• ベストアンサー

チワワの避妊手術 もう遅い??

4才5ヶ月になるメスのチワワを飼っています。 もっと早くしておけばよかったのですが、今から避妊手術をしてももう意味がないでしょうか?? 早くに手術しておけば、いろんな病気を防げるといいますが、4才ともなれば何も効果がありませんか?? むしろ、手術のリスクが高くなることもありますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100657
noname#100657
回答No.4

まず…全身麻酔になる事へのリスクを考えましょう。 心臓や呼吸器系に疾患はないですか? 小型犬への全身麻酔は危険です。 とにかく信頼ができ、腕も確かな獣医さんを見つけて下さい。 で、効果の程ですが…他の方がもう書いていらっしゃいますが、手遅れではないと思います。 もっとこれから歳を重ねれば様々な疾患が出てきます。 その時になって「手術を受けれる程の体力が残っていません」と言われてはどうしようもありませんので…。 避妊手術を受ける体力があるならば、受けた方がいいと思いますよ。

kisuk23
質問者

お礼

呼吸器系に疾患といえば、あります。 小型犬によくみられる、興奮したときにゼェゼェゆう、ぜんそくみたいなものです。 病院にも2ヶ所かかり、薬をもらいましたが、治っていません。 麻酔で目が覚めなかったらと思うと不安です。 まだ元気です。 今のうちに、手術が受けれる体力があるかを病院で聞いてみて、大丈夫と言われたら受けようと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 2552811
回答No.3

我が家はポメラニアンですが、4歳のときに避妊手術をしました。  避妊手術をする2週間前から、食欲がなく病院に連れて行って検査をしたところ、何が原因か分からない状態でしたが、炎症反応を起こしてして、毎日点滴をしてもらっていました。  たまたま、受付でメスの老犬が乳腺腫瘍の手術をして、10万円以上の支払いをしているのを見て、我が家も出産させる予定がないし、リスクがあるので、避妊手術をすることにしました。  数日に手術が終わって、獣医さんから電話がかかってきました。何と、子宮蓄膿症だったのです。炎症反応が出ていたのは、そのためだったようです。本当に命拾いしました。  ですから、手遅れと言うことはないと思います。

kisuk23
質問者

お礼

ポメちゃん助かってよかったですね! もっと年をとってからかかる病気かと思っていましたが、4才でもあり得るんですね。 早く受けるべきだと思いました。 ありがとうございました!

回答No.2

こんにちは。(^o^) 手元にある本によると 最初の発情期前に手術をすると「乳腺腫瘍」の予防の確立は99%、1度目の発情期をすぎてからは26%です。それ以降は効果がないと言われてきましたが、やはり効果があることが知られて来ています。と、このように書かれています。やはり、予防の効果はあるようですよ。 それに「子宮蓄膿症」は、老犬になってから多発する、とても怖い病気です。いまからでも手術するのは、良い事だと思いますよ。 ただし、近所の愛犬家の評判を良く聞いて、ベテランのお医者さんに執刀してもらってくださいね。

kisuk23
質問者

お礼

子宮蓄膿症で、最近、知り合いの犬が死んでしまいました。 それで避妊のことを考えるようになりました。 本当に怖い病気です。 病院選びが重要ですね。 絶対に後悔したくないので、それだけは慎重に選びたいと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.1

しないよりしたほうが  いいと思いますよ、遅いと思っても  やっといたほうがいいと思います  それでも心配なら医師に相談してみては?

kisuk23
質問者

お礼

みなさん受けたほうがよいというご意見なので、受けようと思います! 回答ありがとうございました!