• 締切済み

高校2年生がベースを始めたい

高校2年生です! ベースを始めたいです! 音楽は大好きです! 邦ロックやパンク中心によく聴きます。 ロック大好きです。 ベースの音に惚れて自分でもベースを弾いてみたくなりました! 今は将来バンドを組むぜ!とか音楽関係の道に進むぜ! とかそういう意気込みではなく 趣味として自分の好きな曲を練習して その曲をひけるようになりたいくらいの気持ちです。 友達と演奏したりもできたらなとは少し思いますがw そこでとりあえずベースを買ってみようと思い少し調べてみました。 多くの方がジャズベースを進めているのでジャズベを買おうと思いますが やっぱり自分の耳で聞いてという意見が多いです ですが初心者としては好きな音はあってもいい音なのかいい品質なのかはわかりません。 そこまでお金もあるわけでもないのですが 初めて買うベースを長い間使っていきたいと考えているので 音がどうこうじゃなくて 品質がよく弾きやすい、持ちやすいものを欲しいです。 なので少し金額は高くなってもいいので お勧めのベース、もしくわメーカーを教えていただきたいです。 ちなみに2フィンガーで弾きたいと思っています。 それと ストラップ、シールド、アンプ、チューナー等のようなものはベースとメーカーをそろえたほうがよいのでしょうか?? 一気に全部買えないので最初にベース以外で買っておいたほうがいいものも教えてください><

みんなの回答

回答No.4

>ですが初心者としては好きな音はあってもいい音なのかいい品質なのかはわかりません。 音というのは良い悪いではなく好きか嫌いかなので、 予算内で見た目が気に入ったものを何本か店員さんに弾いてもらって、 気に入った音のものを買えば良いと思います。 予算は本体のみで5万くらいあれば安心ですが、 もっと安いのであれば有名なブランドのにしましょう。 変なのもあるので。 とりあえずチューナーとシールドは必要です。 アンプは最初はなくても何とかなるので、 本体にお金をかけた方が良いと思います。 最後に自分もパンク好きですが、 パンクにはプレベも良いですよ!

回答No.3

ギター歴は長く…と言っても10年ぐらい、ベースも持っていてたまにちょこちょこ触るぐらいの者です。 ロック好きならやっぱり形や見た目は大事ですよね、自分もロック好きでカッコいいからやりたい!!って感じで始めました(笑) という事でまずは必要な順から… ※ベース 付属品は一気に全部買えないとの事なので予算はあまりないのでしょうか? 最初は音の良し悪しも分かりませんし、安くて重くなくてネックが握りやすく見た目がカッコいい物でいいと思います。 その楽器を弾きこんでいけば、もっとこういう音が欲しいとか、違うのにしておけば良かったと思う時もあるし、2年もすれば2本目が欲しくなるのでその時の為に今のうちに安いので自分のプレイスタイルを見つけるのもいいと思います。 ただ絶対に楽器店で買うか、詳しい友人などに一緒に選んでもらうようにしましょう。譲ってもらう場合は信用ある人からで。 あとお店で買う場合は売り上げもありますから変に高いものを押してくるかもしれません…こっちは初心者なのに?初心者だからかもしれませんが… 向こうも商売なので予算は最初に言っておきましょう。それを守ってくれるようなお店でないと今後も不安です。本当にいい店員さんならその値段でいい物をお勧めしてくれるはずです。 ※チューナー 楽器の次に必要です。 ※シールド ヒョロヒョロのほっそいやつはやめましょう。 ここは3000円ぐらいの物買った方が今後の為にも無難かと思います。 ※アンプ 名前聞いたことあるブランドなら ※ストラップ 何でもいいかと ライブの予定がないのならストラップよりも楽譜の方が重要になってくると思います。 楽器は弾けるようになると楽しいですよ、いい物が見つかるといいですね。

  • sick9boy
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.2

>趣味として自分の好きな曲を練習して その曲をひけるようになりたいくらいの気持ちです。 その上で答えます。 本当に大まかに言ってしまえば、趣味でする程度なら安価、高級問わず最後はプレイヤー次第でしょう。 ですがこの曲にはこのベース、アンプ、エフェクター等使い分けてるのも事実です。物によってクセもありますが変形ベースを使わないのであれば許容範囲だと思います。また品質の良し悪しも言ってみれば嗜好品であるため使用者側の判断です。 最初は誰でも「へぇ~これがギターかぁベースかぁ」といったような所から入っていくと思います。なので一般的なベースセットをご購入されて、自分に知識と技術が身についてきてから自分のしたい音楽と照らし合わせて、ベースなりアンプなりエフェクターなりを検討された方がいいと思います。最初から100万円のベースの能力を引き出せる人なんてほぼいないでしょう。 > ストラップ、シールド、アンプ、チューナー等のようなものはベースとメーカーをそろえたほうがよいのでしょうか?? よほどのこだわりを持った方でない限りそういった人はいません。 >一気に全部買えないので最初にベース以外で買っておいたほうがいいものも教えてください 出力しなくても弾けますが、出力したいのであればベースセットかバラにしたいならお金はかかりますが揃える必要があります。その他替えの弦2.3セットと教則本があれば一応もうあなたはベースプレイヤーです。

