• ベストアンサー

男の子は鼻血が出やすい?

男の子は鼻血が出やすいと聞いたことがありますが、本当でしょうか?何か医学的な根拠があるのでしょうか?それとも何の根拠も無い事なのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5213
noname#5213
回答No.5

わたしは女ですが、小さい頃はしょっちゅう鼻血をだしてましたよ^^ 男女関わらず、小さい頃は、鼻の粘膜やら血管が弱くてちょっとしたことで切れてしまうようですね。 一日3回だすのが何日も続いたり、ちょっとぶつけただけで大量にでたり、本当に母親も心配してましたが、いまではそんなことないので大丈夫ですよ♪

sweet-pea
質問者

お礼

そうですか。大人になれば、おさまるかもしれませんね。

その他の回答 (5)

• itiha
回答No.6

他の方が書いた通りで性別は無関係です。でも、年齢的な事は関係があります。4歳から6歳に鼻血が多くなる様です。子供の鼻血は基本的は大人と違い、重大な病気だと言う可能性は低いです。原因は子供特有の鼻に指を入れる癖です。それで出血しやすい状態になってます。

sweet-pea
質問者

お礼

息子の場合、鼻をいじっていて、というのではなく、何もしていないのに、いつも突然鼻血が出るんですよ。でも、鼻血の出やすさと性別は関係ないみたいですね。

• i-my-me
回答No.4

こんにちは。 そう言えば、私の弟も小さい時はよく鼻血を出していました・・・。 私の友人の女性もよく出していたので、うーん・・・男の子に限った事ではないと思うのですが。 ただ、2人とも鼻の粘膜が弱いです。

sweet-pea
質問者

お礼

やはり、鼻血の出やすさは、性別とは何の関係もないのですかね。

回答No.3

私は女ですが、しょっちゅう鼻血出してました…^^; 今でもほんっとによく出ます。というのも、 鼻炎アレルギーみたいなんですよ。 鼻の粘膜が弱いと出やすいんではないでしょうか…。 これも根拠ないので聞き流して下さいね(^^ゞ

sweet-pea
質問者

お礼

鼻炎アレルギーというと、鼻水とか鼻詰まりを想像しますが、鼻血も出るんですね。

• bonsan
回答No.2

うちにも小学生の男の子が2人いますが、一人は良く出します。 根拠はないみたいですね。しいて言えば男の子は乱暴だし、無意識に鼻くそほじっている事が多いので出しやすいのだと思います。 朝起きて布団が血まみれだとびっくりしますよ、ほんとに。いい加減にして欲しいです。うちの長男。

参考URL:
http://www.haginojibika.com/C_Q&A_hana1.html
sweet-pea
質問者

お礼

やっぱり男の子の方が・・・という根拠はないのですね。

• kaban_san
回答No.1

小学生とかまで週に1回はやってましたね。 皮膚が弱いと聞いたことありますが、 行動が乱暴で雑で、物事に不注意きわまりない からだと思います。 息子もそうです。 娘は1回しか見たことありません。

sweet-pea
質問者

お礼

男の子の方が皮膚の粘膜が弱いということでしょうかね?