• ベストアンサー

SEの寿命について

私はいま学生ですが、SI系の会社の資料で平均年齢等を見ると(職種はSE)、30代前半と、若いと思います。 その年齢を超えたら、実力がないと解雇されるということでしょうか?

• erest
  • お礼率39% (85/213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taknt
回答No.1

平均年齢は 関係ないと思いますが。 実力がないと どこの会社でも解雇される可能性は あります。 いわゆる リストラというやつ。

erest
質問者

お礼

みなさま、たくさんのご回答を頂き、ありがとうございました。 勉強になりました。がんばって勉強します。 ポイントは、申し訳ないのですが、先着とさせていただきます。

その他の回答 (4)

noname#4980
noname#4980
回答No.5

IT業界自体が若い業界なので、従事者全体の平均年齢が低いこともあると思います。創立10年の企業と、創立150年の企業、平均年齢を比べたらきっと10年の方が低いですよネ。 その他、SEというのはブルーカラーな職業です。 プログラムを書く、マシンをセットアップする、といった業務は、工場でのライン作業に似た製造業だと思います。(偏見じゃないですヨ。わたし自身がSEです) 低賃金で重労働なので、SEは何とかキャリアアップし、これまでの回答者さんが仰るように他の業務(管理職やコンサルティング業務)へと移ろうとしていくのですね。 でもSEって能力がピンキリですからネ。 短時間で精度の高いコードが書ければ、徹夜や残業も必要ありません。転職も珍しくない業界なので、能力が高い人は待遇の良いところへ自分を売りこんで、引き抜いてもらうこともできると思います。 逆に言うと、この反対のどうにもしょぼいスキルしかないSEもいっぱい居ます。そういう人たちもそうそうは解雇されません(他の人材がその人のぶんを補います)。年齢が上がっても、即解雇ということはないですヨ。

• knyacki__
回答No.4

つまるところコストの問題です。 それなりの実力があるSEならば齢を重ねるにつれて給料が上がっていきます。しかし、SEとして熟練してくると能力的には頭打ちとなります。(ドラクエに例えるとLv99になってしまった状態) 極端な例を挙げると、32歳SEと40歳SEとでは能力的にはさほど差がないにも関わらず、人件費は40歳SEの方が掛かります(給料が高い為)。 会社としては、能力が同じならば人件費が安いほうがありがたいので、32歳SEを重用し40歳SEは居場所がなくなっていきます。 このままでいくと40歳SEは自発的に退職するか、解雇されるかどちらかでしょう。 では40歳SEはどうしたら生き残れるかという事ですが、32歳SEに出来ない仕事(例えば、SEの人脈、知識、経験を生かしたプロジェクトの管理、コンサル など)に従事することにより、コスト(人件費)に見合うだけの働きをしなければなりません。 これらの仕事は、もはや「SE」としての業務からは逸脱しており別の名前(例えば#3の回答にあるSAなど)で呼ばれます。 つまり、SEとしての能力の上昇が頭打ちになる年齢が30代であるため、SEの業務に従事する人の平均年齢は30代前半になります。 (修行中のSEも平均年齢の計算に含まれる為、頭打ちになる年齢より平均年齢のほうが若干若いはず) また、SEとして十分な実力があり、かつ上昇志向を失っていない人はSEより更に上級の職(この表現が妥当かどうかは分かりませんが・・・)につく事になります。 当然、実力が足りない人はSEのまま会社にしがみつくか、別の業界に移っていくのではないでしょうか。 (給料据え置きにすると言う方法もありますね)

noname#130176
noname#130176
回答No.3

erestさん、こんにちは。 コンピュータの仕事は進歩が激しく、勉強していない人は、erestさんの言う通り30歳を待たずに切られたりします。 逆に、勉強熱心な人や知識・経験の豊富な人は40歳を過ぎても重宝され、ひっぱりだこです。 確かにSEとしては30台前半までが主流ですが、その後はSA(システムアナリスト)や管理職など、もっと上の仕事がいっぱいあります。 その頃には、システムの仕事と言うよりコンサルティング的な仕事が主流になってきます。 ステップアップできない人は、解雇と言うより、かなり早い段階で自分からやめて行ってますよ。 そういう意味では、この業界に入る人は多いですが、生き残れる人は少ないんじゃないかな? 覚悟してがんばって下さいね。

• PAPA0427
回答No.2

SEとういうのは、プロジェクトの実質的なリーダーです。 ですから、仕事の量が半端じゃなくなります。体力勝負という面もありますね。 40歳近くになると、管理職に異動することが多いからですね。 ですから、SE=30歳台となるんですね。