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

ベース始めて30年のヲッサンです。質問者の方のご両親と同年代か、私の方が上かもね。 私も、高校1~2年生の頃にぼつぼつベース始めました。 もちろんアマチュアでヘタですが、30年までは続けてる先例が間違いなくここに居てますので、「高校2年生から末永くベースが弾き続けられるかどうか」については、安心して下さい(^^ゞ 学生ですから、当然お金がないのは当時の私も同じ。 私は、友人の兄貴が使ってた、当時の定価で(後から調べた)3万円くらいのベースを1万で譲って貰いましたが(まだ持ってる(^^ゞ音もちゃんと出ますが)、当時の3万円だから、今なら5万円級くらいってことになるかのなと思います(貨幣価値が違うからね)。 「品質の良いもの」という点では、そのような当時との比較や、実際に私が楽器屋で試奏なんかしてみている限りでは、もし予算が許されるなら、なるべくなら定価ベースで5~6万円くらいのは狙った方がいいんだけどな…とは思います。 付属品が一杯付いてて2~3万円くらいのは、一見お得っぽいし、確かに中には結構良いのもない事はないけど、何せ当たり外れが大きいので、私的にはあんまり勧めたくないですね。まだ、単体で3万円くらいのを買う方が、後悔は少ないと思います。 最初に絶対に持っておかないと困るのは、当たり前ですがベース本体と、それ以外にはチューナーとシールドケーブル(チューナーとベースを繋ぐため…最初の一本は、それだけが目的だから安物でよい)だけです。 他のものは、練習しながらお金を貯めて、少しでも良いものを買う方が良いです。 ストラップ、シールド、アンプ、チューナーは、別にベースとメーカーを揃える必要はありません。ベテランで全て単一メーカーで揃えてる人は、メーカーから無償提供されるくらいのプロレベルでもない限り、むしろよっぽど特定メーカーに思い入れのある『変人』です。 また、5万円級くらいのベースを買うなら、楽器屋によっては安めのチューナーとシールドをサービスしてくれる所も多いです。 チューナーとシールドは、最初は安物でも全く問題ないので、むしろそういうサービスしてくれる店を選ぶ方が良いかもしれません。 全くの初心者が初めてベースを買う時は、必ず楽器屋で買いましょう。 そして、楽器屋の店員さんに「初心者で初めて買う」と正直に言って、予算に合わせていくつか試奏させて貰う事です。 弾けなくても良いんです。持たせて貰う事が大切。 で、いくつか持ってみた中で、もちろん形や色や価格で選んで良いけど、最終的な候補から「持ってみて、何となく一番しっくり来るもの」を選んで下さい。 これは、もう「感覚」だけでよいです。実は、この「感覚」が結構大事です。 あとは、自分がサッと立ち読みしてみて、一番わかりやすそうな感じがした初心者向け教則本が有れば、買っておいて損はないですね。 さっそく、楽器屋を何軒か回ってみましょう。どの店でも店員さんにいろいろ聞いて見ましょう。 初心者の質問に親身に答えてくれる店員さんの居てる楽器屋は、いろいろな意味で信頼できます。最終的には、そういう店で買う方が良いです。買ってからも相談に乗って貰いやすいから。 10本も持たせて貰えれば、多分1本くらいは「しっくり来る奴」が見つかると思いますよ。がんばってね。

関連するQ&A

  • このベースは

    このベースはプレベかジャズベどちらでしょうか? 如何せん初心者なもので、見ただけでは区別がつきません; ちなみに弾きたい音楽のジャンルがV系とロックが中心なのですが、このベースがそのジャンル向きかわかれば教えていただけると助かります。 メーカーはCortで ACTION DELUXE BASS/PPBというものです。

  • ベース選び

    自分はベースを始めようと思うんですが どのメーカーがいいのか どの木材をつかっているベースがいいのかがわかりません なので8万円以内のジャズベで音のいいベース&ボディやネックなどのいい木材 をおしえていただけたらと思います よろしくおねがいします

  • ガゼット玲汰のベース

    ガゼットの玲汰のベースについて知りたいのですが、玲汰はライブの時アンプとベースをつなぐシールドをつけてるんでしょうか?? 動画を見たところでは、つけてないんですよね・・・ でも、つけてなかったらどうやって音を出してるのでしょうか? 後、玲汰のベースってジャズベですか?? 回答よろしくお願いします^^

