• 締切済み

作曲ソフトについて・・・

DTM初心者で、作曲ソフトcubase(studio5)を使っているのですが、かなり困っております・・(泣 音声が途切れ途切れになったりしてしまいます・・。 解決に向けてのアドバイスを頂けますでしょうか^^; ドラムエディターというドラムの音をシュミレートしたものがあり、普通はパネル上でクリックするとそのパッドが反応し音が出るのですが、自身のPCでは反応が悪くなり、音は出るのですがクリックしてから時間差で鳴ったり、一度しか押していなのに音が被ったり、フリーズみたいになったり・・・^^; 下記がソフトの動作環境と自身の動作環境です。 CUBASE5推奨動作環境です↓ OS=Win:XP(SP2以降) CPU=2GHz以上 メモリ=1G以上 ハードディスク=4GB以上 オーディオデバイス=ASIO対応 ディスプレイ=1280X800ピクセル以上 自身のPCです↓ システム=Win:XPProfessionalバージョン2002(SP3 コンピューター=Inter(R) Pentium(R)CPU2.66GHz 2.99GB RAM オーディオデバイス=fast track pro midi鍵盤=AXIOM25 ハードディスク=460GBの空き領域 不要かもわかりませんが、タスクマネージャー詳細です・・・(常に変動しておりますが^^;一応↓ 合計 ハンドル=11990 スレッド=523 プロセス=49 物理メモリ(KB) 合計=3137008 利用可能=2555800 システムキャッシュ=544800 コミットチャージ(KB) 合計=463320 制限値=5072996 最大値=2036384 カーネルメモリ(KB) 合計=70252 ページ=53000 非ページ=17000 このソフトのトランスポートパネルでCPU/ディスクキャッシュメータというPCの付負荷とハードディスクへの負荷を確認できるのですが、どうやら負荷がかかっているようです・・(赤く点灯すると負荷がかかっているらしいのですが、赤く点灯したり消えたりを一秒毎に繰り返しています。 また、このCPUへの負荷を軽減するフリーズ機能というのを試したのですが、それでもダメでした^^; Vectorというサイトで=メモリークリーナー・Xtune・acceleratorというソフトをダウンロードし、XP高速化やメモリお掃除などの機能を使ってみましたが、一向によくなりません^^; PC修理店にて、上記の事情を話し、メモリ増設などをすれば解決しますかね・・・^^; 自身PC初心者で、原因がわかりません・・・orz なにかアドバイスがあれば試してみますので、よろしくお願い致します。 長くなってしまいましたが、お知恵をお貸しください(泣

みんなの回答

  • 919orz
  • ベストアンサー率53% (44/82)
回答No.1

オーディオドライバを一旦削除してインストールとかDirectXを再インストールとかやってみましたか? あとはオーディオをオンボードに切り替えて音を出してみるとか USB接続ならケーブル交換して再度差し替えるとか オーディオ自体に問題があるのかもですね。 音楽CD鳴らして異常がなければcubase側の問題も考えられると思います。 cubase(studio5)もインストールやりなおしとかできたらやってみたほうが 良いのかもです。 無料(フリー)のDTMインストールしてmidiがうまく出力できているかとか。 まずはいろいろ検証したほうが良いとおもいますけど。 要は信号の同期等がとれてないので再構築のようなことをしたほうが 結果がでるのではないでしょうか? 原因が不明なままRAM増設してもね。 RAM増設は・・・・・・3Gでしょう?意味無いかもです。 でもけっこうすごく本格的なモノをもってらっしゃいますね。 セレブPCですね。

関連するQ&A

  • ノートPCメモリ増設に付いて

    Cubase SE3というソフトを快適にしたいため メモリ増設についての質問です。 PCスペックは OS=XP home CPU=2.40GHz メモリ=510MB HD=40GB DELLのINSPIRONシリーズの1150?です。 動作環境を満たしているのですが、 どうも音が途切れたいするので メモリを増やしたいです。 極端ですが、1GBから2GB程度増やしてもいいかと思います。 DELLのINSPIRONシリーズは メモリの種類はDDR2と書いてありました。 おそらくDDR2のメモリを買って付ければいいのかと思いますが、 ノートPCの背面をあけて見ると 二つメモリらしきものが刺さってます。 どっちをはずせばいいのか? またひとつのメモリ(一枚)で1GB分なのか? 相性などはどう選らべばいいのか?

