• ベストアンサー

フェライト磁石と金属は接着剤でくっつきますか?

フェライト磁石と金属は接着剤でくっつきますか?

noname#103014
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

コンビニによく売られている 汎用の接着剤で固定したことがあります。 ゴムボンドとか瞬間接着剤ではなく 説明書によると、水分と反応して固まるという接着剤。 (商品名は忘れたけど、ファミマとかに普通に売ってる) 耐久性については、一年くらいくっついていますね。 ただ落下で磁石が割れて、一部は(接着面が剥がれて)脱落しています。 衝撃を与えなければ、それなりの強度は維持されるみたいです。 まぁ、接着面とかかる力の兼ね合いなので、保証しかねますが… #世の中には、接着剤に限らず、見た目や理屈や手応えで #その強度を感じ取ることができない人がいるらしいことは知ってる。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 たいへん参考になりました。