  • 新しいベースを買いたい。

    新しくベースを購入しようと考えています。 現在やっているバンドは3ピースでピアノ、ベース、ドラムといった編成です。 ジャンルとしてはロック、ポップスを基本として曲によっては、ラテンやジャズなど広く取り入れています。 音抜けがよくパワーもあり、出来れば高い音で綺麗な和音が出るものが理想です。ジャズベ・プレベは問いません。 実際に試奏するのが一番かとは思いますが、選ぶ時の参考にしたいので皆さまのお勧めのベースがあれば教えてください。

  • ベースの購入について(初心者です。)

    ベースを始めたいのですが、 色々質問があるので答えて下さい! まず、 ・ベース初心者で今までベースを弾いたことはないです。 ・バンドを組むつもりはなく、 自分で趣味程度にやるつもりです。 ・ROCKやPUNKが好きですが購入はプレベではなくジャズベを考えています。 質問はいくつかあります、 ◆初心者セットを買うつもりでしたが、他の質問を見ていると初心者セットはあまり良くないようなので、個々で買うことにしました。 "まずベースやストラップなどを買って、アンプはまた来月買う" という考えなのですが、アンプは先に買っといた方がいいですか? "アンプがなきゃ練習できない"とかありますか? ◆それと、ベースをやるにあたって絶対に買っておかなければならない物はなんですか? ◆ベース本体の値段は3万くらいのを考えているのですが、 そのくらいのベースは品質的にはどうですか? ◆やはり通販より店頭でしょうか? 他の質問で "店頭で試奏するのがいい" という答えをを見たのですが、全くの初心者なので試奏も何もできません。 持ってみた感じで選べばいいんでしょうか? ◆あと、これは知っておいた方がいい、などあったら教えて下さい!

  • ベースが目立つ曲

    こんにちは。 普段はラルクとかの弾きごたえのある曲をコピーしているのですが、他のバンドの曲も弾いてみたいなぁ、と思ってきました。 何かベースが目立って、かつ、ある程度有名な邦ロックの曲があれば教えてください!

  • ベースについて・・・

    僕は今一代目のベースを長くずっと弾いていたのですが、新しいベースが欲しいという欲が出てきました。僕は丸い音が好きなので丸い低音を出してくれるベースを買おうと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)fenderUSAのプレベ・ジャズベは基本的にどのような音を出してくれるのでしょうか? (2)ロングスケール・ミディアムスケールなどとありますが、これは単に弾ける範囲が広くなるだけという解釈のしかたで大丈夫でしょうか?? (3)Sadowskyのベースは全部マーカスのようなゴリゴリな音しか出さないのでしょうか?? (4)FenderのアンプRUMBLEとありますが、あのアンプの性能は良いのでしょうか?? (5)僕は現在BOSSのコンパクトイコライザーを使用しているのですが、なかなか好きな音が出ないので新しいベースを買ったら直アンプで行こうかなと思っているのですが、皆さんの中で直アンプでやっているという方は居ますか?ベースはシールド一本で勝負しろというのを聞いたことがあったのでやろうかなと思ったのですが。。 たくさんの質問をしてすいません。ですがどうしても知りたいことなので回答の方どうか宜しくお願いしますm(__)m

  • ベース選び

    エレキベースを始めようと思います 長く使っていたいので少し良いのを買っておきたいと思い、自分なりに調べて次の2つがいいなと思ったんですが、 前どこかの掲示板で見たんですがメキシコよりジャパンのほうが作りが丁寧で音がいいんですか? http://1484.bz/c/32409/ http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443895/444675/814701/444685/ あと、予算8万のジャズベだと どこのメーカーがいいでしょうか

  • そろそろベースを買い換えようと思うのですが・・・

    今はフェルナンデスの初心者向けのプレベ(一万ちょっと)を使っているのですが、もっと低音の鳴るのを求めて10万クラスのベースを買いたいなぁと思ってます。 希望としてはジャズベなのですが(手が余り大きくないため)、如何せんメーカーごとの特徴とかいまいちよくわからないので困っています(^^; 近くにあまり楽器店もありませんし・・・ なのでおすすめできるようなメーカーを教えて欲しいです できたらメーカーごとの特徴(○○のベースは暖かい音がする等)をまとめてあるサイトとか教えていただけると嬉しいです(調べましたが見つけられませんでした;; よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ベースが素晴らしい曲

    私は結構音楽を聴いている方だと思いますが未だ、 ギターとベースの音の聞き分けがなかなかできません。 私はロック(パンク、ハードロック、ヘヴィメタなど)を聴きます。よく、注意して聴いているのですがベース入ってるの??って感じです。ベースの音って目立たないんですかね??「Smoke On The Water」はかなりわかりやすいので理解できるのですが… もしよろしければ、ベースが素晴らしい曲を教えてください。また、○分○秒あたりが特に素晴らしいという感じで教えていただきますと助かります。

専門家に質問してみよう