  • CPUを新しく取り換えたいと思っているのですが・・・

    Cubase5というDAWソフトを購入しようと思っているのですが、 今のPCでしっかり動作してくれるか心配です。 特にHDDとCPUが気になります。 ■Cubase5動作環境■ ・Windows vista 32bit&64bit ・Pentium/Athlon 2 GHz以上 (Dual Coreプロセッサー推奨) ・RAM:1GB以上 ・HDD:4GB以上の空き容量 ・USB端子:USB-eLicenser/Steinberg Key(コピープロテクトキー)接続用 上がソフトの主な推奨環境(プロジェクトによってはさらに必要)です。 それに対して、 ■現在のノートPC環境■ ・Windows vista Home Premium おそらく32bit ・CPU:Celeron M プロセッサー440 (1.86Ghz) ・HDD:120GB 5400rpm ・メモリ:1GB + 2GB(増設) です。 ●CPUはクァッドコア、最低でもデュアルコアにしないとスムーズに動作しなさそうなのですがどうでしょうか?また、変えるとしたらどの型番が一番お勧めでしょうか?ソケット形や相性が心配です。 ●回転数は7500ほどが望ましいとネットでよく見かけますが、5400であるとどのような問題が発生するのでしょうか? デスクトップ、新型ノートの購入は予算上、厳しいです。 なるべく現在のパソコンで動作するが望ましいと考えています。 他に対処法や選択肢があったらお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 【急ぎ】このパソコンで、このソフトが動作しますでしょうか?

    ノートPCの購入を検討しています。 使いたいソフトが、 Pentium4 1.2GHz以上 (2.5GHz以上推奨) Windows XP (SP2)、Windows XP x64、Vista 32-bit、64-bit 512MB RAM 以上 (1GB以上推奨) ハードディスク空き容量1GB (10GB以上推奨) ハードディスク・ドライブ・スピード5400rpm (7200rpm以上推奨) CD-ROM ドライブ搭載 インターネット接続環境 というものなのですが、 http://www.e-trend.co.jp/pcaux/8/25/product_190495.html CPU:Celeron Dual Core T3100 周波数:1.9GHz(デュアルコア1.9GHz) 2次キャッシュ:1MB(CPU内蔵) チップセット:Nvidia MCP79MVL チップセット メインメモリ(標準):2GB メインメモリ(最大):4GB メモリタイプ:DDR2 SDRAM、PC2-6400(800MHz) メモリスロット(空/全):1(2) HDD容量:160GB 光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ内蔵 このPCで動作しますでしょうか?? CPUの種類がよく分からないのですが…。 windows7でも動作するということは口コミで聞いています。 もしくは http://www.e-trend.co.jp/pcaux/8/25/product_193138.html こっちの購入も考えているのですが…。 回答お願いします!

  • セキュリティソフトによるPCの負荷について。

    ノートンインターネットセキュリティはPCに対する負荷が多く全体的にPCの動きが重くなるようですが、これは高いマシンスペックを誇ったPC(CPU2G以上 メモリ1GB以上 WinXP)でも動作が重くなるのでしょうか? 私はPCが重くなるのが大嫌いなので、ノートンを入れて重くなるようなら、NOD32を入れようと思っているのですか・・・ 「ノートンを入れたら重くなった」「そんなに変わらない」「最新のPCならどれを入れても軽い」 などといった回答お待ちしております。

  • DTMをする際のCPUについて

    こんばんは。WinでDTMをしているものです。 ソフトはCUBASE studio 4を使用しています。 PCのCPU、メモリ等の詳細は以下のとおりです。 Intel(R) Pentium(R)4 CPU 3.00GHz 2.99GHz,0.99GB RAM と記載されていますが、未だにメモリとCPUの区別がわかりません。(汗・・) CUBASE動作時にCPU使用率が上がってしまうのは、しょうがないとは思っていますが、今後CUBASE上でファイルやフリーソフトをインストールした時に動作が鈍くなって作業がしずらいと困ります。 作業効率とPCへの負担軽減を考えた時に、何を増やせばいいのかどなたかわかられる方教えてください。 ※この説明では、ちょっとわかりづらいですよね・・・ とにかくDTMに詳しい方!!教えていただければ嬉しいです。

  • このソフト、使えますか?

