だったD3000とDMC-GF1Cを検討しています。 どちらが私に合っているのでしょうか?? (上の条件を満たしていればネオ一眼でもOKです) カメラに詳しい方、宜しくお願いします。

  • LUMIX DMC-TZ7 SDカード

    デジタルカメラのLUMIX DMC-TZ7なのですが、SDカードは adata社のSDHC 4GBTurbo CLASS6 というものを使っています。 先日購入して初めて動画を撮りました。 パソコンに保存しようと思ったのですが、フォルダを開いてみると、静止画のみしか表示されません。 どうやら動画は表示されていないみたいです。別のフォルダにも存在していませんが、デジカメ自体を起動すれば動画は存在しています。 パソコンで動画を表示できないのは何がいけないのかわかりません。 別の質問を見ていて、ヒント?を得たのが SDカードとSDHCカードの違いでしょうか。。 なにかSDHC だとできないなどありましたら教えてください。。 静止画用にして動画はSDカードを購入してみようとも思います。 なかなか貴重な動画を撮ったので、何か別のハードに移してからおとせる方法や、他に解決策がありましたら教えていただきたいです。

  • ビデオカメラが古くなってきたので買い替えを考えています。

    ビデオカメラが古くなってきたので買い替えを考えています。 子供の屋内スポーツを撮るのに一眼レフを買ってみたのですが扱いが難しくレンズも高いし… なので最近、フルHDのビデオカメラで撮って静止画を切り撮ればいい画が撮れるのでは…と 素人考えで迷っています。レンズを買うべきか、ビデオカメラを買うべきか。 フルHDのビデオカメラで撮ったものでどのくらいの静止画ができるのか、そういう 使い方している人いたら教えてください。

  • デジカメ 【PENTAX optio A10】と【LUMIX DMC-TZ3】 ではどちらを選ぶ?

    この度某キャンペーンで「LUMIX DMC-TZ3」が当たりました。 「PENTAX optio A10」は去年購入したものです。 そこで、今後どちらを使用しようか迷っています。 画素数ではA10が勝っていますがA10はシャッター時に少しクセがあって 慣れない人が使うとうまく撮れません。 (大型テーマパークなどで写真をお願いすると1/2の確率でぼやける) TZ3は使用しない場合はオークションに出展しようと思っているので未使用です。試し撮りもするつもりはありません。 わたしはデジカメの知識は全くありません。 今後どちらを使用したほうが良いか、長所短所含め、教えてください。

  • おすすめデジカメを教えてください。

    以前使っていたオリンパス ウルトラズームC-750が壊れたので、現在パナソニックDMC-TZ20を使っています。 使用目的はブログ用掲載写真なのですが、DMC-TZ20、屋外での写真は満足していますが 室内で手作り作品やペットなどを撮ることが多く、どうも室内での画像のあまり満足が行きません。 出来れば買い替えたいのですが、あまりに種類も多くて混乱していますので おすすめのコンパクトカメラを教えて頂けますでしょうか? 予算的には3万~4万円くらいまでが希望です。 ズームの倍率はそれほどこだわりません。 宜しくお願いします。

  • デジカメ購入

    初めてデジカメ購入するのにあたり、ご相談したいことがあり投稿しました。 主にディズニーリゾートでショーの写真を撮りたいと思っているのですが 学生でお金がないとゆうこともあり、一眼レフには手が出せず 予算は4万ちょっとまでと考えております。 今日某電気屋で色々オススメされて、PCでも調べてたのでピックアップしたものが下記のものです。 ・FUJI FinePix F30 ・同          Z3 ・Panasonic DMC-FX01 ・同    DMC-TZ01 ・Canon IXY DIGITAL 800IS の5点です。 素人のあたしにはどれが本当によいのかわかりません・・・ 確かにズーム10倍のパナソニックのTZー01は魅力的ですが 全体的にみて、被写体がぶれないで撮れるもの・夜景にも強いカメラを探しています。 あと欲張れば、ノイズの少ないもので・・・ もしよかったらアドバイスいただきたいです! よろしくおねがいします。