    よろしくお願いします。 私の今使っているグラフィックソフトのCPUの動作条件↓ Intel Pentiumプロセッサ及び互換プロセッサ500MHz以上(1GHz以上推奨) だそうですが、新たに買うPCのCPUはAMDSempron3400+というものだそうです。(安さにつられて設計。) これは互換プロセッサ500MHz(1GHz以上)に該当しますでしょうか? Penから2,3割引の性能と単純に考えてOKですか?(今はPen4 2GHz使用中。) PenのどこまでがこのCPUで動作できるのかも教えていただけたら幸いです。 こちらでログを拝見しているとシュミといえどグラフィック系メインな私にとってはかなり弱そうで、 ダメそうなCPUな気がしてかなり後悔しているのですが、 いや、いいCPUだよ!というお答えもお待ちしてます…。 メモリは1G積みました。ハードディスクは300GBなのでそちらは心配ないかと思ってます。

  • Microsoft Flight Simulator Xというソフトを

    Microsoft Flight Simulator Xというソフトをプレイしたいのですが メモリ_1GB、CPU_Pentium4の3.20GB、HDD_200GB、のPCでプレイ可能でしょうか? 一応最低動作環境は満たしているようですが不安です。

  • ソフトをインストールしても起動しない

    そのソフトはShade 3D Basic ver.14です。ソフト指定の動作環境は、以下の通りです。 ・OSは、windows Vista/7/8(32ビット/64ビット ・CPUは、32ビット intel Core 2 Duo以降 AMD Athlon II以降 64ビットintel Core 2 Duo以降 AMD Athlon 64×2以降 ・メモリは、2GB以上 ・HDDは、5GB以上の空き以上となっています。 インストールをしたPCの動作環境は以下の通りです。 Widows Edition Windows 7 Home Premium 【システム】 評価 4.9 Windows エクスペリエンス インデックス ・プロセッサ Intel(R)Core(TM)i5 CPU3.20GHz 3.19GHz ・実装メモリ(RAM) 4.00GB(3.80GB 使用可能) ・システムの種類 64ビットオペレーティングシステム ・空容量357GB となっています。 ソフトのセーフモードで起動しても同じ現象です。 ソフト指定の動作環境はクリアしてると思うのですが? どなたかご教示をお願いします。

  • PCゲーム『ウィッチャー2 王の暗殺者』の動作

    今、7月末に発売されたばかりのPCゲーム『ウィッチャー2 王の暗殺者』が気になっています。 購入しようかどうしようか迷っているのですが、自分が現在持っているPCのスペックで、果たしてうまく動作するのかどうかすこし不安があります。 下記にメーカー記載の「最少動作環境」と「推奨動作環境」ならびに自身のPCスペックを記載しますので、どなたかご教示くださいませ。 メーカー  「最少動作環境」  [OS]Windows7/Vista/XP  [HDD空き容量]16GB以上  [CPU]Core 2Duo 2.2GHz以上  [メモリ]1GB以上(XP)/2GB以上(Vista/7)  [ビデオ]GeFore 8800 512MB以上  「推奨動作環境」  [CPU]Quad-Core製品(IntelもしくはAMD)  [メモリ]3GB以上(XP)/4GB以上(Vista/7)  [ビデオ]GeForce 260 1GB以上  「所持PCスペック」  [OS]Windows Vista  [CPU]Core 2Duo E6600 2.4GHz  [メモリ]DDR2-800 4GB(2GB×2)  [ビデオ]GeForce 9800GTX+ 1GB 以上です。不足の情報がありましたら都度お答え致します。 よろしくお願いいたします。

  • MY MUSIC STUDIOのSSW(シンガーソングライター)の読み込みについて

    DeAGOSTINIの週刊「MY MUSIC STUDIO」では、SSWというソフトが付いてきます。ソフトを立ち上げてファイルを読み込む作業があるのですが、1号の時点(2/3位)では出来ていました。普通にソフト使えてました。 しかし!2号(2/10)になって、それが出来なくなってしまいました。 読み込もうとすると、下の方にTHRU中(デバイス負荷 低:1----:高)と表れます。再インストールしてみましたが、同じ結果。きっとこれが原因だと思うのですが、調べてみたものの分かりません(T_T)どなたか分かる方教えて頂けませんか? ちなみに、対応OSがWindows Vista/XP/2000(64bit版 Vista/XPは非対応)となっています。私が使っているパソコンは、FMV-BIBLO NB75Gです。 また、最低動作環境も示されています。CPU Intelおよび互換プロセッサ800MHz以上、メモリ512MB以上、空きハードディスク容量100MB以上です。私のPCは、CPUがprocessor1500MHz 600MHz、メモリ248MB RAM、空きハードディスク容量51.7GBです。 これも影響しているのでしょうか? 分かる方どうやったらソフトが使えるようになるのか教えて下さい(>_<)宜しくお願いします<(_ _)>